大きくする 標準 小さくする

2006年07月27日(木)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第16弾は、「苦手な人を克服する方法」

<質問>
経営者になれば、お客さま、従業員・・・
それこそ十人十色の方とコミュニケーションを取る必要があると思います。
その中で、少なからず相性が悪かったり、苦手だなと思う場面もあるかと存じます。
その際の接し方、コミュニケーションの考え方についてお聞かせ下さい。
(明治大学 政治経済学部4年  小川貴昭さん)


こんにちは!十人十色の方とコミュニケーション難しいですね、
しかし言葉の解らない国に言ったときに相手にどのようにして伝えますか??
顔の表情(目、口)によって55パーセントは意志の伝達が出来ると
ボディランゲージの研究をしたマーレビアンが言っています。

相性が悪い、苦手だなと思うとやはり顔の表情に表れ相手もそれを
感じ取ってしまいます「この人と一緒に仕事がしたい」「この人と一緒に
頑張ろう」そのようにいつも思いながら人に接すれば顔の表情も変わって
きてコミュニケーションが取れるようになります。

常に相手の顔を見て、自分の顔の表情(目、口)に気を使って接してみてください。
苦手の人が少なくなると思います。

2006年07月27日(木)更新

【今月のお題】■こんなふうにしたら知名度があがりました!

経営者会報8月号「人物クローズアップ」異能経営者がゆく!第32回に
「社員教育も事業もすべて“手作り”生き残れた理由はそこにあります」と題して
紹介されました。
経営者会報

有難うございました「これで知名度が上がります」

高嶋博@ベローズ案内人
三元ラセン管工業

営業チームのブログベローズ     総務チームのブログフレキ&ベローズ
<<  2006年7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー