大きくする 標準 小さくする
前ページ

2017年10月12日(木)更新

ベトナム人リーダー育成研修で今年も人材育成の話をさせて頂きます。

日本企業で働くベトナム人社員が現地拠点の運営管理を担えるよう、日本企業の経営を理解できるような人材を育てようと、2年前から太平洋人材交流センターが行っている「ベトナム人リーダー育成研修」を今年も9月28日から10月20日までの予定で行っています。

コースの中で人材育成について今年も我社を見学したいという事で来週の19日に会社見学を予定しています。
ベトナム語のレジメで町工場の人材育成について1時間ほど話しをさせていただきます。












今回は特定社会保険労務士さんが我社の社員教育について話を一緒に聞きたいという事で特別に参加します。


中小企業 新ものづくり・新サービス展
会 期 : 12月6日(水)~8日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東7ホールD52
主 催 : 全国中小企業団体中央会








グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2017年10月11日(水)更新

MOBIO展示場報告書

MOBIOものづくりビジネスセンター大阪の9月の活動報告書が送られてきました。

先日、岡山の津山ステンレス・・メタルクラスターの会員企業さんが会社訪問された様子とMOBIOのモビオ・カフェ・ミーティングの交流会に参加した様子がMOBIOの9月活動報告書の中で紹介されていました。
三元ラセン管工業に訪問した時の製品展示室見学の写真が紹介されています。



















今年最後の展示会出展
中小企業 新ものづくり・新サービス展
会 期 : 12月6日(水)~8日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東7ホールD52
主 催 : 全国中小企業団体中央会















グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年10月10日(火)更新

地車曳行

最高気温が29度という真夏のような暑い三連休の二日目に用事で出かけていて帰ってくると、ちょうど地車の曳行が行われていました。
子供たちの曳行を心配そうにお母さんたちが後をついて行っていました。
























体育の日に、一汗かいてこようとスポーツクラブに行くと門真市ではふれ・愛にぎわい!ラブリーフェスタ17が行われていてあちこちで屋台があったりバンド演奏などが行われていました。



















中小企業 新ものづくり・新サービス展
会 期 : 12月6日(水)~8日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東7ホールD52
主 催 : 全国中小企業団体中央会






グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業



 

2017年10月07日(土)更新

沢山の訪問を頂きありがとうございました。次は12月の東京ビックサイトです。

インテックス大阪での3日間の展示会出展も無事に終わりました。
最終日の雨の心配も予想ほどの雨降りにならず、予想を上回る沢山の方に訪問を頂きました。

大阪の展示会には、わが社のような特殊な製品をめがけてきて来てくれる大手の方は少ないんですが、今回はいつもと違って入場者が多かったこともあると思うんですが関東、中部、九州から我社をめがけてきてくれた人があり、次回からは東京の展示会だけに絞ろうかと思いましたが、来年もこの展示会に出展を決めました。

今年は12月の東京ビックサイトへの出展が最後ですので関東、東北の方は是非見に来ていただきたいです。



他所のブースに訪問する時間がなかなかなく、昼の時間に、いつもお世話になっている地方独立行政法人大阪産業技術研究所のブースに訪問させていただいただけでした。
















中小企業 新ものづくり・新サービス展
会 期 : 12月6日(水)~8日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東7ホールD52
主 催 : 全国中小企業団体中央会




 

2017年10月05日(木)更新

府議会議員の橋本様が駆けつけてくださいました。

9:30から受付前で20周年記念で西日本製造業のVIP40名が参列してテープカットが受付前で行われました。

府議会が午後から開かれるという忙しい中を、今回も初日の朝一番に府議会議員の橋本様が駆けつけてくださいました。
大阪で展示会に出展するたびに必ず初日の一番に駆けつけてくださって、大阪のものづくりが元気になるように頑張ってくださいと激励してくださいます。
本当にいつもフットワークが軽く頭が下がります。

今回のブースは、受付のすぐそばの5号館という事もあり、開場と同時に沢山の方がブースに来てくれたのは今までで初めてでした。
海外からの方が多く多かったですね、日本語しかだめというのに質問をしてきて、ペンと紙が欲しいと言って紙に書いて質問をするのでメールで送ってくださいとお願いをしました。







































先日工場見学に来られた津山市の、津山ステンレス・メタルクラスターの会員企業さんたちも出展をしていました。























グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB


 

2017年10月03日(火)更新

展示会問題で小池都知事が初めて記者会見を

日本展示会協会が、9月26日(火)の日経新聞(関東版)に、1ページ全面意見広告を掲載したことから、広告掲載の翌日に東京都議会で、 「見本市 中止問題」の質疑が行われ、この問題について小池都知事も、初めて記者会見を開いたそうです。

日本展示会協会からのメルマガで速報が送られてきました。
  ↓   ↓   ↓
意見広告の反響を速報でお知らせします。

  ----------------------------------------------------------------------

  ● 都議会の質疑で、話し合われた内容とは?

  ● 小池都知事は、記者会見で何を語ったのか?

  ● 抜本的解決を求める活動が、次々と行われる!
       これから何が起きるのか?

  >>>本文はこちらから

  http://cc.nittenkyo.jp/?e=7cgbgI71SIOtX18UUb1



















6月22日に、都庁前で抗議デモが行われたそうですが、10月5日にも抗議デモがおこなわあれるそうです。
















第20回関西機械要素技術展
会 期 : 10月4日(水)~6日(金)
会 場 : インテックス大阪 5号館21-11
主 催 : リード・エグジビションジャパン

中小企業 新ものづくり・新サービス展
会 期 : 12月6日(水)~8日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東7ホールD52
主 催 : 全国中小企業団体中央会






グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年10月03日(火)更新

明日から3日間インテックス大阪でお待ちしています!

第20回関西機械要素技術展
会 期 : 10月4日(水)~6日(金) 
               10:00~18:00(
最終日は17:00)
会 場 : インテックス大阪 5号館21-11
主 催 : リード・エグジビションジャパン

インテックス大阪の西ゲートを入るとすぐに受付です。
受付けの左の建物(5号館)に入ってまっすぐに進んで突き当りを左に曲がれば21-11の三元ラセン管工業のブースです。

明日の初日は9:30から受付前で20周年記念で西日本製造業のVIP40名が参列してテープカットが行われます。











中小企業 新ものづくり・新サービス展
会 期 : 12月6日(水)~8日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東7ホールD52
主 催 : 全国中小企業団体中央会



 

2017年10月02日(月)更新

日本よりアメリカからのアクセスが多いベローズ案内人の日記

2005年から製品紹介をしていたブログ「ベローズ案内人」が今年1月で終了してしまったため、新たに始めた「ベローズ案内人の日記」のブログヘのアクセスは、まだ始めたばかりなので「ベローズ案内人」より少ないんですが、おかしなことに国内からのアクセスよりアメリカからのアクセスが多いんです。

これはグーグルが運営しているブログだからだと思うんですが、日本語でしか書いてない、日本語しかわからない私のブログに訪問しても?と思いますがアメリカ以外にカナダ、ウクライナ、スペイン、ポルトガル、フランス、ロシア、ブラジル、中国などから毎日訪問しています。

これは先週27日の1日の国別ページビューです。ブラウザも50%以上グーグルChromeからのページビューです。

















































第20回関西機械要素技術展
会 期 : 10月4日(水)~6日(金)
会 場 : インテックス大阪 5号館21-11
主 催 : リード・エグジビションジャパン

中小企業 新ものづくり・新サービス展
会 期 : 12月6日(水)~8日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東7ホールD52
主 催 : 全国中小企業団体中央会






グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年10月01日(日)更新

組体操がなくなって少し残念な小学校の運動会

5年、3年、1年の3人の孫たちが通っている小学校の運動会が30日なので観に来てくださいと孫から招待を受けたので、妻は朝早くから孫からのリクエストの煮ものや栗ごはんを作って見に行ってきました。

5年生の孫はクラスで走りは一番なので今年も安心してリレーを見学、他の二人の孫も頑張っていましたが、一番心配したのは父兄対抗リレーに毎年出場するパパ、もう40歳も過ぎたので怪我でもしたら困るから参加しないように頼む妻の言葉も無視して出場しました。
おかげさまで怪我もなくチームも1位でまた来年も走りそうです。



















父兄対抗のリレーで頑張るパパと、同じようにリレーで頑張る5年生の孫、どちらもチームが1位でした。









運動会の最後は6年生の演技、今までは組体操で涙が出てくるような感動を与えてくれていましたが、組体操が禁止で少し残念

第20回関西機械要素技術展
会 期 : 10月4日(水)~6日(金)
会 場 : インテックス大阪 5号館21-11
主 催 : リード・エグジビションジャパン

中小企業 新ものづくり・新サービス展
会 期 : 12月6日(水)~8日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東7ホールD52
主 催 : 全国中小企業団体中央会






グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

«前へ

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2