大きくする 標準 小さくする
前ページ

2023年07月31日(月)更新

休日に夏休みの宿題の先生

孫達がバドミントンの練習や大会で皆が出てい行くので小学3年の孫が練習もなく大会にも人数の関係でついて行くことが出来ないので我が家で預かることになりました。

宿題をちゃんとしたらあとは好きなことしていいからと、まず最初は算数の宿題を私がチェックして終わり。
国語の漢字ドリルは妻がちゃんと書けば綺麗に書けるのにチャチャつと書いて汚いからと全部消されてしまいパパの次にバァバが一番怖いと言いながら綺麗に書き直していました。

宿題二日分が終わったのであとはテレビを見たりゲームをしたり好きにしていいよと妻が言うと勉強の時はバァバ怖いけど大好きだよいつも色々食べさせてくれるからと、いつも気を遣う孫でした。

ママと一緒に迎えに来た中学1年の孫がバドミントンのダブルスは近畿大会出場決定戦で負けて3位なので近畿大会は出場できないけれど、団体戦は2位で近畿大会に出場できると喜んで帰って来ました。



次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q03






2023年07月28日(金)更新

フレキシブルチューブに熱収縮チューブの被覆作業

フレキシブルチューブにはステンレス線のブレードが被覆されておりますが、さらに防食保護の為に熱収縮チューブを被覆することがあります。

工場に入ると、10Ax10Mのフレキシブルチューブの両端にお客様から支給された袋ナットを溶接し、漏れ検査をしてから、支給された熱収縮チューブをフレキシブルチューブに被せ、この暑い中でドライヤーを使って収縮させていました。
















 
 10Ax1W/Bx10M 両端支給袋ナット・スプリング付き 














次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q-03






2023年07月27日(木)更新

大阪中学校水泳競技大会400m個人メドレーで7位

昨年中学2年のとき400m個人メドレーで7位に入賞で惜しくも近畿大会に行けなかった大阪中学校水泳競技大会が昨日東和薬品ラクタブドームで行われました。

今年は何としても近畿大会にと望みましたが残念、タイムは伸びたんですが今年も昨年と同じ7位入賞だったと言って写真を送ってきました。
次男のところの同じ中学3年の孫も大阪中学校バドミントン選手権大会のシングルで近畿大会を目指したけれど敗退、同じ中学1年の孫はダブルスで出場し、28日にあと1勝すれば近畿大会というところまで残っています。

毎日35度を超す暑さの中で孫たち全員がスポーツで頑張っているんですが熱中症にならないよに祈るばかりです


















次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q03






2023年07月26日(水)更新

勉強会で発表した話の内容が報告されています。

24日に、MOBIOにおいて開催されたORISTセミナー・ビジネスマッチングブログ第53回勉強会でお話させて頂いた「行かない営業」~Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信~の内容がBMBビジネスマッチングブログのサイトで紹介されています。

よかったら覗いてみてください。

ORISTセミナー・ビジネスマッチングブログ第53回勉強会 >>>>> 開催報告その1














次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q03






2023年07月25日(火)更新

ビジネスマッチングブログ第53回勉強会に出講しました。

東大阪市役所の隣にある、MOBIO南館セミナールームにて、MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)・地方独立行政法人大阪産業技術研究所の主催による、ORISTセミナー・ビジネスマッチングブログ第53回勉強会が対面とオンラインで行われました。












この勉強会において、売上が減少し潰れかけた町工場に大手企業さんが向こうから買いに来てくれたり、厚生労働省の働き方改革取組事例集働き方改革特設サイトに紹介されるような会社に変われたのか、その秘密をお話させていただきました。

  ちょっと調べてみると、この勉強会では2007年の「第1回オフ会」、2008年のキックオフセミナーなど過去に7回もお話をさせて頂いておりました。
 私のあと、昔からの勉強仲間でもある治部電機の治部社長、初めてお会いした手作りの婦人靴を製造している新宿屋の丸吉社長お二人の講演でした。

 我社とはまた違った経営戦略で大変勉強になりました。







次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q03






«前へ
<<  2023年7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2023/07/31(月) 08:10
休日に夏休みの宿題の先生
2023/07/28(金) 09:55
フレキシブルチューブに熱収縮チューブの被覆作業
2023/07/27(木) 08:02
大阪中学校水泳競技大会400m個人メドレーで7位
2023/07/26(水) 08:15
勉強会で発表した話の内容が報告されています。
2023/07/25(火) 10:12
ビジネスマッチングブログ第53回勉強会に出講しました。
2023/07/24(月) 08:25
大阪府小学生バドミントン大会プレッシャーに負けて準優勝
2023/07/23(日) 19:32
金沢の土産を孫が
2023/07/21(金) 17:41
隠れたところに黄金のゴーヤが
2023/07/20(木) 08:02
ベトナム人リーダー育成研修が我社の人材育成と工場見学に来られました。
2023/07/19(水) 07:45
フランジと短管の内面を研磨加工したベローズ伸縮管
2023/07/18(火) 11:25
ベローズを展示して見学者の受け入れ準備OK
2023/07/16(日) 19:02
バドミントンダブルスで3位に
2023/07/13(木) 08:35
来週はベトナム人リーダー育成研修で人材育成を話します。
2023/07/12(水) 07:50
月に一度の歯のケアーに行ってきました。
2023/07/11(火) 09:56
900℃のエアーが流れる配管に使われる外筒式2層ベローズ
2023/07/10(月) 08:55
休んでいる間に会社の庭のナスが
2023/07/09(日) 11:02
諏訪大社から伊那を通って天竜峡へ
2023/07/08(土) 14:31
賞与を支給しました。
2023/07/06(木) 07:55
「川の日」があることを知りました。
2023/07/05(水) 07:50
コロナ禍で中止していたインターンシップの受入を再開します。
2023/07/04(火) 10:10
サイエンス・フォーラムの監事に今年も選任されました。
2023/07/03(月) 08:53
今月は「人材育成」と「情報発信」の話をします。