大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2021年10月19日(火)更新

感想文が送られてきました!

8日に大和大学政治経済学部経済経営学科の「事業創造・承継論Ⅰ」で町工場の経営についてお話させていただいたんですが、その講義を受講した学生さんたちから講義の感想文が送られてきました。


講義の内容で重要だと思ったことや印象に残ったこと、理解できなかった沢山の質問など沢山の感想文を頂きました。

経営戦略については質問も沢山頂いたので次に話す機会があった時は、疑問に思うところを取り上げて詳しく説明しようと感じたのでよく頂く質問FAQを作成しました。

こうして学生さんの感想文を読ませていただくことで自分の勉強になります。



























  




2021年10月18日(月)更新

長野県伊那市役所から会社訪問が

伊那市ってどこ? 知らない人が多い私の生まれ故郷長野県の伊那市役所の商工観光部が、毎年大阪の企業訪問していて、2014年の8月に我社に一度訪問したいと言って来られた課長さんが、出張報告書に素晴らしい会社と報告していただいたことから、こんな小さな会社に毎年訪問を頂いており2017年には市長さんまでが来られました。

>>>>> 大阪の町工場に長野県の伊那市から市長さんが会社見学に


新型コロナウイルス感染拡大から、去年は中止になっていたんですが、緊急事態宣言が解除されたので今年も訪問させて頂きたいということで長野県大阪事務所の方と一緒に来社しました。


















伊那市では、間伐材「伊那マツ」を使った、経木で「エコ」と「脱プラ」「Co2削減」の意識の醸成などを目的に、一人でも多くの方に経木の魅力、日本の優しい伝統文化を知っていただこうと発信しています。
その経木の新しい使い方を考えていて、アドバイスを頂きたいということで参考になったのか解りませんがアドバイスをさせて頂きました。


 「経木」とは、伝統技術と匠の技で、木を紙のように薄く削って作った食品の包装材です。
 昔は食品の包みに経木は使われていて殺菌作用や鮮度を保ち、燃えるゴミで土に帰ります。
 最近はスーパーなどでは肉や鮮魚などはプラスチックのトレイに入って、若い人たちの中には知らない人が多いと思います。






キングヌーの井口理さんも同じ伊那市出身です。
2年ぶりに私も墓参りに帰りたくなりました。






  




2021年10月15日(金)更新

「フレキシブルクリエイターズ」愛車紹介シリーズの新作がアップ













デザイン広報室の公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」人気の愛車シリーズの新作「アテンザの後編」がアップされています。





人気の愛車紹介シリーズの3台目アテンザの後編
     ↓  ↓  ↓
















 

2021年10月14日(木)更新

手作りの手順書を見ながら梱包作業

工場を回って、私のできる作業を時々手伝ったり、出荷前の製品でちょっと変わった製品があると携帯で写真を撮って、ホームページやブログにアップしています。


梱包作業場に行くと社内の作業標準書以外に、お客さんの製品ごとに自分で詳細に梱包の手順を写真に撮ってファイルに纏めてあり、その手順に沿って梱包をしていました。

ベローズの保護の仕方から段ボールケースの寸法、何個入れるか等写真で説明していて、これだと誰でもこれを見て作業をすれば同じように梱包が出来ます。
















  







三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB
 

2021年10月13日(水)更新

今月のベローズ紹介は、500℃の熱風配管で熱膨張を吸収するベローズ伸縮管

今日のベローズ紹介は、薄肉のベローズに直接500℃の熱風が当たらないように、ベローズと内筒の間に、断熱材のセラミックファイバーを入れてSUS310Sの金網で固定した耐熱用ベローズ伸縮管













ベローズ内径87mm 面間200L  両端JIS5K(65A)フランジ

圧力0.1Mpa ベローズ板厚0.25mm  バネ定数20.5N/mm 
軸方向伸縮量±10mm  軸直角変位8mm

材質 ベローズ・フランジ・内筒 SUS316L 断熱材 セラミックファイバー 金網SUS310S
 

ベローズ材質をインコネルにすれば1000℃の高温にも耐えることが出来ます。






  







三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB
 

2021年10月12日(火)更新

YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」の愛車紹介シリーズの新作がアップされています。

デザイン広報室の、公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」で人気の愛車紹介シリーズの新作がアップされていたんですが紹介が遅れてしまいました。









人気の愛車紹介シリーズの3台目は













 

2021年10月11日(月)更新

深北緑地公園でジュウガツザクラが咲いていました!

家のすぐ近くにある深北緑地公園に散歩に行くのも、コロナの感染拡大が続いていたので半年ぶりに散歩に行ってきました。


桜の木の葉が全部落ちてそのあとから桜の花が咲き始めた、2本の桜の木が目に留まりました。
春に咲いてから9月終わりから10月にかけて二回目の開花をする二季咲の桜で、ジュウガチザクラというこコヒガンザクラ系の桜だそうです。















 

2021年10月08日(金)更新

今年も大和大学政治経済学部の経済経営学科に出講してきました!

久しぶりにJR放出駅から、おおさか東線に乗って新大阪に、ここで乗り換えて二つ目、JR吹田駅まで26分、ここからアサヒビールの吹田工場の脇を通って徒歩で7分ほどのところにある西大和学園が運営する大和大学まで行ってきました。

ここ大和大学には、理工学部、政治経済学部、社会学部、教育学部、保健医療学部があり、情報系学部と国際系学部が順次開設を予定していて総合大学を目指しています。














この大和大学には、2017年から政治経済学部経済経営学科「事業創造・継承論Ⅰ」の授業で2回生にお話をさせて頂いていて、今年も「事業創造・継承論Ⅰ」の後期の授業で2回生の学生さん70名ほどに町工場のIT活用と働き方改革について講義をさせて頂きました。

9月までは、オンライン授業と対面授業でしたが、緊急事態宣言が解除され、対面授業になったことから多くの学生さんが授業に参加できるようにということで、1日の予定を1週間ずらして8日に授業をさせて頂きました。















授業にベローズとフレキシブルチューブを持参し、触っていただき製品を知って頂いていましたが、去年からコロナ感染予防から製品に触った後消毒をして頂こうとアルコール消毒も持参しました。












ここの大学の学生さんは礼儀正しく、授業中も私の下手な話を居眠りもしないで聴いてくれます。
2019年に私の講義を聴いた学生さんが、私の話に感動したと言って翌日インターンシップと工場見学をさせてほしいと申込をしてきて10日間のインターシップを行った学生さんもいます。

今年も私の話に感動してもらえるように頑張って話してきました。




  







三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB
 

 

2021年10月07日(木)更新

嬉しいコメントを頂きました!

デザイン広報室が運営している、公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」が先週末にアップした、工場勤務のルーティンを公開!20代一人暮らしのリアルナ日常【平日編】を紹介したところ嬉しいコメントを頂いたのでここに書かせて頂きました。


鹿児島の方から
高嶋会長>おはようございます。
健全な企業の社員の働き方が、youtubeでわかりやすいですね。すばらしいです。



東京の方から
拝見しました。真面目な生活ぶりが伝わってきて、親近感が持てました。三元ラセンさん、YouTubeも始めておられて、素晴らしいですね!高嶋会長が登場しておられる回もございますか?


鹿児島県のもう一人の方から

朝から夜の就寝まで、真面目な生活を拝見しました。
自分の考えたことが実行出来る環境をつくってくださる会社とそれに応える社員、実に模範的日常ですね❗
高嶋代表のお人柄も社員に浸透しているように思えます





私が、毎日ブログを書いている理由の一つに、私の人となりを知っていただくことで、お客さんが安心してホームページから製品を買っていただければいいなとの思いから書き続けています。

こうして嬉しいコメントを頂くことで、こういう社員が作る製品なら安心だねと思っていただけると思うと、とても嬉しいです。


今回は「平日編」なので、またいつか「休日編」もあるかと思いますので期待して待っていてください。



















2021年10月06日(水)更新

「フレキシブルクリエイターズ」の新作品がアップされています。

デザイン広報室の公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」の新作紹介が遅くなってしまいましたが、今週もアップされています。



20代の製造男子の一人暮らしが紹介されています。












残業なしで定時で帰って >>>>> 製造男子のルーティン

 



  



«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2