大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年04月17日(日)更新

素晴らしい筍を頂きました。

毎年この時期になると筍を掘って持ってきてくれる、近くの方が今年は会社に行っているので
湯がくのも大変だろうと、わざわざ湯がいてもってきて下さいました。

あまりにも見事な筍なので写真に一枚撮らせて頂いてから妻に料理して頂きました。































kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月16日(土)更新

イベント会場のような大阪駅

5月に完成予定の大阪駅がかなり出来上がっており、例会に出席するために普通は北新地駅から
歩くのを、環状線で大阪駅まで来てJR「大阪」駅 シャトルバスのりばまで新装した駅を見ながら行きました。

大阪中央南口 大丸デパート中に通路が何か所もあり以前はどうだったのか想像もいつかないぐらい
綺麗になっています。



















この4月に新装オープンする大丸から5月にオープンする大阪三越伊勢丹までJRのホームの上に
連絡通路が出来ていてその途中にある改札口



















連絡通路のまた上にはホームを見渡せられる待ち合わせ場所?三越への連絡通路のような
広いスペースだがまだ立入禁止、イベント会場のような雰囲気です。



















三越側から大丸側を見た連絡通路




















あちこち工事をしている大阪駅北口




























kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita



 

2011年04月15日(金)更新

今日は梅田まで例会に

今日は2か月に1回開かれている業界の例会に梅田にあるウエスティンホテル大阪まで出かけようと
思っているが、昼から1週間ぶりの雨降りだそうです。

5月からオープンする大阪駅が大阪とは思えないほど綺麗になっているそうなのでJR大阪駅をちょっと
見学しながら例会に行ってきます。








kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月14日(木)更新

再度の工場アルバイト面接

11日に面接を予定していたが、母の事で休んでしまい工場作業員のアルバイトの面接を専務に
変わってもらい面接を行ったが、こちらの希望に合うような方が見つからず、ハローワークからの
紹介で今日も面接を行うことにしました。

今の厳しい日本の現状から1名でも多くの人を採用することが我社の今出来ることだとは思い、
人情的に一人でも多くの方を採用してあげたいが、一度採用となればそう簡単にやめてほしいとは
言えないので納得いく採用にしたいので面接者には申し訳ないが厳しい条件で選ばせていただきます。

旋盤工として先日採用した若者は、多くの中から選んだお蔭で頑張っています。







kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月12日(火)更新

96歳の旅立ち

昨年お盆で信州に帰っているとき、病院から母の様態が悪いのですぐに病院まで来て欲しいと言われ、真夜中の高速道路を飛ばして帰ってきてから8ヶ月、驚くほどの生命力で肺炎も治りインフルエンザの時期も乗り越え暑くなるまでは大丈夫かと思っていたが10日の朝早く眠るように旅立ちました。

4年ぐらい前から言葉も忘れ、私が解るのかどうなのかもわからない状態で、たびたび危篤状態になりながら、心臓が丈夫で奇跡の回復力で何回もこの世に戻ってきましたが今回はこの世に思い残すこともなかったのでしょう、父の元に旅立ちました。

午前中だけ出勤し午後から母の病院に行くのが土曜日の行動なのに今回は、いつもと違い何かを感じ会社には出勤せず散髪に行き、府議会議員の期日前投票をしてから母の所に行きました。

行ってみると母の顔色がいつもと違いこのまま明日の朝には旅立つのではないかと感じ、もしものときの為にと9時前に床に就いたところ、予感通り夜中の3時過ぎに病院から電話が入り駆けつけました。

生前から母の葬儀は菩提寺の住職から信州で執り行うようにと言われておいり、家族だけで荼毘に付し5月に信州で本葬を行なうことにしました。
この4年間母の看病で妻には大変な負担をかけてしまいましたが、二人で精一杯できるだけのことをして送ったので心残りはありません。







2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月09日(土)更新

やはり花見もかなり自粛しています。

自粛もあまり自粛をしてしまうと景気が益々悪くなってしまいます。
東北の酒屋さんたちが自粛をしないで東北のお酒を一杯でも飲んで欲しいといっています。

私が犬の散歩にいく緑地公園の花見客も去年と今年では、選挙の影響もあるのかも知れないが
極端に少なくなっています、昨年はバーベキュー広場には、隙間がないくらいシートが敷かれて
人があふれていいたのが、今年はまるで疎らです。


今年の緑地公園のバーベキュー広場の花見客


















こちらが去年の同じ場所の花見客、隙間がないほどにシートが敷かれて花見客でごった返しています。



















kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月08日(金)更新

1名のアルバイト募集に殺到

旋盤工の経験者を募集し、たくさんの応募者の中から汎用旋盤の経験者で20代の若者に決まり、現在働いてくれています。

こんどは現場のアルバイトを1名募集してほしいと言う現場からの要求で昨日の午後ハローワークに申し込むと朝からハローワークからの紹介の電話が殺到し面接の受付を午前中で終わりにしました。

来週の月曜日1日だけを面接日にし月曜日に来れない方は再募集になった時に応募をしていただくことでお断りしました。
月曜日の結果次第で再度募集するか決めることにしました。

アルバイトの募集に30代から50代の方が応募されると言うことは、いかに働く場がないと言うことがよく解ります。
我社での採用は寮などの設備が無いので申込はしませんが、今回の被災者を採用した中小企業には1名に付き90万円が、被災の為採用を取り消された新卒者を採用した場合には120万円が補助される制度が出来たそうです。


ハローワーク大阪東のあるビル





















kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月07日(木)更新

昨年の11月に植えた花の苗がいまは満開に咲いています。

大阪ではもう昨日の暖かさでどこの桜も満開になってきています、我社のささやかな庭の隅でも桜ではないいんですが、昨年の11月12日に夏場の日よけに栽培していたゴーヤの棚の後に女子社員の皆さんが植えてくれた、さくら草(プリムラ)とすみれ(カシス)とパンジー(ビオラ)の花が満開になってきています。


11月12日に花の苗を植えた時の写真
















花の周りに枯葉が汚く見えますが、猫が来ないように刺がある葉を敷き詰めてあるんです。

























kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月06日(水)更新

来月は経営学部の学生さんに2日間の講義

今年は非常勤特別講師を頼まれており、講義日は私は来年になるんですが話をすることになっております。

ところが別の大学から製造業の魅力を2週連続で経営学部の学生に話してほしいと依頼され、大学で2日間別々の学生さんに同じ話をさせていただくことになりました。

このところ依頼されるお話が毎回私の得意とする、人材育成、情報発信などと違った話の依頼で戸惑いますが、自分の勉強になると思い引き受けさせていただいています。
昔から私を知る人たちは本当に人前で話をしているのだろうかと、きっと不思議がっていると思いますね。








kirameki
2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita

2011年04月06日(水)更新

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)の運営が民間に

大阪府の中小企業向けのものづくり支援するMOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)がこの4月1日より民間に委託されると言うことで常設展示場出展企業、インキュベーションルームに入居企業むけに説明会が行われ出席してきました。

今回民間委託された会社は東京に本社を置く株式会社コンベンションリンケージで常設展示場、インキュベーションルーム、WEbの管理運営を行うことで、この4月から常設展示場出展契約と出展料の支払いをコンベンションリンケージと行うことになった。

民間の運営になったと言うことで、空ブースへの勧誘や有効利用、展示場への集客、ホームページの再構築などいろいろな事業計画を立てており大きな成果を上げることを期待したい。























kirameki

2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞
ものづくり”現場”レポート太陽をつかんだ少年

大阪テクノマスター

ewaza

deru

berozurabo   

annaininbana   

it   

bnb  


tuita
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2