大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年09月24日(金)更新

「卑弥呼の里」で情報発信の話をさせていただきました。

奈良県桜井市で中小企業の社長さんたちが13年前から毎月勉強会を開いている
スキルの高い方たちの集まりの9月の例会で情報発信の話をさせていただきました。

この勉強会でお話をさせて頂くことになったのは、私のブログにいつも訪問し
ていただきコメントをたびたび頂いていた海外進出をサポートしているKHN Assosssciates
辻社長さんからの依頼でブログ繋がりからです。


勉強会のメンバーさんが経営しているパソコンスクールBegin桜井の教室が会場でした。
begin

begingude



桜井市は卑弥呼の里として話題に上がっていて、先日も纒向遺跡で発見された
桃の種2000個でも話題になっています。

駅前にあった大和・山の辺ルート案内図
(画像をクリックして大きな画像でみてください)
sakurai

sakurai




講演依頼は母の事で迷惑をかけてはと、いままでお断りしておりましたがこのところ
少し回復しているので、11月と1月の講演依頼をお受けしました。

私の話を聞いた方たちからの依頼で嬉しく思います。  感謝



tenzikai


デル・スモールビジネス賞 優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2010年09月22日(水)更新

大阪府中小企業家同友会「びじねすマッチングイベント」

大阪府中小企業家同友会 東大阪東支部の主催で9月25日にMOBIOものづくり
ビジネスセンター大阪
(クリエーションコア東大阪)で「びじねすマッチングイベント」を
開催します。

お互いがどんな仕事をやっているのかを知り合おうと会員同士が自社商品やカタログを
持ち合い「知り合う」を深めていく企画です。

我社は10月にインテックス大阪で開催される第13回関西機械要素技術展を控えているので
参加を控えていましたが、台湾出張中にぜひとも参加してほしいと言われ急遽ベローズの
出展を台湾から申し込みをさせていただきました。







tenzikai
bu-su


ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年09月21日(火)更新

「アメダス」の明星電気から会社訪問

明星電気㈱とは、7年ぶりに帰還し話題を呼んだ「はやぶさ」や金星探査機「あかつき」
など宇宙開発に観測機器を提供している電機メーカーで「アメダス」を開発した会社です。

ニュートップL9月号の「特集」トップが培う企業の「自己変革力」で明星電気の上澤社長さんが
「社員との絆を生み出し業態転換と工場統合に成功」と紹介されております。

実は、上澤社長さんとは先月ヒルトン大阪で開かれた西日本プラスチック製品工業協会主催の
関連業界懇談会で神戸国際大学の中村智彦教授のコーディネーターでパネラーとしてご一緒
させていただきました。

それがご縁で今回の会社訪問になりました。
このような素晴らしい会社が我社のようなところに来ていただけて大変光栄です。




デル・スモールビジネス賞 優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年09月17日(金)更新

高齢者への爪切りをめぐっての裁判判決

福岡高裁で高齢者の入院患者の爪切りをめぐり、故意に深く切り出血させたとして
傷害罪で問われていた元看護師の控訴審判決が一審の判決を破棄して無罪が言
い渡されました。

現在の母は体を持ち上げただけでも自分の体重で骨折してしまうほどの状態なので
腕や指を骨折してはいけないと思い、爪切りはしませんが、1年前ぐらいまでは、施設に
様子を見に行くたびに、妻は顔を剃ってあげて私は、いつも爪切りをしてあげており
ましたが、年寄りの爪は切りづらく度々深く切りすぎて肉を切ってしまい出血をさせてしまいました。

声も出せない母は痛そうな顔をするだけでした、息子のしたことなので許してと言いながら
看護師さんを呼んで手当をしてもらってました。

年寄りの堅くなった爪を切るのは大変です、この判決を聞いて納得いく判決だと思いましたね。
このような訴訟を起こし、なんでも病院の責任にする家族ほど、自分たちが何もしてあげ
ない方たちが多いのではではないかと感じます。







ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年09月16日(木)更新

【毎週一問百答】「メイド・イン・ジャパンの魅力」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 みなさんがお考えになる「メイド・イン・ジャパン」の
 魅力・実力とはどのようなことでしょうか。

       (経営者会報ブログ事務局 田中学)

----------------------------------------------------------------


先日、大阪府の台湾ビジネスミッション団の一員として台湾の高雄市、台北市で大阪
プロモーションセミナーと商談会そして交流レセプションに参加して来ました。

いまの日本の中小企業は元気がなく日本のものづくり力も海外に追い越されている
かも知れないと思いながら台湾に行ってみると、中国や東南アジアに進出している
台湾企業の方たちが、日本の技術は世界一だ、台湾企業は、これからより上を目指す
には日本の技術が必要であると皆さんそう言います。

台湾にもベローズメーカーは沢山あり、今回もその中の数社とお話をさせていただき
ましたが、我社のような企業でも色々な方たちから素晴らしい技術を持った企業だと
評価を頂きました。


まだまだ日本は世界に誇れる技術を持っていると自身を持っていいと思いましたね。





関西テレビの報道番組がYouTubeにアップされていました。
驚くことに私の商談しているところが画面にアップされてます。

ダブルクリックすると大きな画面で見れます。





ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  
«前へ 次へ»
<<  2010年9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/09/30(木) 06:53
来週はインテックス大阪でお待ちしています。
2010/09/29(水) 06:52
日刊工業新聞社からの取材
2010/09/28(火) 07:01
IT化を加速させたデル・スモールビジネス賞の受賞
2010/09/27(月) 07:06
「びじねすマッチングイベント」
2010/09/24(金) 21:55
「点滴」か「経鼻栄養」どちらかの選択
2010/09/24(金) 06:55
「卑弥呼の里」で情報発信の話をさせていただきました。
2010/09/22(水) 06:51
大阪府中小企業家同友会「びじねすマッチングイベント」
2010/09/21(火) 06:58
「アメダス」の明星電気から会社訪問
2010/09/17(金) 07:00
高齢者への爪切りをめぐっての裁判判決
2010/09/16(木) 07:02
【毎週一問百答】「メイド・イン・ジャパンの魅力」について
2010/09/15(水) 07:01
孫の誕生
2010/09/14(火) 10:42
ニューオータニ大阪で朝食会
2010/09/13(月) 21:31
関西テレビの情報番組「アンカー」で取り上げられました!
2010/09/13(月) 06:57
台湾その4   台湾経済部&TAITRA台北本部等の訪問
2010/09/12(日) 20:13
生命力
2010/09/10(金) 12:24
台湾その3  橋下知事とツーショット
2010/09/07(火) 07:21
台湾ビジネスミッション(その2) 橋下知事と船上視察
2010/09/06(月) 22:51
高雄の朝
2010/09/05(日) 22:44
台湾ビジネスミッション(その1)
2010/09/04(土) 20:47
インターンシップが終了
2010/09/03(金) 06:58
母の容態が急変しないことを願い日曜日から台湾に
2010/09/02(木) 07:02
経営者会報ブロガーが江戸菊に集合
2010/09/01(水) 06:57
久米社長の「YouTube道」を聴きに行ってきます!