大きくする 標準 小さくする

2007年03月08日(木)更新

笑いや感動が遺伝子をオンにする。

今日はホテルで朝食を頂きながら筑波大学名誉教授村上和雄氏の講演「笑いや
感動が遺伝子をオンにする」を聞いてきました。
村上和雄教授は奈良県の生まれで遺伝子工学では世界をリードする研究者です。

村上和雄教授が吉本興業との共同研究で現在進めている中で、糖尿病の患者に
糖尿病の講義を聞かせたところ講義の前100の血糖値が123と上がり、翌日に
B&Bの漫才を聞かせてみると、血糖値は77に下がっていたそうです。
これは遺伝子の働きに関係し本人の考え方でどちらにもなる、遺伝子の働きが
環境や刺激で変化すると言っております。
将来は薬の変りに副作用の無い薬、「笑いのセラピー」が出るかもしれません??

一人の人間に60兆もの細胞が生きており、誰にも自分の中に利他的な遺伝子が
含まれており、凄い力を「熱い思い」によってその遺伝子を目覚めさすことができ、
新たな可能性を開花できると言っており、その眠っている遺伝子を笑いや感動で
目を覚まさすことが出来そうです。
遺伝子の98パーセントは眠っているとのことですよ。

生命の神秘、遺伝子の暗号など「サムシンググレート」のメッセンジャーになりたいと
村上和雄教授は結んでおりました。

---------------------------------------
高嶋博@ベローズ案内人
フレキ&ベローズ
ベローズ
BMB
三元ラセン管工業
---------------------------------------
<<  2007年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31