大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2014年01月21日(火)更新

補助金が採択されました。

三元ラセン管工業では24年度補正「ものづくり中小企業試作・開発等支援補助金」は1次公募、2次公募ともこちらの思いをうまく伝える事が出来なくて採択されず補助金申請をしていた改善チームが落ち込んでおりました。

しかし昨年の秋に大阪府が公募していた新規事業創出等に取り組む際の設備高度化をバックアップする「ものづくり設備高度化支援補助金」に最後の望みをかけて取り組んでおり、その結果が先週末22社に決定し、嬉しいことにわが社も採択されたと報告を受け改善チームが実施に向けて活動を始めています。










annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年01月20日(月)更新

情けないですね「野菜泥棒」

以前このブログで近くの御年寄の方が大事に育てたキャベツ畑が荒らされて残骸だけになってしまい、腹を立てて「泥棒よ 作者の気持ちを考えよ!」と立て看板を立てていたことがありましたが今度はその近くの大根を育てている畑が荒らされ「天が見ている地が見ている」と看板がたたっていました。

こんなのどかな田園地帯なのにこんなことをする人たちが住んでいると思うと情けないですね。




























































満開になった蝋梅がこの近くの家の庭に咲いていました



























annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー















 

2014年01月18日(土)更新

深北緑地公園の駅伝大会に孫が出場。

四條畷市子ども会育成連絡協議会主催のこども駅伝大会が来週の24日土曜日に我が家からすぐ近くにある深北緑地公園の芝生広場の外周700mを使って開かれます。

四條畷市内の各地区のこども会から男子 チーム、女子 チームが芝生広場の外周を1年生が300m、2年生が400m、3年生が1,000m、4年生が1,100m、5年生6年生が1,400mで8周5,600mを走って競います。

この大会の男女上位4チームが2月23日に寝屋川市打上川治水緑地公園で行われる北河内ブロック(枚方市、守口市、門真市、大東市、四條畷市、交野市の7市)駅伝大会に出場します。

嬉しいですね、この大会に小学1年の孫娘が地区の代表として出場するそうです。何とか上位4チームの中に入って北河内大会に出場してほしいです。













































四條畷市報の1月号の表紙の中に孫娘が映っていました。






































annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年01月17日(金)更新

今年最初の学習会はマタニティハラスメントの理解と対策

今年第1回目のきらめき企業会の学習会を大阪市役所P1会議室で開かれ参加してきました。

世話人に指名されて初めての例会で、ちょっと緊張した学習会は、NHK関西熱視線で取り上げられ、きらめき企業会の会員企業2社が取材を受け事例として放送されたことを受けてマタニティハラスメントの理解と対策について意見交換をおこない、続いて特定社会保険労務士の池田先生を迎えて「育児・介護休業法等の規定を再点検」と題して講義をして頂きました。


マタニティハラスメントと言うことを私自身つい最近まで知りませんでしたし、我社では今のところ関係ない問題なんですが現実はセクハラよりも多い問題だそうです。
マタニティハラスメントとは”マタハラ”とも言い妊娠・出産を理由として解雇されるなど、妊娠・出産にあたって職場で受ける精神的肉体的なハラスメントです。

少子高齢化やワーク・ライフ・バランス、ダイバーシティ経営など、これからの中小企業でも生き残りをかけて変化への対応した経営が必要になってきます大変な時代になってきますね。























































annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年01月15日(水)更新

関西IT百撰フォーラムの申し込みが始まりました!

2013年度「関西IT百撰の最優秀企業1社と優秀企業8社が決まり、3月18日に大阪国際会議場において授賞式と受賞企業の社長による講演が行われます。

最優秀賞はブライダルプロデュースの株式会社アッシュが受賞しました。
e製造業の会の会員である高崎社長さんの株式会社エンジニアが優秀賞を受賞されフォーラム会場2の1番目に「MPDP理論における3Dプリンターの活用」と題して講演されます。

4年前に最優秀賞を受賞し嬉しかった時を思い出しますね。 >>>>>

今年度の受賞は女性社長の会社が3社、ものづくり企業から3社、一般企業から3社です。








































申し込みはこちらから >>>>>










annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー















 

2014年01月15日(水)更新

新年から高齢者の活用策で会社見学の申し込み

少子高齢化で日本の将来の労働力人口の減少や年金問題など日本の今後の問題が取り上げられる機会が増えたことから、昨年の暮れに我社の高齢者の活用策を読売新聞のくらし面の定年前後で取り上げていただいたり、東大阪商工会議所から高齢者の活用で取材を受けたりしました。

新年から今度は奈良県のある市役所から技術伝承や人材育成、高齢者の活用策等の勉強会を開いている市内の企業に話をしてほしいので会社見学をさせてくださいと依頼が来ました。
毎回我社の場合は企業説明をする場所が狭いので受入は20社以内でお願いしており、今回は十数社が見学に来ることになりました。

今回は読売新聞の記事からですが、読売新聞や東大阪商工会議所は大阪府労働委総合事務所発行の「労働環境改善の取組み好事例集」からきています。

今までは情報発信や人材育成での講演依頼や会社見学でしたが、今年は高齢者の活用策で取材や会社見学が増えてきそうです。

















annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー


















 

2014年01月14日(火)更新

ダイソンの素晴らしいお客様サービス

ダイソン製掃除機のホースの首元が切れてしまい(我社で製造している金属製のフレキシブルチューブも同じなんですが動きのあるホースの場合は首元が最初に割れます)ゴミを吸い込まなくなってしまったので、ホースだけでも分けてもらえるのか買ったお店に行かずに直接お客様相談室に連絡してみました。

すると製造番号とお買い上げの日時を教えてくださいという事で保証書を見てみると、あと4日で2年間の保証期間が終わるときでした。

でもホースは繰り返しによって割れてしまうものだから保守期間内だからと言っても代替えなどあるはずはないと思っていたのにすぐ代替えをお送りいたしますので割れてしまったのはそちらで処分をお願いしますと言って破れたホースを確認もしないで送ってくるという事でした。

さらに驚くのは連絡して二日目には届きました。
価格が高いだけでなくお客様サービスも素晴らしい、これだから世界中で売れているんですね。

送られてきた代替え品のホース


















 





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年01月13日(月)更新

八釼神社でしめ飾りをお焚上げ

600年以上の歴史があるというJR学研都市線鴫野駅近く会社から5分ほどの鴫野八釼神社(はっけんじんじゃ / やつるぎじんじゃ)で毎年1月15日にお正月のしめ飾りや門松を焼納するお祭り「とんど祭り」が行われているところから、三元ラセン管工業では毎年この八釼神社でお焚上げいただいています。

そこで今年も今朝13日に出勤して会社に飾っていた正月のしめ飾りの針金やビニール類を除いて創立記念日に目を入れただるまと一緒に八釼神社に持って行ってお願いしてきました。















































annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー

















 

2014年01月11日(土)更新

鏡開きで「ぜんざい」を頂きますか?

関東が1月11日で関西は1月15日が鏡開きだったが、今は一般的には1月11日が鏡開きの日になっています。

松の内と言うのも関東は1月7日まで、関西は1月15日までと昔は違っていたので門松やしめ縄の飾っている期間も違っていたんですが、今はどうなっているんだろうか。

以前はわが社も鏡開きの日には、前日に家で大きな鍋で小豆を炊いて、餅も沢山焼いて会社に来たお客さんにも「ぜんざい」を出したものですが、社員が増えてから準備をする女子社員が大変になるのでいつしかやめてしまい、鏡餅の餅を皆で分けて家に持って帰るようになりました。

しかし家に帰っても今はぜんざいを頂くという家は少なくなっていると思いますね。
「しるこ」と「ぜんざい」も関西と関東では違いますが違い解りますか?




















annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年01月10日(金)更新

十日戎は私の誕生日

「商売繁盛で笹持ってこい」の十日戎が昨日から始まり、今朝の西ノ宮恵比寿神社恒例の一番くじの福男は19歳同志社大学の学生さんでした。

この十日戎は9日が「宵えびす」10日が「本えびす」11日が「残り福」と言うそうですが、関西生まれでない私は大阪に来て30年以上も住んでいるのにまだ一度も行ったことがありません。
会社には毎年信州から送っていただく商売繁盛のダルマを飾っています。

ところがその「本えびす」の今日は私の誕生日で満70歳になります。


還暦は満61歳ですが数え年の70歳が古希と言うそうです。古希を含めてこれ以降の長寿の祝いは数え年で祝うということで私は去年が古希でした。

昨年田舎の同級生が古希の祝いと言って京都に集まったが、今年の3月に今度は昼神温泉で2回目の古希の祝いをする計画をしているからと連絡が送られてきていたが今回は仕事で帰れないと連絡しておかなくては。
古希とは「人生七十来稀」70歳まで生きるのは非常に稀だったということだから、こんな元気な古希の人たちを昔の人たちが見たら驚くでしょうね。






annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年1月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2