大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年11月30日(月)更新

ニュートップリーダー12月号「見える化」に3人の社長が

今日はISO9001の定期審査日で午前中が私への審査「経営者の責任」
こちらが無事終了し、本日届いた日本実業出版社ニュートップリーダー12月号を
開いてみると特集2「見える化」だけでは顧客に届かない”会社の「見れれる
化」を急げ!”ここに登場した3名の社長さんが偶然にも3名とも私の知り合
いの社長さんでした。

経営者会報ブログの会員さんで東京彫刻工業株式会社の花輪社長さん、同じく
経営者会報ブログの会員さんで株式会社サカエヤの新保社長さん、それと
経営者として尊敬している大阪大東市の株式会社山田製作所の山田社長さんです。

新保社長さんとは東京の事業創造大学院大学で「IT経営」講座をともに学んだ
なか、山田社長さんとは「ものづくり技術経営(MOT)」講座を学んだなかです。
みな若い経営者の方たちですが、私のような年寄りを仲間のように扱ってくれて
沢山学ばせていただいている方たちです。





derusumorubizinesu   berozurabo   annaininbana   it   bnb  tuita

2009年11月30日(月)更新

【今月のお題】海外でビジネスを展開する際の注意点について

今後のビジネス展開の中で海外も視野に入れていこうと、ドイツ・ハノーバーの
展示会への出展やタイ・バンコク商談会への参加などを進めている我社としては
非常に興味深いお題です。

我社では、まだまだ本格的に取り組むのはまだ先のことで、注意点というよう
なものもまだ解っていないのでこれから勉強です。

今までに我社で経験したのは、経済産業省令に定められている機器や材質が
ニッケル系の場合には日本政府の輸出許可が必要ということがありました。



derusumorubizinesu   berozurabo   annaininbana   it   bnb  tuita

2009年11月27日(金)更新

龍野商工会議所「モノづくりカレッジ」の一行が会社見学

兵庫県龍野商工会議所が技術や技能を伝承していくための課題を学ぶ”コア技術を
次世代に”「モノづくりカレッジ」を6回にわたって開催しており、その最終回の
26日に東海バネ工業さんと当社に企業視察に来られました。

製造業の工場長さんや製造管理の課長さんたちが参加されており、我社の
多能工の育成、教育訓練、非破壊検査、書類管理システムなどの質問を受けました。



sinkibasu


tatunokouzyoukengaku
二班に分かれての見学





derusumorubizinesu   berozurabo   annaininbana   it   bnb  tuita

2009年11月26日(木)更新

日刊工業新聞に掲載されました。

本日の日刊工業新聞で「デル スモールビジネス賞」国内部門で優勝し東奔西走が
続いていると紹介されました。


terasu





http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/01/smb/index.html

2009年11月26日(木)更新

今年の定期健康診断は12月

定期健康診断は例年11月に北摂クリニックさんにお願いして、会社までレン
トゲン車で来ていただいて行っておりますが、今年は12月に入ってから来る
ことになりました。

我社では、労働安全衛生規則第44・45条で認められている、省略項目も全て
全員が受診するようにしています。


聴打診、胸部X線、検尿、視力、身長、体重、血圧、聴力腹囲、貧血、
血中脂質、肝機能、空腹時血糖、心電図

腹囲から心電図までの6項目は省略項目です。





derusumorubizinesu   berozurabo   annaininbana   it   bnb  tuita
«前へ
<<  2009年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/11/30(月) 14:30
ニュートップリーダー12月号「見える化」に3人の社長が
2009/11/30(月) 07:25
【今月のお題】海外でビジネスを展開する際の注意点について
2009/11/27(金) 07:01
龍野商工会議所「モノづくりカレッジ」の一行が会社見学
2009/11/26(木) 10:05
日刊工業新聞に掲載されました。
2009/11/26(木) 07:01
今年の定期健康診断は12月
2009/11/25(水) 14:41
【明大生との毎週一問百答】「情報公開の基準」について
2009/11/25(水) 06:58
公正取引委員会から
2009/11/24(火) 07:16
綺麗な朝焼け
2009/11/21(土) 08:48
信州行きを止めたら出勤してます。
2009/11/20(金) 07:01
週末の信州行きは凍結が怖いので中止
2009/11/19(木) 07:07
来週は龍野商工会議所より会社見学に
2009/11/18(水) 07:07
【今週のお題】取材を「受ける・受けない」を決める基準は
2009/11/17(火) 06:58
「地域魅力発見バスツアー」取材の放送は18日です。
2009/11/16(月) 07:27
貴重な体験をさせていただきました。
2009/11/13(金) 06:54
滋賀経済産業協会でお話をさせていただきました。
2009/11/11(水) 07:13
販売管理システムの提案書の検討
2009/11/10(火) 15:39
「NEWSゆう+」放送予定が延期になりました。
2009/11/10(火) 07:10
明日はデジタルドルフィンズ事例発表
2009/11/09(月) 09:05
産経の「関西の経済ニュース」に
2009/11/09(月) 07:07
浦島太郎が竜宮城から帰ってきた場所
2009/11/06(金) 15:53
朝日放送「NEWSゆう+」で放送されます!!
2009/11/06(金) 06:52
石和温泉まで西村京太郎シリーズのような旅をしてきます。
2009/11/05(木) 14:39
大先輩の方々と「スモ×スモIT経営セミナー」に出講
2009/11/04(水) 17:59
佐賀のみやげの包装紙に「がばいばあちゃん」の教えが
2009/11/04(水) 07:02
「葉っぱビジネス」の仕掛け人横石知二氏の講演を
2009/11/02(月) 06:55
大阪府中小企業家同友会・大阪東ブロック報で紹介されました。