大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年08月30日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第20弾は、「経営者が学生に薦める本」

<質問>
経営者が『学生へ薦める本』というのをぜひとも教えてください!!
私を含めて学生は、“自由に使える自由な時間”がたくさんあります。
そこでお願いなのですが、経営者のみなさまがお薦めする
“学生に読んで欲しい本”というものを教えていただきたい次第です。
厚かましいですが、なぜ、その本を薦めたいのか
理由も書き添えていただけると幸いです。
(明治大学商学部 坂野和哉さん)


坂野和哉さん こんにちは!
三元ラセン管工業の高嶋といいます。
5月1日に書き込んだ私の座右の書で書いている 
「致知出版社」発行 著者 田舞徳太郎 「気づきの成功学」
「日経BP出版センター」発行 著者 ジェームズ・C・コリンズ 「ビジョナリー・カンパニー」
の2冊をお薦めいたします。

「気づきの成功学」自分の夢を如何すれば実現できるか教えてくれると思います。
「ビジョナリー・カンパニー」世界で長続きして、特に成功している企業の特徴を学ぶことが出来ます。
起業して永遠に企業を続けていくためのヒントをこの本は教えてくれると思います。


高嶋 博@ベローズ案内人

2006年08月30日(水)更新

日本のものづくりの特集で取材に来られます。

経営者会報8月号「異能経営者がゆく!」掲載に続いて今度は日本のものづくりの
特集で、あるタブロイド紙の10月号に我社を紹介していただけるとの事で連絡を
いただきました。今回もカメラマン同行の取材で従業員と一緒の写真をとって
いただけるそうで、ありがたいことです。

本日は我社の調査をどこかの会社が依頼したようで興信所から聞き取りに来ます。
ある会社が定期的に調査をしているところがあるのでたぶんその会社と思います
が、そんな無駄をしなくても我社は財務全てを公開しているので調査の必要もない
と思いますが。

2006年08月25日(金)更新

e製造業の会9月セミナー

e製造業の会8月セミナーが明日8月26日株式会社山田製作所の会社見学
その後、生駒の緑の中で経営者会報2004年5月にも登場したことがある
山田社長をお迎えしてセミナーが行われます。今回は「e製造業の会」
会員のみの限定でしたが話題の3S活動セミナーのため予想を上回る
参加希望で企画担当した私としては皆さんに感謝です。

「e製造業の会」9月のセミナーが発表されました
~澤野工房(http://www.jazz-sawano.com/)in新世界~
マイナーレーベルでありながら、ジャズミュージックの市場で大奮闘している。
澤野工房大阪、新世界にある下駄屋「さわの履物店」の4代目、澤野由明さんが
立ち上げたレコード販売会社がなぜ大手メジャー・レーベルを凌ぐ販売を記録できたのか?
この驚愕の事実を、からだで感じていただけるセミナーです。

詳細はこちら
 

2006年08月24日(木)更新

ある研究所からの依頼で製作した2層ベローズです。

2層ベローズ

材質はSUS316L、外径79ミリ、板圧0,25ミリの2層ベローズ
従来はベローズにパイプを溶接して完成させますがこのベローズはストレート部分
とベローズは一体ものですがベローズの内径とストレート部分の内径は同径では
ありません。
右側のパイプ部分に穴が見えますがこれは内側のパイプには穴が開いておりま
せん。

こちらで大きく見れます

2006年08月23日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第19弾は、「キャリアプランについて」

<質問>
働き方の多様性が広まる昨今の情勢を反映して、
大学でもキャリアプランの必要性が強く叫ばれています。
私自身も何とか10年後の姿まで、鮮明に描けるようになってきました。
そこで、経営者のみなさまに質問です。
現在のお姿は、20代の頃から描き続けてきたものですか。
また、今後のキャリアプランに関して、何年後にどのような状態でいるところまで、
お考えになっていますでしょうか。   
 (明治大学政治経済学部 小川貴昭さん)


こんにちは!三元ラセン管工業の高嶋と言います。
私の20代の頃の夢と現在の姿はまったく違っています。
20代の頃は全国各地の山や川、道路で汗をかきながらの測量を一生の仕事
と思っておりました。
しかし時代の流れや周りの状況等によって自分の思い通りには行かないこと
もあり夢や目標もまったく違ったものに変わっています。

今は5カ年計画を立ててそれに沿って進めていますがそれも毎年見直しをし
変更しないと時代の変化にはついていけません。
自分自身はあと12~3年は走り続けたいと思いますがこれも
健康で何年過ごせるかによって変わってしまいます。

高嶋 博@ベローズ案内人
三元ラセン管工業
«前へ
<<  2006年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31