大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年01月18日(日)更新

愛犬の墓参り

先週は先代の墓参りをしてきたので今日は寝屋川市公園墓地に愛犬のお参りに行ってきましたが相変わらずお参りする人が多く持って行った花を飾るところがないくらいいっぱい飾られていました。

墓の周りの木の葉が全部落ちてしまって雰囲気が変わってました。


















四條畷市子ども会育成連絡協議会主催の子ども駅伝大会が来週土曜日に行われるので孫娘が練習に深北緑地公園に来ていると電話があったので公園に行ってみると大東市の子ども会育成連絡協議会の子ども駅伝大会が行われていて、四條畷の大会より参加チームが多いのか応援者でごった返していました。

四條畷の大会もこの大東市の大会も上位4チームが3月1日に寝屋川市打上川治水緑地公園で行われる北河内ブロック駅伝大会に出場します。
























 




2015年01月17日(土)更新

20年目の1.17

5時46分神戸に向かって妻と1分間の黙とうをしました。
20年前の1月17日大阪でも震度6で家が潰れてしまうのではないかと思うほどの揺れが長く続きましたが人形ケースが割れたり棚の上のものが落ちたりしたぐらいで被害は大したことがなく、あとからテレビの放送を見るまでこんなに被害が出ているとは思いもしませんでした。

また長男がこの時は神戸に住んでいて地震の直後に住んでいるアパートがもう住めないと電話がありましたが、潰れているとは思わず古いアパートだからと軽く答えていましたがその後電話も通じず連絡が取れるようになってから聞くと、アパートは完全につぶれてしまい何とか脱出して会社に寝泊りしているということでした。

地震直後にすぐに電話が来ていたのでよかったんですがそうでなければ、あの被害の様子をテレビのニュースで見たら妻など心配で神戸まででも歩いて探しに行くと言ったと思います。

景気の悪い大阪の製造業ですが地震も台風も大雨の被害も少ない大阪に住んでいることの幸せを感じた5時46分でした。








第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会













 

2015年01月16日(金)更新

動画視聴回数が68,241回に

You Tubeのページの中に自分のホームがあるのをつい最近まで忘れていました。
偶然そのページを開いて見ると、ありがたいことにチャンネル登録して下さっている人もたくさんいる事を知りました。 ありがたいですね。
これはGmailを開けば分かるのにGメールも見ていなくて受信メールがメチャクチャ溜まっていました。


沢山アップしている動画の視聴回数が68,241回にもなっていてSEO対策になっているのかもしれませんね。















この動画が一番視聴回数が多く31,300回です。





第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会












 

2015年01月15日(木)更新

伊藤博文が生まれた町に行ってきました。

1月4日から始まったNHK大河ドラマ「花燃ゆ(はなもゆ)」の吉田松陰の松下村塾で学び、明治政府の中心的人物で初代の内閣総理大臣伊藤博文が生まれ育った山口県光市まで新年のあいさつに行ってきました。
先代が創業したころから取引をさせていただいており1年ぶりの訪問で沢山の方たちから名刺交換を頂き恐縮しました。

伊藤博文は光市で生まれたという事はあまり知られておらず、萩の生まれのように思われがちですが現在の光市で生まれ萩に引っ越したそうです。
この光市は新日鐵住金光鋼管工場(以前の新日鉄光製鉄所)と武田薬品工業の二大企業の町です。


JR山陽本線の光駅 待合室の椅子に座布団が置いてありました。
だれが作っておいているのか解りませんが、吹きさらしの待合室の椅子は冷たく年寄りには大変うれしい心遣いですね
































周南市八代は本州唯一のナベツルの越冬地だそうです。昨日は6羽が飛来(徳山駅)

















伊藤公資料館  >>>>>>



第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会













 

2015年01月14日(水)更新

第14回 関西IT百撰フォーラムの受付が始まりました。

3月9日(月) 大阪国際会議場(グランキューブ大阪10F)において関西サイエンス・フォーラム主催の2014年度関西IT百撰の最優秀・優秀賞の受賞企業の表彰と受賞企業による講演を行う関西IT百撰フォーラムの受付が始まりました。

入場料は無料です。
中小企業がどのようにITを活用して成果を上げているのか講演を聴いて自社のIT活用の参考にしてみませんか。
やはり製造業の会社が最優秀賞になると嬉しいですね。

2009年度わが社が最優秀賞を頂いたときの
関西IT百撰フォーラムの記念写真とその時の様子のブログ記事です     >>>



詳細および申し込みは >>>>>>>












































第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana

従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会


 

2015年01月13日(火)更新

正月の飾りを四條畷神社でお焚上げ

土曜日の10日が急用で出勤できなかったので、12日に出勤して昼まで事務の整理をして帰ってきて飯盛山の麓にある南朝の総大将で「四條畷の戦い」で戦死した楠木正行が祀られている四條畷神社に行ってきました。

四條畷神社では毎年1月15日にお正月のしめ飾りや門松を焼納するお祭り「とんど祭り」が行われており、そこで一緒に我が家の飾りもお焚上げして頂こうと正月の飾りを持っていきました。

会社に飾っていたお飾りは、同じように15日に「とんど祭り」が行われている会社の近くにある鴫野八釼神社でお焚上げして頂きます。



















楠公まつりの絵馬競作会で製作され優秀賞に選ばれた作品が展示ざれていました。









































2015年01月11日(日)更新

今年初めての墓参り

先代の月命日で奥さんが墓参りに行きたいという事で墓参りにいってきました。

墓に向かって奥さんがお父さんながいこと墓参りに来れなくてごめんなさい(オイオイ 暮れに新年を迎えるために墓掃除に来たのに!!)月に何回墓参りに連れてくればいいの~と心の中で言っているわたしです。

毎回の事なので気持ちを切り替えて墓掃除をして、お参りを済ませて2月1日にまた来るので今年1年お願いしますと言って帰ってきました。

「お七夜」に命名軸を送らなくてはいけないんですが忙しく、書いていただきに行く時間がなく墓参りを済ませてから行ってきました。
これで孫全員に同じように命名軸を送ることが出来ます。



田舎の家の靴ベラがダメになってしまったからと以前二男に言っていたのを覚えていてくれて、誕生祝にと別注で靴ベラを頼んでいたのが出来上がったからと誕生祝に1日遅れてしまったと持ってきてくれました。





















四條畷の駅伝大会に去年同様今年も孫が参加するので走りの練習にと深北緑地公園に来たので、寒い中ちょっと見学に行くと寒くても沢山の人たちが遊んでいますね。






































第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会












 

2015年01月10日(土)更新

孫が通っているスイミングに私も通う事になるかも

長男がスイミングスクールやスポーツジムを運営している会社に勤めていることから長男の所も二男のところも孫たち全員がスイミングに通っていて、今日は二男のところで急用があり孫たちをスイミングに連れて行ってほしいという事から71歳の誕生日に初めてスイミングスクールに行ってみました。

水泳大会の動画で2年生の孫の泳ぐところは見ているんですが、実際に目の前で泳ぐところを見るのは初めてで、クロールやバタフライなど綺麗に泳いでいて私などとても及ばないですね。
選手養成コースに入るように勧められているみたいですが他の習い事とダブってしまうからと断っているみたいです。


お世話になっている方から誕生祝に綺麗な花が送られてきたり孫から手紙や折り紙をいただいたりしましたが、スイミングに通って少し腹をへこますようにと長男家族から泳ぎの一式を頂きました。
迷っていた背中を押されてしまい、もうスイミングに行かなくてはいけません。さっそく申し込まなくては。









































第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会












 

2015年01月10日(土)更新

満71歳の誕生日は十日戎

大阪に来て30年以上も住んでいても関西生まれでない私には十日戎と言ってもあまり関心がなく、9日が「宵えびす」10日が「本えびす」11日が「残り福」と言い「商売繁盛で笹持ってこい」と掛け声をかけてお参りに行くそうですがまだ一度も行ったことがありません。
会社は毎年3月に商売繁盛の達磨を信州から送っていただいて飾ります。


そのあまり関心がない十日戎の「本えびす」1月10日は私の誕生日と一緒「人生七十、古来稀なり」もとうに過ぎて満71歳になりましたが人生50年と言った頃の古希とは今の100歳ぐらいなのかもしれませんね。






第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会













 

2015年01月09日(金)更新

同志社大学学長村田晃嗣氏の講演

りそなグループ共催の今年最初の朝食懇談会はホテルニューオータニ大阪において「2015年の国際情勢と日本」と題して朝食会でたびたび講演されていて昨年の7月にも講演された同志社大学学長村田晃嗣氏の講演が行われました。

ホテルニューオータニ大阪で開催の時は助かります、会社からこの時間帯だと10分ほどで来ることが出来るので助かります、新年最初の講演と言うことで会場は満席でした。





































第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana

従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会


 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2015年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2