大きくする 標準 小さくする
前ページ

2022年07月30日(土)更新

黄金色のゴーヤ

水不足で枯れてしまった会社の緑のカーテンですが、我が家の西日除けに植えている緑のカーテンは元気に育って、ゴーヤも沢山収穫でき近所の方にあげたりしています。

昨日見るとゴーヤの葉の陰に隠れて見つからなかったゴーヤが黄金色になっているのが見つかりました。














来年のために種を採って保存すればいいんですが、苗を買ってきて植える方が楽なのでゴミとして処分しました。






2022年07月28日(木)更新

近畿大会には行けなかった中学2年の二人の孫

長男のところの中学2年の孫が、大阪中学校水泳競技大会の400m個人メドレーで7位に入賞したと言って賞状を見せに来ました。
惜しくも近畿大会には行けなかったけれども、つぎのジュニアオリンピック最終予選会で頑張ると言ってました。

次男のところの同じ中学2年生の孫は、大阪中学校バドミントン選手権大会のシングルでベスト8を目指していたけれどベスト16でした。
5人の孫がみんなスポーツで頑張っているんですが、コロナが感染拡大しているので感染しないように祈るばかりです。





















2022年07月27日(水)更新

上達が早い溶接希望のゲンバ女子

ステンレスの溶接を希望して入社してきた20歳の女性、溶接現場デビューからもうすぐ1か月経ちます。

溶接作業の段取りを覚えながらハサミの使い方や溶接作業の訓練を毎日受けています。
昨日練習の姿を見ていたですが、実質まだ17日しかたっていないのに、かなり上達してきています。













                                                               もう本番の溶接デビューをしてもいいぐらい上達しています。










焦らずにじっくり教育して女性テクノマスターと言われるように育てて欲しいと思います。






BMB
NCネットワーク

2022年07月26日(火)更新

大阪代表として全国大会に行くもの同士が対戦しました!

全国小学生ABCバドミントン大会の2年生・1年生の部で優勝し大阪代表として全国大会に行くことになった2年生の孫が全国小学生バドミントン選手権大会 大阪府予選会の4年生以下に出場しました。

1回戦は4年生相手に21:3  21:7で勝ち2回戦へ、2回戦の対戦相手がABC杯の4年生・3年生の部で優勝し大阪代表として全国大会に行く4年生との対戦で勝てるはずはないんですが、21:4 21:2と最後まで試合を捨てずに頑張ったそうです。
この選手はこの大会でも優勝し大阪代表で近畿大会に。

二人とも8月の全国大会で大阪代表として頑張って欲しいと思います。








2022年07月25日(月)更新

4回目の新型コロナワクチンの接種を済ませました!

60歳以上で3回目の新型コロナワクチンの接種が5か月以上たったので4回目のワクチン接種を済ませました。

このところ新規感染者が全国的に急増しているので、どこで感染するかわからないし、また感染して周りに感染させてしまってもいけないし後期高齢者の私など重症化の恐れがあるのですぐに予約をして接種しました。
4回ともすべてファイザー製のワクチンです。

高齢者という事なのか4回とも高熱にもならず、少しだるいぐらいですみましたが、妻はちょっと高熱が出ましたが思ったほどひどくならなかったのでよかったです。


保健センターの方たちの対応がよかったので今回も保健センターに予約し受けてきました、20代30代の3回目の接種が進んでいないと言われていたんですが、このところ若い世代の感染者が増えてきているという事で、この日も若い方たちが沢山受けに来ていました。
















«前へ
<<  2022年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31