大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年11月16日(火)更新

定期健康診断の受診票が届きました!

寒くなると我社の定期健康診断の時期です、受診票と問診票が送られてきました。
今年も12月8日にいつもの医療法人孝高会 北摂クリニックさんからレントゲン車で
会社に来ていただいて定期健康診断を行います。

我社では、労働安全衛生規則第44・45条で認められている、40歳未満の者の省略項目も
全て全員が受診するようにしています。



monsinhyou

kensin







デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza derusumorubizinesu berozurabo   annaininbana   it   bnb  

tuita map

2010年11月15日(月)更新

桜並木も紅葉に

犬の散歩コースの一つに小学校の脇の道路があり、昨日はここに散歩に行くと
桜の葉がかなり色づいてきてました。

グラウンドでは、小学生の野球チームが練習を、20数年前までは私も、この
グラウンドで日曜日には朝から小学生と野球をやっていたが、子供の数が減って
今ではその野球チームもなくなってしまい、小学校の名前までもが変わってしまってます。


sakuranamiki

sakura






デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza derusumorubizinesu berozurabo   annaininbana   it   bnb  

tuita map

2010年11月13日(土)更新

銀杏並木の紅葉

毎週土曜日は、午前中会社に出勤し午後は母の所に行くのが日課になっています。
病院に行くまでの道路の紅葉が来るたびに綺麗に変わっていくのが楽しみです。

天気がいいと生駒の山が綺麗に見えるのに、黄砂が凄くかすんでしまってます。

997

11月3日の紅葉は >>>>>




デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza derusumorubizinesu berozurabo   annaininbana   it   bnb  

tuita map

2010年11月12日(金)更新

台湾の写真を沢山頂きました!

台湾ミッション団でご一緒した、プロジェクターを最初に開発した、映機工業の網岡専務さん
から沢山の台湾の街の様子を撮った写真を沢山頂きました。

その中の一部ですがブログにアップさせていただきました。



taiwan  70

27  123




taiwan  taiwan


taiwan  taiwan


taiwan  taiwan
taiwan  taiwan


taiwan  taiwan


taiwan  taiwan


taiwan   taiwan  


97  82


127  143







デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza derusumorubizinesu berozurabo   annaininbana   it   bnb  

tuita map

2010年11月11日(木)更新

40年ぶりのJR大津駅

東京で測量会社に勤めていたころは、鉄道や道路、都市計画などの仕事で京都や
滋賀によく出張したが、大阪に来てからは新幹線や高速道路で通るがJRで大津駅に
降りたのは40年ぶりぐらいです。

ootueki

hama


ここからタクシーで滋賀県産業支援プラザ主催の中小企業向けのITセミナー会場で
ある「コラボしが21」に

私がITの師匠として、また経営者として尊敬している、株式会社創の村上肇社長の
お膝下でのITセミナーと言うことで少し緊張してしまいましたが「インターネットを活用して
受注減少からの脱却」~Webサイト、ブログ活用による売上げアップ~と題してお話
しをさせていただきました。



kokubohirosi
NPO法人ITC京都理事 小久保弘氏の基調講演

小久保様にお世話になったセミナー 
顧客・販路拡大のためのWeb活用セミナー
自社強化のためのIT化推進



sigapaneru

事例発表後に流体計画㈱ 代表取締役山田英樹氏とパネルディスカッションでパネラーを
させて頂きました。






デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita


map

2010年11月10日(水)更新

原稿の確認が続けて

会社紹介などの記事の原稿のチェックがこのところ、よく送られてくるのですが、掲載は
まだまだ先のものがほとんどです。

昨日の日刊工業新聞の記事掲載も、だいぶ前に取材を受けたもので、忘れたころに
掲載されました。

先日はお世話になっている会社の社長さんが本を出版することになって、その本の中で
我社の社名はでませんが、昨年の4月から我社が「確定拠出年金401K」を導入
したことから、私の思いや社員のことをその本の中で1ページほど事例として紹介し
てくださるということで原稿が送られてきたり、記念誌への投稿原稿のチェックがあっ
たり、来年出版される本の中に我社の紹介が6ページほど掲載される本の原稿の
チェックがきたりと有難いことです。






デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita


map

2010年11月09日(火)更新

日刊工業新聞に紹介されました!

本日の日刊工業新聞の日本を支える「KANSAIモノづくり企業」で三元ラセン管工業が
紹介されていました!


kansaimonodukurikigyou





デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita


map

2010年11月08日(月)更新

15年祭を迎えて、新たな思い

今月の12日は先代が1995年亡くなって15年になります。
仏式で行う13回忌の法要が先代の家は神式のため16年目に15年祭というお祀り
を行います。

そこで7日の日曜日にお参りをさせて頂き、墓参りをしてきました。
先代が亡くなったのは、阪神淡路大震災があった1995年の11月で、我社
の経営危機のころでもありました。

それから15年、社員のおかげで大阪のものづくり企業として、名前も知られるように
なってきましたが、リーマンショックから大阪の「ものづくり」も元気がありません、
15年前に社員とともに「原点に帰って」とゼロからのスタートを切った時と
同じように、もう一度と思いを新たにしました。



hana


sanpai





デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita


map

2010年11月05日(金)更新

ホテルニューオータニ大阪で総会

毎年この時期にホテルニューオータニ大阪で、近畿大阪銀行の取引先の会の
総会が行なわれます。
1000数社が入会しており11回目の総会が昨日4日に開かれ、800名を越す参加者で、
大きな会場も身動きが出来ないほどでした。

futabakai


りそな銀行と近畿大阪銀行の社員による「りそな合唱団」の合唱がやソプラノ
歌手大岡美佐他によるミニコンサートもおこなわれました。

gasyoudan


konsato






デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita


map

2010年11月04日(木)更新

長生きすることが幸せなのか?

母の最後は長年お世話になった特養(特別養護老人ホーム)でと思っていたが
肺炎でお盆明けに緊急入院。
食事が摂れないので、もうここに戻ることはないと思うので順番待ちの方に部屋を空
けたいと言うことで退園手続きを済ませました。

それが2か月も過ぎて痩せ衰えているが熱も下がり入院前までは、目で私たちを
追うこともなかったのが、目で追うまでに回復し肺炎も治っているかのようです。

そこで治療病棟から特養にはもう戻れないので療養型病棟に移ることになりました。
こんなことが4回も続いておりますが、さすが今回は父のもとに母も行けると
思っていたが。

いつまでこんなことが続くのか、看ている私は可哀想に思うが本人はどう思っ
ているのだろうか痩せ衰えた姿を見ると哀れです。

食べることも出来ず、何も自分の事も解らず死にたくても死ねないでいる人と、健康
で何もかも自分でできるのに早く死にたいのに死ねないという贅沢な方とどちらが
どうなのだろうかと考えさせられます。







デル・スモールビジネス賞 優勝

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita


map
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2010年11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2