大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2021年06月17日(木)更新

製造業の人たちの意見を聞きたいと学生さんたちが取材に来られました。

心も身体も健康になるようなオーガニックのお弁当の開発に取り組んでいる、学生さんたちの団体が、製造業で働いている人たちに健康的な弁当を提供できないかと思い、製造業で働いている人たちに直接話を聞きたいという事でやってきました。


社員が注文している、お弁当のメニューやそれを食べている社員達の意見を聞き、見た目も量もメニューの多さや価格などを聞き、弁当業界での商売の大変さを知ったみたいでした。


ちょうど帰り際に弁当の配達員が食べた弁当箱の回収に来たので、弁当業界のことをたずねてみると、競争が激しくコロナで飛び込み営業もできないので、新規はホームページからの注文だと言われていました。

オーガニックのお弁当で勝負するには私が話した、他社と違った自社の強みを情報発信し、お客さんが納得して買っていただくブルーオーシャン戦略がいいと感じたような気がします。
















COMPASSを読んで我社に訪問してくださいました >>>> COMPASS






    




2021年06月16日(水)更新

国体バドミントン競技大阪府代表選手1次予選会に出場予定

中学3年生以上が参加できる、国民体育大会バドミントン競技大阪府代表選手第1次予選会が19日と20日に、大正区の大阪市立千島体育館で開催されます。


シングルス戦に高校生10人、中学生3人が出場し、その中に中学3年の孫も出場させていただくことができ、近畿大会や全国大会常連校の選手と1回戦で対戦します。
高校生には勝つことはできませんが精一杯戦ってほしいと思います。



コロナの感染防止から緊急事態宣言により、新学期になってから多くの大会が中止になったり延期になったりしましたが、ようやく大会が始まりましたが出場できる大会もなく卒業していく3年生が多い中でこうして国体予選に出場できただけでも幸せだと思います。







    




2021年06月15日(火)更新

1回目のワクチン接種予約がキャンセルになっていて2週間後に

我が家の近くのかかりつけのクリニックで1回目のコロナ予防接種を受けに行くと、接種予定に入っていないと言われてしまいました。


75歳以上の予約が5月20日の正午予約スタート、そこで私の予約を3人で、私とお嫁さんがインターネットで、妻が電話で申し込みインターネットの二人が5分ほどで予約が取れ、お嫁さんが予約したのをキャンセル。
小さなクリニックなので6月1日から接種なのに2週間も先の14日でした。


予約日の14日接種に行くと接種予定になっていないと言われ、保健センターに問い合わせていただくと予約がキャンセルされているので再度予約をしてくださいと言う返事でした。
キャンセルしたページが残って予約をした私のページが消えてしまっていました。
もしかして妻の予約も同じことになっているかもしれないので確認したほうがいいですよと言われ家に帰って確認すると同じようにキャンセルに。

仕方ない大阪府の大規模接種場を予約しようと思っていると保健センターより電話がかかってきて空きがあるので予約しますかと連絡を頂き妻と同じ日に2週間遅れて(妻は早くなりましたが)しまいましたが予約が取れました。


はじめはキャンセルになってしまっていて気分が悪かったんですが、保健センターの方の対応がよく予約もとれ気持ちも晴2週間後の接種を待ちます。







    




2021年06月14日(月)更新

デスクトップに天気予報やニュースが

今朝会社に来てパソコンを立ち上げるとデスクトップの右下にみたことがない、雲や温度、注意報などが表示されていました。


そこをクリックすると天気予報や芸能ニュースまで読むことが出来ました。

















    







ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2021年06月12日(土)更新

びわの収穫

事務所の横に植えてあるビワの木、一昨年は枝を丸坊主に切ったので昨年はほとんど実をつけなかったんですが、今年は沢山の実をつけています。


鳥が来て食べないうちに収穫し、昼食時に食べたい人には食べてもらい、残りは持ち帰り希望の人に持って帰っていただきました。
インドネシア人のアンドリー君は、インドネシアにはないので、初めて食べて酸っぱかったけれども美味しかったと喜んでいました。













枇杷の葉や実は古来より漢方として使われていて、30年ぐらい前にはビワの葉を煎じて父親に飲したいからと言って仕入れ先の方が集金に来た時にビワの葉をよく取って帰ったことを思い出します。






    


 

2021年06月11日(金)更新

面間250mmで配管の伸びを50mmも吸収するベローズ伸縮管

今日は内筒・セットボルトが付いた20Aと50Aのバネ定数の低いベローズ伸縮管の紹介です。


(写真・左) 20AX250L JIS10K(20A) ベローズ板厚0.2mm バネ定数5.7N/mm 
(写真・右) 50AX250L JIS10K(50A) ベローズ板厚0.2mm バネ定数6.8N/mm 

軸方向伸縮量は、どちらも-50mm 
材質は、ベローズ・中間リングSUS316L, フランジ・内筒・セットボルトSUS304















ホームページによく訪問を頂くFAQのページ >>>> バネ定数のよく頂く質問一覧





    







ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2021年06月10日(木)更新

「COMPASS ONLINE」を見た大阪大学の学生さんが取材に来ます。

三元ラセン管工業を度々紹介してくれている、IT経営マガジンCOMPASSの電子ページ「COMPASS ONLINEの中で三元ラセン管工業を紹介した「町工場が働き方改革に取り組んだ理由とその方法」を大阪大学の学生さんが読んで、話を聞きたいという事で来週に会社訪問があります。














IT経営マガジンの今年の春号にも三元ラセン管工業が取り上げられました >>>> COMPASS ONLINE

冊子や新聞などで取り上げて頂くと、色々な方たちが見て下さってこのように広がっていくんですね。
ありがたいことです。




   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年06月09日(水)更新

「プレス技術」7月号に成形ベローズの加工について書かせて頂きました!

日刊工業新聞社が毎月8日に発行している、プレス加工技術やプレス機械、金型、板金加工技術、材料など幅広い分野の情報を提供している塑性加工の総合専門誌「プレス技術」の2021年7月号特集「時代の変革に対応する チューブフォーミング活用戦略」でロール成形ベローズについて書かせていただきました。


プレス技術2021年7月号  >>>>> 











 



今までにも、2018年1月号2019年11月号に、ベローズ成形について書かせて頂いています。
東京のある大学の先生の紹介がきっかけで最新の加工技術でない職人の手作りのような成形加工技術を何回も取り上げて頂けてありがたいことです。

2018年1月号と2019年11月号











塑性加工とは(ウィキペディアより)
物質の塑性を利用し、材料に大きな力を加えて変形させることによって、目的とする形状に加工することである。一般に他の加工方法より加工時間が短く、材料のロスが少なくエネルギー原単位が比較的少なく、巨大なものにも適応可能であることから工業製品の生産等に広く用いられる。





   



2021年06月08日(火)更新

移動した祝日の再確認

7月、8月、10月の祝日が、カレンダーに印刷されている祝日と実際の祝日と違っていることを忘れてしまっているといけないので社員全員に7月、8月、10月の休日に注意するように言いました。


休日は、会社の年間休日通りで、市販のカレンダーやお客様から頂いて掲示している2021年度のカレンダーは、製作後の2020年12月21日に内閣府からオリンピック開催のため国民の祝日が移動したと発表されています。















   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年06月07日(月)更新

バンディ石田さんからZOOMで取材を受けました。

ロックミュージシャンでラジオパーソナリティーなどを務める、バンディ石田さんから電話を頂き、ZOOMをつかってオンライン取材を頂きました。


バンディ石田さんには、2009年にKiss-FMの ラジオ番組 「マーケッティングフォーカス」や、ラジオ関西「谷敦 ジャスト・フォア・ユー」 で初めてのラジオ出演をさせて頂き大変お世話になった方です。

懐かしい12年ぶりの再会はZOOMでしたが、変わっていませんでした若々しかったです。












取材内容については後日また公開いたします。




   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2