大きくする 標準 小さくする

2022年06月28日(火)更新

新幹線の棚に土産を忘れてしまうほど夢中になる本「こうして社員は、やる気を失っていく」

2年4ヶ月ぶりの東京に出張、せっかくの2時間半なので、5月初めに初版なのにもう第3刷と、超話題の「こうして社員は、やる気を失っていく」を新幹線の往復の時間に読んでみました。
あまり夢中で読んでいて、妻や孫にと買った「東京バナナ」を新幹線の棚に置き忘れてしまいました。


 7月1日に、20歳の女の子が溶接希望で製造現場に入ってきます。
 そこで町工場で溶接をしたいというモチベーションを下げさせないで、長く「働きがい」を持って働き続けて欲しいと思い、そのためにも、この本を読んでみようと思いました。


 この本の著者は、リクルートで組織人事コンサルタントとして数多くの企業の組織改革に携わり、ファーストリテイリングでは執行役員、ソフトバンクでは福岡ソフトバンクホークスの立ち上げを行った、㈱モチベーションジャパン代表取締役の松岡保昌氏の書です。





第1章から第4章まであり、第1章では「やる気」について5例が、第2章では、上司のありがちな10の問題とその改善策が、第3章では、組織が疲弊していく15の問題点と改善策が書かれており、改めて意識しておきたいことがいくつもあり、この章が私には一番勉強になりました。
第4章では、前例の問題点を改善することで社員が変わり、会社も変わっていくことが書かれています。

この本の中で何度となく書かれているのは「モチベーションを高めるためにやるべきは、まずモチベーションを下げない」これだそうです。

是非皆さんも読んでみてください。”あるある”が沢山あり参考になると思います。





<<  2022年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2022/06/30(木) 08:29
ベローズの板厚が缶ビールと同じ0.1mmの成形ベローズ
2022/06/29(水) 09:01
ベローズの検査は全てヘリウムガスを使います。
2022/06/28(火) 10:01
新幹線の棚に土産を忘れてしまうほど夢中になる本「こうして社員は、やる気を失っていく」
2022/06/27(月) 09:46
東京出張中にナスが大きくなっていました。
2022/06/25(土) 13:14
大好評だったので来年の展示会も予約しました!
2022/06/23(木) 20:31
思いもよらない14年ぶりの再会
2022/06/22(水) 20:40
展示会初日から沢山の方にベローズを見ていただきました!
2022/06/21(火) 10:08
明日から東京ビックサイトで新製品ベローズを展示してお待ちしています。
2022/06/20(月) 08:52
ものづくりが大好きという溶接希望の20歳の女性が入ってきます。
2022/06/17(金) 10:45
孫がお土産と言って持ってきてくれた習字
2022/06/16(木) 12:45
展示品が一足先に東京ビックサイトに向けて出発しました。
2022/06/16(木) 08:38
機械要素技術展の会場案内図が発表されました。
2022/06/15(水) 09:06
SNSにアップした製造現場の画像が大炎上
2022/06/14(火) 10:12
今年もベトナム人社員さん向けの研修でお話させて頂きます。
2022/06/13(月) 08:08
先代の月命日で墓参り
2022/06/09(木) 07:45
公正取引委員会から「優越的地位の濫用」に関する緊急調査依頼が
2022/06/08(水) 07:36
会社の庭で茄子が花を付けました!
2022/06/07(火) 10:05
現場女子を目指す子が溶接希望で応募
2022/06/06(月) 08:15
梅シロップ
2022/06/02(木) 07:55
ハステロイC-22の多層ベローズ
2022/06/01(水) 07:45
経済構造実態調査