大きくする 標準 小さくする

2006年06月08日(木)更新

明治大学商学部3年の遠藤正人さんの質問への私のお答え

<質問>
 明治大学商学部3年の遠藤正人です。以前は、私の質問に答えていただき
ありがとうございました。本日は、経営者の方々に以下の質問があります。
 経営者の方々は、自分の目標達成のためのモチベーションをどのように
維持しているのでしょうか?
(明治大学商学部3年 遠藤正人)


遠藤正人さん、こんにちは三元ラセン管工業の高嶋と言います。
私は常に皆に思いを話し続けること、またブログやホームページなどを利用して
発信し続けることが自分のモチベーションを維持できるような気がいたします。
経営者だから自分が維持していくのは当たり前それよりも経営者の役目は
「みんなをいかにモチベーションを上げさせるか」ではないでしょうか。
それには「目標の設定」のレベルによって決まると思います。レベルが高すぎると
やはり理想だけで終わってしまうと思います。
初期の目標、中間の目標、最終目標と最終目標に向かった目標設定さえきちんと
出来上がればあとは、維持していく人材を養成さえすればいいと思います。
私のところでは製造業ですから技能の習熟に対する段階的な教育訓練を行うこと
で「やる気」を持ち続ける人材が養成出来ていくと考えております。
<<  2006年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30