大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年11月14日(土)更新

ゲンバ男子の写真を頂きました!

  株式会社アイデムさんが先日のジョブアイデム11月9日号 巻末記事の取材の時に撮影した写真を11月9日号と一緒に送ってくださいました。

  プロのカメラマンの撮影なのであまりにも綺麗なのでスキャンしてアップさせていただきました。
  大きな写真はフリーペーパーには使用されておりませんが、小さな写真はみんな使われている写真です。








































マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中














 

2015年11月13日(金)更新

我社の若者が紹介されている「ゲンバ男子の写真集」

2013年10月に財団法人 大阪市都市型産業振興センターが運営する「大阪産業創造館」のサイトに町工場で働く35歳以下の若者の姿を撮影、取材しアップすることで、製造業のイメージアップと若者が製造業に関心を高めることを目的に「ゲンバ男子」がスタートしました。

それがたちまち話題になりテレビ新聞など色々なメディアに取り上げられるようになり、この11月12日に幻冬舎から大阪の町工場で働く若者40人が紹介されている「ゲンバ男子写真集」が発売になりました。














































40人の中の一人に我社の設計の山田君も掲載されるという事でアマゾンに発売前に予約注文をしておきましたが、まだ届かないので昨日帰りに本屋さんによって買ってきました。
開いてみると山田君だけでなく先輩の佐藤君も一緒に笑顔で写っていました。

山田君が仕上げているベローズは600℃の排ガスが流れる配管に取り付けられる高温配管用のベローズ伸縮管です。



知らずにいたら、表紙にも使われていました!






























マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中








 

 

2015年11月12日(木)更新

先代が旅立ったのは20年前の今日

先代の様態がおかしいと病院から電話を受け駆けつけたのが、20年前の1995年11月12日の朝5時ごろでした。
あれからもう20年、あっという間に過ぎ去ってしまい、歳だけが取ってしまったなと仏壇に手を合わせながら、あの朝の事を思い出しました。

我儘で病院の食事を食べない先代のために妻は朝晩、病院に食事を届けて、帰りに私が病院によって弁当箱を持って帰っていましたが、どうもいつもと様子がおかしいから食事を済ませてからもう一度病院に行ってみようと言っていたところ、会社の隣の家から暖房が入っていてファンが回っていると電話があり、会社を点検に来たため病院に寄らなかったところ翌朝病院から呼び出しがあり昼前に旅立ってしまいました。


夕べは、「ゲンバ男子の写真集」が12日の発売日の前日に本屋さんにおいてあったという情報を頂いたので、少しでも早く社員に見せてあげようと(自分も見たいが)昨日会社の帰りにイオンモール内にある未来屋書店に行ってきました。



大阪産創館の担当者たちが本屋さんでは「ゲンバ男子の写真集」ありますか?と大きな声で言ってといっていたので、「ゲンバ男子」ゲンバはカタカナで男子は漢字の写真集発売は明日ですが、もう置いていますか?と尋ねると奥に行ってだいぶ探していたんですが、まだ入ってきていません、明日は入ってくると思いますという事でした。

アマゾンに注文しているのでそれが届くまで待つことにしました。































マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構


 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中













 

2015年11月11日(水)更新

今年最後の出講は奈良ロイヤルホテルで

来週の18日に銀座ブロッサムで開かれるブランディングセッションでお話しさせていたく「経営危機で気づいたオンリーワン企業へのシナリオ転換」が今年最後の出講かなと思っていたところ12月に大阪と奈良から出講の依頼を頂きました。

大阪で開かれるあるセミナーにゲストスピーカーのお声がかかり「技術をつなぐ人材育成~町工場の生き残りをかけて~」というタイトルで話をさせていただきます。

そして今年最後は、奈良県で500社ほどの会員さんを有する経済団体、一般社団法人奈良経済産業協会さんから昨年鹿児島県鹿屋市の鹿屋市立地企業ネットワーク&イノベーション会議で講演した「情報発信が町工場を変える」と同じような内容で話をしてほしいと依頼を頂き12月11日に奈良ロイヤルホテルで話をさせていただきます。



























マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構


 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2015年11月10日(火)更新

今年も公正取引委員会から下請け取引に関する調査票が




























毎年10月末から11月初めぐらいの時期になると各地の公正取引委員会から下請代金支払遅延等防止法(下請法)の運用で親事業者との取引に関する調査票の依頼が送られてきます。

先月は近畿地区の会社の調査票が送られてきておりましたが今度は東京から上場2社の調査票が送られてきました。
大手企業さんとの取引が増えたので調査依頼が多くなりましたが、売り上げに対する割合は我社の場合は大手さんと長年取引を頂いていても1%ぐらいの比率ですし、下請法に違反するような会社どこもありません。

















マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構


 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中













 

2015年11月09日(月)更新

社長をやってきてよかったと思う「ジョブアイデム」で紹介された社員のコメント

 

















株式会社アイデムが発行しているフリーペーパー「ジョブアイデム」の大阪・神戸・京都版の巻末記事 日本のものづくりを担う若手採用応援プロジェクトゲンバ男子×アイデムの特集「つなごう! ゲンバ男子スプリッツ」に三元ラセン管工業が「技術も、人も、自由自在に創造」というタイトルでゲンバ男子3人のコメントが紹介されました。

これを読んだ多くの若者はきっと製造業に興味を持ってくれるだろうと思うような、3人とも素晴らしいコメントです。
私に対しての感想も取材されていて、ちょっと褒めすぎで恥ずかしいくらいですが、こんな風に社員に思ってもらえるという事は嬉しいですね。

取材を頂いた方からも嬉しいコメントを頂きました。
社長に対する社員の皆様の言葉は本心からいただいた言葉です。
とても感謝されていましたし、誇らしげでいらっしゃいました。
やりがいを感じて働ける職場であることが伝わってきました。


この事業に携わっている方からも発行前に嬉しいコメントを頂いていました。
実は原稿もう読ませて頂きました(笑)。
とってもいい記事ですよ、ゲンバ男子三人の表情が最高です。あ、社長はもちろん(笑)。

「ホントにいい会社だね~」って編集部一同で語り合ったとこです(笑)。
こうやって少しずつものづくりの会社の素晴らしさが見直されるのが嬉しいです。
これからも業界の広告塔役、お願い致します‼︎



 
  ジョブアイデムは求人情報誌として毎週月曜日に発行されている求人フリーペーパーで大阪・神戸・京都地区の駅やコンビニ、スーパーなどにおかれています。  
  我社ではこの求人情報誌を利用しているわけではないんですが、こうして我社を取り上げて頂き三元ラセン管工業を知っていただけ、また若者が製造業に一人でも多く興味を持ってもらえると嬉しいです。


























マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構


 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2015年11月06日(金)更新

チャンスをつかむために~今、中小企業が取り組むべきこと~

りそなグループの共催で2ヶ月に1回取引先との交流の場として朝食懇談会を開催し、講師の先生を招いて講演を行っていて今回はホテル阪急インターナショナルで開かれ500名近い経営者が朝早くから集まりました。




































5年前の朝食懇談会で元気な企業に学ぶ知恵~小さな会社の小さな工夫が未来を拓く~と題して、同じでこのホテルで講演をされましたシンクタンク・ソフィアバンク代表の藤沢久美氏を招いて「チャンスをつかむために~今、中小企業が取り組むべきこと~」と題して講演が行われました。

企業が持続し続けるには「ミッションを語り続ける」ことだと講演の中で言っておりましたが、これはブランドを作り上げるにはエバンジェリストのように製品や企業の良さを他人に伝え続けることによってファンづくりをすることも同じことかなと思いました。
ベローズ案内人としてこれからもベローズの事を伝え続けたいと思います。


















5年前の朝食懇談会では名刺交換に行く勇気がなく、名刺交換に来ていただけると思っておりましたのに、と言われたので今回は一番に名刺交換し、先日フジサンケイビジネスアイから発行された「活力経営の原点を探るⅡ」を進呈しました。




























マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2015年11月04日(水)更新

近畿大阪銀行の取引先800社ほどが参加

近畿大阪銀行の取引先の企業さんの中で1000社ほどが会員になっている「ふたば会」という組織があり、第16回年次総会が帝国ホテルで開かれ参加してきました。

総会の会場は、毎年800名近い会員さんが参加し銀行の役員、営業店の支店長などで会場内は身動きが出来ないほどです。
りそなグルプは6月に公的資金を全額完済し、12月1日にはりそな本店ビルに近畿大阪銀行の本店業務を移し、攻めの経営を進め大阪の経済の活性化に努めると言っています。




















今年もミニコンサートも開かれ、去年と同じソプラノ高嶋優羽、ピアノ北野友梨、バイオリン山崎清花さんと今年はテノール谷浩一郎による歌劇や映画音楽、日本歌謡曲やミュージカルなどの名曲を素晴らしい歌声で聴かせていただきました。















































帰り際にゆるきゃらグランプリで現在第5位のりそにゃと握手をして写真を撮ったつもりが、残念写っていなくアップできません。

















マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2015年11月04日(水)更新

剣道大会で先鋒をつとめた1年生の孫が5年生に善戦

四條畷小学校で四條畷剣道大会が開かれ、小学1年生の孫が個人戦と桜風館Bチームの先鋒で出場すると言うので応援に行ってきました。



















個人戦の対戦相手は3年生で、団体戦の対戦相手は5年生というので、思い切りぶつかってくればいいからと言うと、親たちはビビッてはいけないと言ってないのでと言われてしまったが、孫には5年生とは聞こえていなく安心したが、試合前に対戦表で5年生と解ってしまったそうです。

試合前にアドバイスを受けている孫
















5月に行われたアカカベ杯の時と比べ動きも鋭く、先鋒で5年生相手でもビビりもしないで打ち込んでいく孫の姿に思わず涙が出てしまいました。
結果は、体力に勝る上級生には勝てず敗退でしたが善戦の試合ぶりで来年の試合どのくらい成長しているか楽しみです。


















孫が通う桜風館同士による個人戦の決勝、団体戦も桜風館Aチームが優勝と大活躍でした。






























マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中












 

2015年11月03日(火)更新

鹿児島の焼酎が

















お世話になっている「かごしま企業家交流協会」さんから、伊佐市にある大山酒造さんの「伊佐大泉」、大口酒造さんの「黒伊佐錦」、西之表市にある高崎酒造さんの「甘露」、枕崎市にある薩摩酒造さんの「南方」、鹿屋市にある小鹿酒造さんの「小鹿」、徳之島町にある奄美大島にしかわ酒造さんの「島のナポレオン」の6種類の焼酎が送られてきました。


2年前に鹿児島県の8市町村の職員の方たちが会社見学にかられてから、鹿児島県には沢山のご縁を頂き、いままでにも鹿児島県の焼酎は伊佐市役所さんや鹿屋市役所さんから頂いたのをみんなで頂いています。
暮れの大掃除の後みんなで抽選会を開いていただくことにします。

昨日は鹿屋市立地企業ネットワーク&イノベーション会議出講したことをネットで見て連絡させていただきましたと奈良県の団体事務局さんから電話を頂き、経営者の集まりの研修会で講演をしてほしいという依頼を頂きました。

「かごしま企業家交流協会」さんが鹿児島県の方たちを会社見学に連れて来てくださったおかげで鹿屋市に繋がり、今回の奈良県へと広がっています。

本当にありがたいですね、出会いに感謝です。















マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2015年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2