大きくする 標準 小さくする

2010年09月24日(金)更新

「点滴」か「経鼻栄養」どちらかの選択

母の生命力の強さに、ただ驚くばかりです。
先月、肺炎で肺に水も溜まり高熱が続いて今回は父のもとに旅立つと思っていたが
今は嘘のように熱も下がっています。

そこで病院の先生から、口からの食事がとれないし、今まで通りの点滴では栄養が
摂れないから胃に直接、管で栄養を入れる「経鼻栄養」または「胃ろう」にするか、
このまま点滴を続けるか、どちらにするか相談を受けました。

この質問は、裏を返せば母親を長生きさせたいですかと言う質問です。
高齢なので、私は先生に患者にとって一番苦しまなくてすむ治療にしてくださいと
お願いすると、それは今まで通りの点滴と言う事でした。
何もしゃべれない母ですが、母もきっとそう思っていると思います。

もしこのまま入院が長引けば療養型の病棟に移り、高栄養の点滴から低栄養の点滴に
変わっていくと思います、あとはもう母の生命力がどこまで続くかだけですが、苦しま
ないで安らかにと願うだけです。






デル・スモールビジネス賞 優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2010年09月24日(金)更新

「卑弥呼の里」で情報発信の話をさせていただきました。

奈良県桜井市で中小企業の社長さんたちが13年前から毎月勉強会を開いている
スキルの高い方たちの集まりの9月の例会で情報発信の話をさせていただきました。

この勉強会でお話をさせて頂くことになったのは、私のブログにいつも訪問し
ていただきコメントをたびたび頂いていた海外進出をサポートしているKHN Assosssciates
辻社長さんからの依頼でブログ繋がりからです。


勉強会のメンバーさんが経営しているパソコンスクールBegin桜井の教室が会場でした。
begin

begingude



桜井市は卑弥呼の里として話題に上がっていて、先日も纒向遺跡で発見された
桃の種2000個でも話題になっています。

駅前にあった大和・山の辺ルート案内図
(画像をクリックして大きな画像でみてください)
sakurai

sakurai




講演依頼は母の事で迷惑をかけてはと、いままでお断りしておりましたがこのところ
少し回復しているので、11月と1月の講演依頼をお受けしました。

私の話を聞いた方たちからの依頼で嬉しく思います。  感謝



tenzikai


デル・スモールビジネス賞 優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita
<<  2010年9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/09/30(木) 06:53
来週はインテックス大阪でお待ちしています。
2010/09/29(水) 06:52
日刊工業新聞社からの取材
2010/09/28(火) 07:01
IT化を加速させたデル・スモールビジネス賞の受賞
2010/09/27(月) 07:06
「びじねすマッチングイベント」
2010/09/24(金) 21:55
「点滴」か「経鼻栄養」どちらかの選択
2010/09/24(金) 06:55
「卑弥呼の里」で情報発信の話をさせていただきました。
2010/09/22(水) 06:51
大阪府中小企業家同友会「びじねすマッチングイベント」
2010/09/21(火) 06:58
「アメダス」の明星電気から会社訪問
2010/09/17(金) 07:00
高齢者への爪切りをめぐっての裁判判決
2010/09/16(木) 07:02
【毎週一問百答】「メイド・イン・ジャパンの魅力」について
2010/09/15(水) 07:01
孫の誕生
2010/09/14(火) 10:42
ニューオータニ大阪で朝食会
2010/09/13(月) 21:31
関西テレビの情報番組「アンカー」で取り上げられました!
2010/09/13(月) 06:57
台湾その4   台湾経済部&TAITRA台北本部等の訪問
2010/09/12(日) 20:13
生命力
2010/09/10(金) 12:24
台湾その3  橋下知事とツーショット
2010/09/07(火) 07:21
台湾ビジネスミッション(その2) 橋下知事と船上視察
2010/09/06(月) 22:51
高雄の朝
2010/09/05(日) 22:44
台湾ビジネスミッション(その1)
2010/09/04(土) 20:47
インターンシップが終了
2010/09/03(金) 06:58
母の容態が急変しないことを願い日曜日から台湾に
2010/09/02(木) 07:02
経営者会報ブロガーが江戸菊に集合
2010/09/01(水) 06:57
久米社長の「YouTube道」を聴きに行ってきます!