大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年03月31日(木)更新

私の執筆した「町工場を紹介する機会をいただき感謝」が記念誌に掲載されました。

アジア太平洋諸国の人材育成に協力することで国際交流を促進させることを目的に設立された、PREX 財団法人太平洋人材交流センターが2010年4月で財団設立20周年を迎え、設立20周年記念誌を発行するのでPREXとのかかわりなどを書いて欲しいと昨年の10月に依頼されました。

2008年から町工場の人材育成について、南米や中央アジアの研修員の方たちに話をさせて頂いていることから文章を書くことはあまり得意ではありませんが寄稿させていただきました。

その設立20周年記念誌が先日太平洋人材交流センターより送られてきました。
歴代の役員さんや関係機関の方々、主要協力企業の方々に交じって私の執筆した「町工場を紹介する機会をいただき感謝」も掲載されました。


















 












kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月30日(水)更新

外部評価委員会に出席

大阪市では施設の管理・業運営を外部団体に委託しており、ある施設の管理・運営についての評価を行う
外部評価委員会の委員に委嘱され平成22年度の外部評価委員会に初めて出席してきました。

委員会のメンバーは教育関係から大学の教授、労働関係の事務局、NPOの役員さん、女性団体の会長さん
報道関係、そして企業から私と、多方面からのメンバー構成で意見と評価が行われました。

今回の委託先は初年度と言うことで成果を出さなくてはと意気込み、あまりにも多くの事業を計画し実行して
おり、現場ではかなりの負担で役所が直接運営するのとはだいぶ違うと感じましたね。

会議での発言は録音され後日文書にして公開されるそうです。
いい経験をしてきました。













kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月29日(火)更新

勉強会でfacebookの活用をお話しさせて頂きます。

製造業とデザイナーのものづくり支援を目的に大阪府産業デザインセンターが運営
しているサイト「ビジネスマッチングブログBMB」の第18回勉強会においてfacebookの
ビジネス活用の可能性について話をさせて頂くことになりました。

勉強会の詳細は >>>>>>








kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月27日(日)更新

会社の食堂で送別会

我社では体力が続く間は65歳を過ぎても、本人が希望すれば仕事を続けられます。
しかし65歳を過ぎこれからの人生を本を読んだり、ジョギングをしたりして第二の
人生をのんびり過ごしたいので今月一杯で退職したいという製造部の社員の送別会
を金曜日に行ないました。

こんな時期なのでささやかな送別会にしたいという社員の意見で、会社の食堂で行ないました。

fuziwarataisyoku







kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年03月25日(金)更新

龍谷大学大阪梅田キャンパス

経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている
中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワー
ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。

龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが
数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい
機会になりました。

harasan
旭電機化成の原専務さん












kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita
«前へ
<<  2011年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/03/31(木) 06:58
私の執筆した「町工場を紹介する機会をいただき感謝」が記念誌に掲載されました。
2011/03/30(水) 06:56
外部評価委員会に出席
2011/03/29(火) 07:40
勉強会でfacebookの活用をお話しさせて頂きます。
2011/03/27(日) 20:36
会社の食堂で送別会
2011/03/25(金) 07:02
龍谷大学大阪梅田キャンパス
2011/03/24(木) 06:55
クラウドコンピューティングで何が変わる?
2011/03/23(水) 06:57
facebook講演用の資料を頂きました。
2011/03/22(火) 06:54
桜も咲き出しています! 頑張ろう日本
2011/03/18(金) 06:57
雪が舞う寒さの中で白木蓮が咲き出しました。
2011/03/17(木) 06:56
信州行は取りやめ
2011/03/16(水) 06:57
大阪市役所1階に募金箱が設置されています。
2011/03/15(火) 06:53
いま出来ることは
2011/03/14(月) 18:27
データーセンター異常なし
2011/03/13(日) 19:59
東北地方太平洋沖地震のお見舞い申し上げます。
2011/03/10(木) 06:51
37回目の創立記念と求人の面接日
2011/03/09(水) 06:53
100冊の本が送られてきたが、
2011/03/08(火) 10:49
インサイドライン編集長 歳川隆雄氏の講演を聴いてきました。
2011/03/06(日) 20:34
シャフトシールの質問に回答します。
2011/03/04(金) 06:54
今年も信州から「福だるま」が届きました!
2011/03/03(木) 06:54
情報発信を続けていると
2011/03/02(水) 07:13
先日のセミナーで求人活動はしていませんと答えたばかりなのに
2011/03/01(火) 07:21
関西IT百撰フォーラムに出席