大きくする 標準 小さくする
前ページ

2022年11月30日(水)更新

来年の年間休日は123日

三元ラセン管工業の2023年の年間休日が決まりました。

土日祝日、年末年始、ゴールデンウイークと盆休み等で来年も120日を超えて123日です。
これに2019年1月から始めた「有給休暇取得義務化」により最低でも128日は休むので、1年間に働く日は最高で237日、1か月の平均労働日数が20日までいきません。

私が入社したころは、休みは日曜日だけでこの半分も休みはなく労働基準法が会社を食わしてくれるのかとよく先代が言っていたことを思い出します。






















2022年11月29日(火)更新

51年目の結婚記念日

昨日28日は、昭和46年の11月に東京の小さな町、清瀬市で結婚生活を始めてから51年目でした。

結婚式で義父から「健康で幸せに」と言葉を頂いたのに、2回の大病を患ってしまい、それから妻は外食で油物を取りすぎないようにと30年以上毎日4時半に起きて私の弁当を作ってくれています。

そんな妻になかなか感謝の言葉を言っていませんが、今日も手作り弁当を持って出勤しました。









2022年11月28日(月)更新

主人は留守でも季節を忘れないで咲き始めた山茶花の花

先代の家の庭木に水をやりに行くと山茶花が咲き始めていました。


この山茶花は毎年11月の誕生日が来ると咲き始めると先代の奥さんが言っていたんですが、その奥さんが介護施設に移って10年、主人の帰ってくるのを待ち続けて今年も八重の山茶花が咲き出していました。



















2022年11月25日(金)更新

来年も大和大学政治経済学部に出講依頼を頂きました。

JR吹田駅で東改札を出て北出口の階段を上るとアサヒビールの吹田工場の脇に出ます。
ここから7分ほど歩くと大和大学に。












大和大学政治経済学部経済経営学科の「事業創造・承継論Ⅰ」の授業で、6年前から年に1回だけですがお話をさせて頂いており、今年も後期の授業で90分間お話をさせて頂きました。

ベローズとフレキシブルチューブを学生さんに知ってもらおうと、今年もアルコール消毒液を持参して触ってもらいました。











来年は前期の授業お願いできますかと言われ、後期高齢者の私ではなく世代交代をしたほうがいいかと思いますがというと学生が私の話がいいという事だったので、私でよければお願いしますと言ってきました。







2022年11月24日(木)更新

大阪公立大学大学院から工場見学の依頼が

10月から行われている、関西中小工業協議会主催の「町工場再生もの語り」セミナーにオンラインで参加していた大阪公立大学大学院の先生から工場見学の依頼がありました。

12月に学生さん14名を連れて工場見学をしたいという事で、会社説明は狭い部屋なので、コロナ感染防止から工場内で短い時間ですが説明をしてあとは工場見学を行うことにしました。

今年最後の工場見学になります。


修学旅行生の工場見学の時のように天気が良ければ工場の外で説明をしようかと思っています。

















«前へ
<<  2022年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー