大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2016年08月22日(月)更新

今日からインターンシップが始まります。

平成22年から近畿大学経営学部のキャリアマネージメント学科の学生さんのインターンシップの受入をしており、今年も今日から2週間の実習が始まります。

就活のためのインターンシップではなく授業の一つとして、研究テーマを持って企業での実習を行います。
「従業員のモチベーションアップについて」という研究テーマでインターンシップ中に学び、将来営業職が希望だそうです。

まず初日は、オリエンテーションから始まります




















第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2016年08月21日(日)更新

うどんの注文の仕方を孫に教わって

3人の孫がスイミングに行くと言うので、では久しぶりにスポーツクラブに行くから車で一緒に行こうという事で孫と一緒に行ってきました。

孫たちはスイミング、私はランニングマシーンで軽くランニングをして、早めに上がって孫たちの泳ぎを観に。
久しぶりに観る子供たちの泳ぎは、かなり上達していました。バタフライなどびっくりするぐらい上達していました。







































1時を過ぎてしまっているので、何か食べて帰ろうと言うと、ママに電話をして許可をとる孫たちです。
うどん屋に入ったが注文の仕方を孫たちに教わりながら、わかめうどんに竹輪の天婦羅を一つ入れて食べた私でした。























第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2016年08月19日(金)更新

川越祭りに同級会を

78人が小学校から中学校まで二クラスで一緒だったことから絆が強く、30年以上前から信州と東京の幹事さんたちが交替で2年に一度ぐらい同級会を開いており今回は10月の川越祭りに合わせて川越市で開催するので参加してくださいと案内状が届きました。

3年前に古希の祝いを兼ねて中学校の修学旅行で来た思い出の京都に30人ほどが集まり修学旅行で行った神社などを観光し当時を思い出しながら同級会を行い、これが最後の同級会かと思っていたんですが東京地区の幹事の方たちが東京での最後の同窓会という事で計画を立ててくれたそうです。

大阪から参加する私が一番遠くだと思います、東京都内だといいんですが川越という事でちょっと迷ってしまいましたが、幹事の方たちが忙しい中を一生懸命みんなが会える機会を作ってくれたので、都合をつけて参加させていただきますと連絡しようかと思います。



















写真は川越祭り公式サイトより







第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2016年08月18日(木)更新

関西機械要素技術展の招待券が出来上がりました!





















インテックス大阪で10月5日から7日まで第19回 関西機械要素技術展が開催されます。

三元ラセン管工業では3号館 12-29にベローズとフレキシブルチューブを出展いたします。

今年度開発した新製品のベローズも出展いたしますので、招待券の発送の準備が出来次第お送りいたします。
もし招待券が足りない場合には TEL06-6968-2037に連絡いただければ、お送りいたします。







































第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2016年08月17日(水)更新

MOBIOガイドブック最新版

MOBIOから最新版のガイドブックが送られてきました。

大阪府のものづくり支援拠点のクリエイション・コア東大阪にあるMOBIOものづくりビジネスセンター大阪には、大阪府内の中小企業の最新技術・製品を紹介する常設展示場200ブースを併設しています。

その常設展示場に出展している企業の最新技術・製品を紹介するガイドブックの最新版をMOBIOより送ってきました。
三元ラセン管工業も今までの製品写真から新しい写真にリニューアルしています。





































第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2016年08月16日(火)更新

信州(その4) 武道の神様に剣道祈願

私の育った部落の氏神様は、この地域では珍しい武道の神様、勝負の神様、勝利の神様といわれる武甕槌神 (たけみかづちのかみ)が祀られている鹿島神社です。

そこで剣道を習っている小学2年の孫が、先週も団体戦で先鋒を務め3回戦で負けたことから、必勝祈願をしてこようと部落の外れにある鹿島神社に久しぶりに参拝をしてきました。

戦争中は、出征する方が参拝したり、私の育った頃までは、毎年4月15日に青年の方たちの相撲大会があったり、毎月月初めには子供会が神社の清掃を行ったりしていたが今では何も行わなくなって、日本相撲協会からの額なども荒れてしまっていて、侘しいです。



































孫が何回か素振りをして祈願をしました。


















部屋の中の温度が25度という、大阪の暑さからは信じられない涼しかった5日間の信州生活も終わって今日から平常の勤務です。
今回の信州は、新しい出会いがあったり、ドイツのディッセルドルフで我社の欧州での代理店をしてもらっている夫婦がちょうど帰省していて、久しぶりにお茶を飲んで話をしたり、いつもとちょっとちがった信州の生活でした。







第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 


2016年08月14日(日)更新

信州の3日目 花火

13日は、ゴルフ寺と呼ばれる我が家の墓がある弘妙寺に孫たちと一緒に墓参りに。
墓の周りを綺麗にし、本堂にお参りしてこようと思ったんですが、本堂に沢山の方がお参りをしていて住職がお経を読んでいたので今回は失礼して帰って来ました。












駐車場も臨時の駐車場も一杯で、今までで初めての事でした。
2007年の賞金女王に輝いたときの上田桃子プロの記念植樹も大きくなっていました。













夜は孫たちと家の庭で花火を


















第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか





 
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会
NCネットワーク

 

2016年08月13日(土)更新

信州(その2) 50年ぶりの母校

大阪勤務をしていた時代に、大阪の企業の方や行政の方たちと沢山交流があった方が、移動で伊那に勤務している方がいるので伊那に帰った時に一度お会いしてみたらどうですかと、大阪でお世話になっている方から紹介を頂きました。

しかしなかなかお会いするチャンスがなく、のびのびになっていたんですが今回初めて訪問することが出来ました。
話が弾んでしまい、お忙しいのについ話し込んでしまいました。
話の続きは、会社見学をして頂きその時にと約束をしました。


約束の時間の前に、わが母校と高遠城址公園と同じように桜の名所の春日城址公園に行ってみました。

50年ぶりの母校で赤レンガの校門を撮影してきました。
春日公園には、ポケモン探しの人たちが沢山きていました、小さいころはこの近くに叔母さんの家があったので夏休みなどにはよく来たことがあったんですが大きくなってからは来たことがないので60年ぶりぐらいかもしれません。






































第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか





 
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
NCネットワーク



 

2016年08月12日(金)更新

信州その1 信州に来ています。

暑い大阪を離れて3か月ぶりの信州に来ています。

義兄が庭木や家の周りの手入れをしてくれているので、3か月ぶりの家でも、隣の住んでいる家よりも綺麗になっていて、夜中に帰ってきてもすぐに休むことが出来ます。
























11日の朝一番集落を散歩してみました。
私の育った頃は、60軒を超す集落でしたが今では40軒を切るほどに減って、都会からの移住者がかなりおります。
部落を一回りして人の声がしたのは、我が家から聞こえてきた孫たちの声だけで、他には聞こえませんでした、それだけ年老いた夫婦二人だけの家が多いのだと思いますね。

集落の入り口にある馬頭観音の側にある家の周りに8月というのに紫陽花がまだ綺麗に咲いていました。











家の前の土手も綺麗に手入れしてくれています。
例年寄ら追夏のせいか、月見草やコスモスの花がまだ少ない感じがします。


























第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか

 



グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>

三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB



 

2016年08月10日(水)更新

明日から15日まで会社は休みますがブログは休みません。

明日11日から15日まで、お盆休みをさせて頂き16日から平常業務(8:00より)です。

今日は工場の業務を止めてペンキ塗りのため、本日の注文でお急ぎの場合でも16日の出荷になってしまいますのでよろしくお願いいたします。

マーキングテープを貼って床のペンキ塗りの準備もできています。

















信州の義姉が家の掃除をしてくれているので、真夜中に信州に帰っても、すぐに休むことが出来るので、仕事が終わってから信州に向かいます。


ブログは信州から発信します。
この写真は2013年8月12日に中央アルプス千畳敷カール標高2,611.5mで撮影した写真です






































第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか





ベローズの事は ↓ ↓
 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会
NCネットワーク

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2016年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2