大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年09月15日(水)更新

孫の誕生

ブログ記事で、家族の事は母のことぐらいしか書いたことがありませんが、このところ
母の暗い話ばかりなので、今日は家族の嬉しいことを書きました。

私にとっては4人目の孫が昨日の早朝に誕生しました!
この1か月、母の事と早産しそうな事と、台湾の事が重ならないようにと願っておりましたが
重ならなくてホッとしています。

いまは退院してくるまで孫の面倒と、母の病院で妻に疲れが出ないようにと思うだけです。





ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年09月14日(火)更新

ニューオータニ大阪で朝食会

二か月に1回開かれている取引先との交流会の朝食会、前回は出席できず4か月ぶりの
朝食会に出席、ニューオータニ大阪に400名ぐらいが朝から集まりました。

今回の講師は医学博士で作家の渡辺淳一氏の話ということで、朝からどんな話を
するのかと思いましたが「幸せ上手」と題した講演で幸せというものは、ちょっとしたところに
沢山の幸せはあるという話で、ブログを書き続けてよくネタがありますねと聞かれることと
似ていると思いましたね。

講演の終了まじかに突然お尻から倒れ、驚きましたが大丈夫だったでしょうか?
ちょっと心配です。

bentou


watanabezyuniti





デル・スモールビジネス賞 優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年09月13日(月)更新

関西テレビの情報番組「アンカー」で取り上げられました!

関西テレビの情報番組スーパーニュース「アンカー」「小さい会社でもごっっい技術 
密着!海外進出を狙うなにわ企業」
と題して「台湾ビジネスミッション」が
取り上げられました。

参加企業14社の中のアベル㈱が密着取材で取り上げられました、私は橋下
大阪府知事の記者会見で写ったのと、商談会で台湾企業さんにベローズの紹介と
情報発信のお話をさせていただいている所が思ったより長く放映されました。

ありがたいことに沢山の方から写っていましたよ!連絡いただきました。
ありがとうございます。




デル・スモールビジネス賞 優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年09月13日(月)更新

台湾その4   台湾経済部&TAITRA台北本部等の訪問

4日目は台湾経済部投資業務処遠雄航空自由貿易港区、5日目はTAITR台北本部に
訪問しました。

台湾経済部投資業務処に訪問し台湾の経済状況等を野村総合研究所台北支店から
説明を頂きました。
taiwankeizaibu


台湾桃園国際空港の隣にある遠雄航空自由貿易港区に訪問
特区内で加工・製造・修理・倉庫・貿易・卸売の事業ができ通関免除、税金免除などの
特典があり、電機設備等もすべて整っており初期投資が少なくすぐにでも製造が始
められる利点があります。
sisatu

keizaitoku


koukuutoku


台湾訪問の最終日はTAITR台湾本部(台湾貿易センター本部=中華民国対外貿易
発展協会)に訪問
そして台湾世界貿易センターで半導体関連機器・材料・技術の見本市 
台湾国際半導体(SEMICON Taiwan2010)見本市を視察 

SEMICON見本市の記事は >>>>>

taitr











デル・スモールビジネス賞 優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年09月12日(日)更新

生命力

90歳を過ぎてから今回で4回も先生から覚悟をしてくださいと言われましたが
今まで3回とも心臓が強いので回復

今回は信州に帰っているときに呼び戻され入院、高齢で肺炎で水が溜まっていて
食事も摂れないので覚悟してくださいとのことで、台湾ビジネスミッションで
訪台中にもしもの時は、帰って来れないので弟に全てを任せると言って台湾に。

台湾に行く前から手には浮腫みが出始め、心配しながら台湾に行ってきたが
昨日病院に行ってみると、腫れもひいて酸素量も健康な人よりも多い99%
大きな目を開けて一点を見つめていました。

しかし点滴だけで何も食べずに痩せ老いてどこまで頑張れるんだろうか、先生は
本人は何も痛みも感じていないと思いますと言っているが、水も食事も出来なく
点滴をしているが、それ以上の延命措置はしていないし、先生もそんなに長くは
と言うが、今日も病院に行ってみて顔色などからすると回復しているように見えます。

顔を見に毎日病院に行っても、誰が来たのかも解らず話も出来ず、こんな状態で
長生きしていて…本人はどう思っているのだろうか?





ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年09月10日(金)更新

台湾その3  橋下知事とツーショット

台湾3日目は、高雄市から新幹線で、台北に移動しグランドフォルモサ・リージェント台北で
「大阪プロモーションセミナーと商談会」そして交流レセプションが行われました。

大阪プロモーションセミナーで橋下大阪府知事と大阪商工会議所貿易部長の森氏による
プレゼンテーションが行われ大阪のモノづくり力や観光をPRしました。

その後の商談会の様子は >>>>>


タイ・バンコクでの橋下知事とのツーショット今回もツーショットをお願いしました。
hasimototizi


taipeidenosemina


台湾大経の経済部部長による挨拶
taipeibutyou

橋下知事によるプレゼンテーション 
大阪のモノづくり力を紹介のページに8社の製品が映し出されていてその中に我の
ベローズが映し出されていました。感謝
tizinopurezen


大阪商工会議所貿易部長 森氏のプレゼンテーション
morisyuuiti








2009年度 デル・スモールビジネス賞 国内部門優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年09月07日(火)更新

台湾ビジネスミッション(その2) 橋下知事と船上視察

台湾2日目は、世界有数のコンテナ港、高雄港を橋下大阪府知事一行とともに
船上から視察しました。

kuruza


hasimototizi

sennaisetumei


senzyousisatu


daitouryounoheya


港湾の視察を終えて、知事はサイエンスパークの視察、我々は高雄市経済局長主催の
昼食を頂きながら意見交換会ここでびっくりしたのは、主催者の経済局長と台湾貿易
センター高雄事務所の所長とに挟まれた席が私の席で緊張してしまいましたね。

どうにか無事に終了して、次は台湾貿易センター高雄事務所での「大阪ー高雄経済
技術交流商談会」ここで我が社との商談希望の4社とお話をさせていただき、感触の
よい結果で、ここまで来た甲斐がありそうです。

通訳をして頂いた陳さんと一緒に1枚
面談した会社の方たちとも写真を撮らせていただき後日お送りする約束をしてきました。
tuuyakunotinsan







2009年度 デル・スモールビジネス賞 国内部門優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年09月06日(月)更新

高雄の朝

いつものように朝早くに目が覚めてしまうので、朝の散歩をしようと思ったが、大阪に比べ
朝の明けるのが50分ぐらい遅くまだ真っ暗なので高雄市との意見交流会と商談会の
用意をし、6時からの朝食をとってホテルの近くを散歩
台北ではあちこちで朝の体操をしているグループに沢山出会うが、ここではすこしも
出会わなかった。

ホテルの脇を流れている愛河
aikawa

愛河の脇に建っている、ステンレスで出来ている大きなモニュメント
monyumento


zitensya

台北に比べると道路が広く、広い道路の真ん中に遊歩道があったりと緑が沢山あります。
douro


hiroimiti


midorinodouro

台湾の信号機(2年前の動画)は歩行者が青のときには始はゆっくり歩いているが、
そのうちに走り出して赤に変わります。
同じようにバイクも
hasirusingou






2009年度 デル・スモールビジネス賞 国内部門優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年09月05日(日)更新

台湾ビジネスミッション(その1)

関西国際空港に集合し登場手続きを終了後「台湾ビジネスミッション団」の結団式が
行われ、ミッション団の団長大阪府商工労働部の杉山部長の挨拶

ketudansiki

houdou
報道関係もテレビ2社が来ていたが、明日は橋下知事が1日遅れで出発するので
凄いと思いますね。


関西国際空港からキャセイパシフィック航空で約3時間(時差1時間)途中沖縄付近で
台風の影響でかなり気流が悪く少し時間がかかったが2年ぶりの台湾桃園国際空港に到着

taipeikuukou


空港から専用車で台湾新幹線「桃園駅」へ、ここから約1時間半新幹線で終点「左営駅」に
「左営駅」から最初の宿泊地、高雄市内までバスで30分ほど私は高雄は初めての訪問です。

zidoukaisatu

taiwansinkansen
台湾新幹線ビジネスでは菓子や飲み物のサービスがあり飲み物jは何杯でもOKだが
アルコールは販売しないので、アルコールを飲む方は乗る前に買って持ち込まないと
いけません。

sabisunokasi


高雄市(カオシュン)は台北に次ぐ台湾第2の都市で世界10大国際貿易港のひとつ
であり、アジアのハブ港である高雄港(明日見学予定)があります。

basukaranotaiwan


初日、二日目と宿泊する高雄アンバサダーホテル

takaohoteru












2009年度 デル・スモールビジネス賞 国内部門優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  

2010年09月04日(土)更新

インターンシップが終了

8月23日から始まった、近畿大学経営学部キャリア・マネジメント学科のインターン
シップ生の2週間の実習が昨日で終了しました!

最近の学生は…そんなイメージではなく、礼儀正しく、大きな声で挨拶し
毎日の感想の纏め方も素晴らしく、社員への刺激になり今回のインターンシップは
会社としても大変勉強になりました。

来年もこのような学生さんが来てくれれば良いですね。







デル・スモールビジネス賞 優勝


2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

ewaza

derusumorubizinesu

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2010年9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2