大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年04月29日(土)更新

本日「経営者会報」5月号が手元に届きました。

日本実業出版社 編集部の皆さん有難うございました。

本日「経営者会報」5月号が手元に届きました、ITで成功を収めておられる大先輩のフットマーク社長様、ムラウチドットコム社長様とご一緒に大きな紙面をさいて頂き、3月に行われたブログセミナーで発表させて頂いた“私のブログ体験記”を「ブログは夢の実現への貴重なツール」と題して紙上再現していただきまして大変光栄に思っております。

有難うございました。

経営者会報5月号

2006年04月27日(木)更新

インドから電話が!

インドの方から電話が掛かって来ましたが我社では英会話での対応がきちんとできるスタッフがおりません、どうにかメールで送っていただくように伝えるとすぐにメールが送られてきました。
インドのエンジニアリング会社の方で大阪に出張で来ておりホテルで我社のホームページを見て電話してきたそうです。
28日まで大阪にいるのでホテルまで製品説明にきてほしいとの事でしたが急なことと、我社の社員では英語できっちりと説明できるものもおりませんのでお断りをいたしました。
海外向けには対応できないのでページは作成しておりませんが時々こんな問い合わせや見積りがまいります。

2006年04月26日(水)更新

明治大学商学部 大滝さんからの質問

経営者として、人を雇い入れる場合、その人の何処に着目して選びますか?

★一番は第一印象
 目の輝き、表情、声の大きさ(元気があるか、ないか)
★二番目は人の話をよく聞く人 
★三番目は早起きに自身がある
 時間の約束をを守れる人

学力や成績は評価の一部であってそこに重点をおきません仲間としてこれから一緒に仕事をしていく上でお互いが気持ちよく仕事が出来る人を私は選びます。

2006年04月25日(火)更新

住田光学ガラスから問い合わせ

経営者会報4月号の第28回“異能経営者がゆく!” 「強みを見極め、磨き続ければどんな会社もオンリーワンになれます」住田光学ガラス社長の紹介記事を読ませていただき、我社の方針である「業界でのオンリーワン企業を目指す」で日々努力している私としては、大変感銘しておりましたところ、本日その住田光学ガラスさんの福島県にある工場から我社のホームページに見積が送られてまいりました。
研究開発中の製品に使用したいので検討して欲しいとのことでした、これは我社の得意とする特殊品の小ロットです。技術チームから1週間後ぐらいには回答ができるでしょう。

コラムの最後に「経営者が自社の強みを認識し、皆で明るく、自由に夢を追い求めていけば、必ず道は開ける」と結んでおりますが、私も夢を追い続けてまいりたいと思います。

2006年04月24日(月)更新

今週のお題

今週のお題「私が経営を忘れるこの瞬間」

45歳までは土曜日、日曜日と休みの日は早朝から夕方まで子どもたちとの野球に明け暮れ、仕事のことを忘れる時間がありましたが、子どもが少年野球を卒業し私も野球に行かなくなると
仲間はみなゴルフに熱中していきましたが、そんな気持にもなれず趣味のない私には仕事しかありませんでした。
休みも会社に出勤し仕事に明け暮れる毎日、それに売り上げは思わしくなく、家と会社の往復の生活が5年ほどすると、その結果ストレスから潰瘍性大腸炎という難病で3ヶ月の入院生活40日間何も食べることも出来ない点滴だけの毎日でしたが、それでも零細企業の悲しさ経営を任せられる人材がいないため妻が毎日会社から書類を病院まで運んでそこで妻に教える入院生活でした。

そんなつらい思いを経験しながらも趣味のない私には、なかなか何かを見つけることも出来ずにおりましたが「e製造業の会」に入会してITのことを学び始めて業界外の方たちとの出会いが沢山でき若い方たちとの懇親会などの機会も多くなりその時間が経営を忘れて楽しめる時間かもしれません。
おかげさまで今では病気もちとは誰も気がつかないくらい健康でいられます。
«前へ
<<  2006年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30