大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年07月21日(火)更新

梅雨が明けたと思ったら秋桜が

全国的各地で梅雨が明け、昨日は真夏の暑さでしたが、信州では夏が始まった所だと言うのに、日陰は涼しく夜は布団がなくては寒くて眠れないと言うのに、あちこちで秋桜(コスモス)が咲いていました。

夏が来たところで秋はまだなのにどうしてだろうと思い、話しを聞いてみると、去年の株から出てきたコスモスは秋にならないうちに咲き出すという事でした。
































道路のアスファルトの割れ目から根性コスモスが
















紫陽花と一緒にコスモスが咲いています。
















会社の緑のカーテンには大きくなったゴーヤが実っていました。
















10月はインテックス大阪の第18回関西機械要素技術展










annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2015年07月19日(日)更新

ガンが治ったとお礼参りに訪れるゴルフ寺

父親の月命日の6月に帰ることが出来なかったので、2か月ぶりの弘妙寺(ゴルフ)に墓参りに行ってきました。

ゴルフ寺と言われアスリートやゴルフをやる方がお寺に訪れるのは、もちろん多いんですが、最近は気の寺とも言われ田中住職の話ではガンが治ったのでお礼参りに来たと言う方が沢山訪れるそうです。

今日もお参りに来る方たちが途切れることがなく、忙しい中を田中住職にお経をあげていただいて、少しだけお話しさせていただき後は大黒さんからお茶を頂いて帰って来ました。

スワニーの橋爪社長さんと田中住職さんともつながっていて不思議な縁です。

























来月のお盆まで帰れないので綺麗に掃除をしてきました。


















10月はインテックス大阪の第18回関西機械要素技術展
 

2015年07月18日(土)更新

「かんてんぱぱ」のゴマドレッシング

度々信州に帰る理由は、両親の墓参りに帰るのも理由の一つですが、それ以外に施設に預けている自分の子供の顔も忘れてしまっている92歳の義母に会いに帰ることです。

今回も義兄夫婦と一緒に辰野にある施設に
「かたくりの里」では職員の北原さんが作った笠地蔵さんが玄関で出迎えてくれます。













昼食は駒ヶ根まで足を延ばして「ソースかつどん」を食べに、ソースかつどんと言えば明治亭、本店ではかなり待たなくてはいけないだろうからと中央アルプス登山口のお店に、しかしここでもかなりの順番待ちでした。













信州に帰ると言うと、皆さんからリクエストを頂くわが町の「高遠まんじゅう」と伊那食品工業の「ゴマドレッシング」そのゴマドレッシングを買いにかんてんぱぱショップまで、孫たちに作ってあげるカンテンゼリーも買ってきました。
相変わらずショップには県外からの車がいっぱい並んでいました。

















 


2015年07月17日(金)更新

3Dプリンターの活用で話題の会社スワニー様を訪問してきました。

3Dプリンター樹脂型で試作・小ロット生産や、製造業ご当地お土産プロジェクト生産などで今話題の伊那市にある有限会社スワニー様を訪問してきました。

スワニーの橋爪社長さんとは、同じ伊那市生まれということからの繋がりよりも、私の勉強仲間との繋がりが多く、大阪に来られた時にわが社にも訪問していただいたので、今度は伊那市に帰った時に一度訪問したいとお願いをしていて今回実現し、若い元気な社員さんたちが働いている会社内を見学させていただいたり、お互いの会社経営の大変さなどを話したり、これからのものづくりなど意見交換をしたりして勉強をさせていただきました。

訪問させていただき本当によかったです。














ふざけ顔で1枚












まじめ顔で1枚












叩いても叩いてもまわり続ける不思議な「コマ」 タオレネードを頂いてきました。









10月はインテックス大阪の第18回関西機械要素技術展










annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中












 

2015年07月16日(木)更新

新聞に記事が紹介されたり、テレビの取材打ち合わせとありがたいです。

フジサンケイグループで、フジサンケイ ビジネスアイ ・日工フォーラム ・ 月刊ビジネスアイ エネコなどを発行している、フジサンケイ ビジネスアイの役員さんが、私の知り合いの社長さんから紹介を頂いたので話を聞きたいという事で6月に会社訪問があり、その時お話したことが7月14日のフジサンケイ ビジネスアイに「海外市場 積極的に売り込む」と題して記事を掲載してくれました。


































ありがたいですね、このように記事にして頂き、人との繋がりは大事にしなくてはいけませんね。

この新聞は、フジサンケイグループですが、フジテレビ系ではない関西のあるテレビ局から急なお願いなんですが、あるところから紹介を頂き来月取材をしたいので打ち合わせに、できれば今週行きたいんですがっという事で、今日の午後から信州に行かなくてはいけないので午前中に来てくださいという事で今日打ち合わせに来ます。

テレビで取り上げていただくのも1年ぶりですが、これも人の繋がりから嬉しい取材です。
ありがたいですね。






10月はインテックス大阪の第18回関西機械要素技術展にベローズを出展します。










annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中







 

 


 

2015年07月15日(水)更新

航空宇宙関連企業さんからの注文

東京ビックサイトの1年前の第18回機械要素技術展に来ていただいた、航空宇宙関連企業さんからちょうど1年目で注文を頂いた製品が完成しました。

先日の第19回機械要素技術展にもお越しいただき、お話をさせていただきました。
防衛関係に使われる製品も、この機械要素技術展に出展し初めた頃ですがブースに来ていただき1年後ぐらい注文になり、いまでは毎年注文を頂いております。


この製品もリピートが続くようになるといいんですが。
詳細は公開できないので画像だけアップしました。


























10月はインテックス大阪の第18回関西機械要素技術展にベローズを出展します。










annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中







 

 





 

2015年07月14日(火)更新

「ゲンバ男子」の写真集発売記者会見に女子社員が応援参加

大阪産業創造館が中小製造業で働く男子を応援していこうと始めた「ゲンバ男子」が新聞やテレビで度々取り上げられています。
我社の2名の若者も紹介いただいている、その「ゲンバ男子」幻冬舎の目に留まり、秋に写真集になって発売するという事で13日に大阪産業創造館にNHKや読売テレビなどテレビカメラが5台ほど、それに新聞、雑誌などの報道陣が沢山集まって記者会見が行われました。














産業創造館で働く4人の女性が中心となって製造現場の男子社員を支えようとチアーズGを立ち上げ、その製造現場で男子社員を支える女子社員もチアーズGと一緒に記者会見に参加して応援してほしいと我社の女子社員にも声がかかりました。

これはゲンバ男子に、わが社の2名が取り上げれれたことに対して私がアンケートの回答を書いて送ったメールの中に書かれていた女子社員のコメントがとても暖かくて、素敵だったのでぜひこの女子社員に参加してほしいという事でしたが、最初は嫌がっておりましたが、せっかく声を掛けていただいたのだから、私が一緒に行ってあげるからと言って参加させてもらい、私は邪魔にならないように後ろで聞かせていただきました。

彼女も取材を受ける機会も、めったにないので、いい経験をさせていただいたと喜んで帰ってきました。




































チアーズGの記者発表が終わると撮影する新聞、雑誌などの記者の方たちでごった返していました。


読売新聞今朝の朝刊の経済面にゲンバ男子写真集が取り上げられていました。
我社の女子社員も写っています。




































10月はインテックス大阪の第18回関西機械要素技術展










annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中




 

2015年07月13日(月)更新

久しぶりに笑いの墓参り

12日は先代の月命日なので、先代の奥さんを誘って昨日は墓参りに行ってきました。

朝から蒸し暑く、山の上にある霊園は木陰もなく暑かったです、この暑さでは綺麗な生花も水がお湯のようになってしまい夕方には萎れてしまっているかもしれません。

墓に行くと毎回いつまでたっても呼んでくれないぼやく奥さんに、葬式用の写真がないと呼んでくれないと思うので、笑ったいい写真を撮りましょうと冗談交じりで言うといつも写真を撮らせない奥さんが今回は笑ったいい写真が撮れました。

これでいい写真が出来たから、これで呼んでもらえますねと冗談を言いながら賑やかな帰りの車の中でした。































10月はインテックス大阪の第18回関西機械要素技術展にベローズを出展します。










annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中







 


 

2015年07月11日(土)更新

デジタルモールドで話題の人が来社しました。

長野県の有限会社スワニーさん、大阪の中辻金型工業株式会社さんと広島の株式会社キャステムの3社は、ストラタシス・ジャパンの3Dプリンターの活用でいま注目されている企業さんです。

その話題の会社スワニーの橋爪社長さんとは、同じ伊那市出身という事以外に、色々なところでで繋がっており5月に我社に訪問されました。

そのスワニーさんとともに3Dプリンターの活用をしている中辻金型工業株式会社の戸屋統括部長さんとは、私のネットの先生のe製造業の会で一緒に学ぶ仲間で、一度会社訪問したいと言っていたんですが忙しい方でようやく都合がついたという事で来られました。

中辻金型工業さんでは3Dプリンターでプレス金型を樹脂で作って成型する技術を開発し一躍注目を浴び大手企業さんから声がかかっています。

そんな最先端の技術を持つ会社の方が我社のようなローテクの工場を見て、こんな嬉しいコメントをフェイスブックで紹介してくださいました。

三元ラセン管工業様にお邪魔しました。
素敵&すごい会社様でものづくりの原点、
会社のあり方、経営についてなどいろいろ
勉強させていただきました。

高嶋社長ありがとうございました!!


来週末は、忙しくなかなか時間が取れない橋爪社長さんの有限会社スワニーさんに訪問してきます。







10月はインテックス大阪の第18回関西機械要素技術展にベローズを出展します。










annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中







 



 

2015年07月10日(金)更新

非破壊検査認定検査員レベル2が何人もいることに驚きを













大阪市立大学医学部の医学部長の荒川哲男氏が理事長で大阪市立大学医学部に事務局を置く一般財団法人ものづくり医療コンソーシアムの理事を務める株式会社アオキの社長がものづくり医療コンソーシアムの会員でありながら私がめったに参加しないので忙しい中を参加依頼に来られました。

まいど1号の青木会長ではなく社長です、以前、航空機関係からのベローズを注文いただいたことがあり2回目の訪問ですが工場内を見たことがないので見学させてほしいと言われ見学していきましたが非破壊検査協会の認定検査員レベル2の資格者が何人もいて素晴らしいと言っていただけました。













NCネットワーク全国月別アクセスランキング全国第1位 >>>>>>






10月はインテックス大阪の第18回関西機械要素技術展










annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2015年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2