大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2018年10月26日(金)更新

嬉しい講演レポートとアンケートの回答

 先日出講した時の講演レポートとアンケートの集計が送られてきました。

 講演レポートが後日ホームページに紹介されるというのでここでは紹介はしませんが、アンケートは全てお褒めの感想でしたが、その中から二つ紹介させて頂きました。

 ・私がいる業界と全く異なる世界のお話を聞けて、とても貴重な時間を過ごすことができました。自分の会社は次のステージに向かっている最中ですが、本日お聞きしたような大改革を行っていかないと変わらないんじゃないかなと思いました。私は一社員い過ぎませんが、何か会社に対して一つでも投げかけられることがあれば、挑戦していきたいと思います。

 ・配布していただいた資料には中小企業が是非参考にしたいようなアイデアが満載でたいへん勉強になりました。配布資料の内容でご著書として出版されてはいかがでしょうか。出版されたあかつきには是非とも購入させていただきます。


参加者のほとんどがコンサルタントのような方たちの前での話で心配しておりましたが、94.7%がアンケートに答え、セミナーの感想で大変満足50%、満足50%と驚きの回答に感激しています。

ちょっと褒め過ぎの回答で、これをまともにとらえてはいけないと思いますが嬉しいですね。









新価値創造展2018 東京
期 日 11月14日(水)~16日(金)
会 場 東京ビックサイト












ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2018年10月25日(木)更新

近畿大学経営学部のインターンシップ成果報告会に参加

先日も書いた事ですが、文部科学省では採用直結でなく将来の仕事や働き方を学ぶ目的で単位が認定されている正規科目としてのインターンシップを推進しています。

しかしほとんどの大学では就活のためのインターンシップで就業体験のためのインターンシップは受け入れ企業が集まらない等の問題でなかなか進まないのが現状のようですが、近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科では、毎年8月から9月の間に10日間のインターンシップを10年以上前から正規科目として行っています。

そしてこの10月の終わりにインターンシップを受け入れた企業さんを招待して、インターンシップ成果報告を行いその後交流会を開いております。





































今年も招待を頂きインターンシップに参加した中から選ばれた7名が発表をおこないましたが社会人でも実習で学んだことをここまで上手くまとめて発表することは、なかなかできないと感じる素晴らしい発表でした。


インターンシップを行う前の5月に大学に出講して町工場の素晴らしさを8年間お話しさせて頂いているんですが、5月の授業を受けていたあの学生さんたちが8月から9月に掛けて10日間のインターンシップを経験してくるだけで、こんなにも成長するんだと毎年感じさせて頂ける発表会です。



先生とインターンシップに参加した学生、受け入れ企業の方たちが参加して交流会が行われました。





























新価値創造展2018 東京
期 日 11月14日(水)~16日(金)
会 場 東京ビックサイト












ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ


2018年10月24日(水)更新

11月は東京ビックサイト、マイドームおおさか、インテックス大阪に出展します。

11月14日~16日が東京ビックサイトの新価値創造展2018 東京、11月21日がマイドームおおさかのOSAKAビジネスフェア ものづくり展+【プラス)2018、11月27日~29日がインテックス大阪の中小企業 新ものづくり・サービス展の3つの展示会にベローズを出展します。



本年度の展示会出展はこれが最後です、是非お時間を作って特殊材質のベローズを見に来てください。
来年は2月に東京ビックサイトで開催される機械要素技術展に出展いたします。

東京オリンピック開催で来年再来年の東京ビックサイトの展示会はこれが最後です、新製品も出展予定ですので是非2月の東京ビックサイトにもお越しください。






































新価値創造展2018 東京
期 日 11月14日(水)~16日(金)
会 場 東京ビックサイト









OSAKAビジネスフェア ものづくり展+【プラス)2018
期 日 11月21日
会 場 マイドームおおさか




















中小企業 新ものづくり・サービス展
期 日 11月27日(水)~29日(金)
会 場 インテックス大阪













ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2018年10月23日(火)更新

伊那食品工業の「かんてんぱぱ」に行ってきました!

伊那市に帰るたびに寄るのが、伊那食品工業の「かんてんぱぱ」です。

子どもや孫たち、近所の方たちが、美味しと言ってくれる「ゴマドレッシング」を買いに今回も大阪に帰る前日の20日に行ってきました。
紅葉が始まりだしたかんてんぱぱガーデンは綺麗に整備され日曜日という事で県外の車でいっぱいでした。

毎回の事ですが、社員の方たちの対応に感心し、さすが伊那食品工業の社員さんですねと褒めてしまう私です。

















三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB


2018年10月20日(土)更新

秋の味覚リンゴと松茸

義母の一周忌に行くために19日に信州に

伊那市の手前で松川インターで降り松尾農園に寄りました。
真っ赤や黄色のリンゴが鈴生りになっているリンゴ畑の中を案内してくれ、写真も自由に撮らせてくれたので沢山の写真の中からアップさせていただきました。













今日20日、沢山の方に参列して頂き無事に義母の一周忌も終わりました。













今年は松茸が沢山採れたからと、松茸ごはんでも炊いて食べてと叔母の家で大きな松茸をくださいました。

















新価値創造展2018 東京
期 日 11月14日(水)~16日(金)
会 場 東京ビックサイト





«前へ 次へ»
<<  2018年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2018/10/31(水) 07:04
ものづくり補助金に採択されました!
2018/10/30(火) 07:05
インドでお世話になったアショク・チャウラさんが今回もモディ首相に同行
2018/10/29(月) 07:11
「市民の集い」に孫の通っている幼稚園が参加
2018/10/28(日) 15:51
92歳の誕生日祝い
2018/10/27(土) 07:48
久しぶりにベローズの紹介
2018/10/26(金) 07:33
嬉しい講演レポートとアンケートの回答
2018/10/25(木) 07:19
近畿大学経営学部のインターンシップ成果報告会に参加
2018/10/24(水) 07:12
11月は東京ビックサイト、マイドームおおさか、インテックス大阪に出展します。
2018/10/23(火) 07:14
伊那食品工業の「かんてんぱぱ」に行ってきました!
2018/10/20(土) 19:52
秋の味覚リンゴと松茸
2018/10/19(金) 20:42
ゴルフ寺に墓参り
2018/10/18(木) 07:17
インターンシップのお礼に近畿大学から来られました。
2018/10/17(水) 08:40
旭日単光章受賞記念祝賀会に行ってきました。
2018/10/16(火) 07:21
久しぶりの電車通勤
2018/10/15(月) 07:16
今回も大阪3位 大阪府小学生バドミントン選手権大会
2018/10/13(土) 09:14
日本プロジェクトマネジメント協会関西支部の例会に出講してきました。
2018/10/12(金) 07:11
今度はMOBIOものづくりビジネスセンター大阪からのヒアリング
2018/10/11(木) 07:09
中小企業のIT化について神戸大学大学院生がヒアリングに
2018/10/10(水) 07:11
関西サイエンス・フォーラムの冊子に掲載
2018/10/09(火) 07:09
体育の日はスポーツクラブに
2018/10/07(日) 17:24
孫の成長に感動した幼稚園の運動会でした。
2018/10/06(土) 08:26
展示会来場ありがとうございました。
2018/10/05(金) 07:06
ベローズ耐久テスト15064回、ただ今更新中
2018/10/04(木) 07:28
大阪府議会議員の橋本様が駆けつけてくださいました!
2018/10/03(水) 07:17
「女性が会社を変える!」セミナーで事例紹介
2018/10/02(火) 07:14
明日から三日間インテックス大阪です。
2018/10/01(月) 07:19
台風の被害ありませんでした。