大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2021年08月17日(火)更新

稲の花が咲き始めていました!

今日も朝から雨が降っているんですが今年は、お盆休み中毎日雨が降っていて、仏様が帰っていく16日初めて曇り空でした。

そこで家の周りを散歩してみると、青々と成長した田んぼの中に、所々で稲の穂が出始めていて稲の花が咲き出していました。

こんなに雨が毎日降り続いていては、なかなか稲の花も咲かないかもしれませんね。
確か稲は天気の良い暑い日に午前中の数時間だけしか稲の花が咲かず受粉も行われなかったような記憶をしていますが、どうだったでしょうか。













2021年08月14日(土)更新

気持ちの良い対応のドコモショップ

妻の携帯がメールの送受信が出来なくなって1か月ほど経ってしまい不便なので、昨日機種変更に近くのドコモショップに行ってきました。

今は予約しないとダメだったような気がしたので朝一番に電話をすると一番早くて12時というのでそれで予約をして、時間少し前に行き受付で名前を言うとお待ちしていましたと丁寧に対応をしてくれました。

見積から機種の説明と年寄りには理解しずらいことも丁寧に説明してくれて、データー移行にも時間がかかりましたが気持ちよくiphone 12に機種変更ができました。














  

三元ラセン管工業  >>>>>>
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
BMB

2021年08月13日(金)更新

先代の墓掃除に朝一番に行ってきました!

コロナの感染拡大で、2年間我が家の墓参りが出来ていません。

生駒山系には沢山の霊園があるので、彼岸やお盆は早くから墓参りの人たちで道路が渋滞するので朝一番に先代の墓掃除に行ってきました。

帰ってきてしばらくすると大雨に、近所の方が早起きは三文の徳ですねと言われましたが、本当によかったですずぶぬれになるところでした。
孫たちがバドミントンの練習前に朝一番お参りしてきたと言って墓参りの写真を送ってきました。































お盆の時に仏壇に飾るキューリの馬と茄子の馬の理由
ご先祖さんがあの世から帰ってくるときは馬に乗って帰ってきて
あの世に帰るときは牛に乗って帰る理由を孫に毎年話しています。

大人になった時にジィジが言っていたなと思いだしてもらえればと思って話しています。



2021年08月11日(水)更新

今月は四か所から取材依頼を頂き嬉しい悲鳴です。

昨日は、ある東京の大学のオンライン授業で学生さんたちからの質問に答えて欲しいということで、大学からインタビュー調査に来られました。

新型コロナ感染が急拡大しているこの時期なので、オンライン授業前に学生さんたちが我社のホームページなどの情報から調べた質問を持って、大阪からオンラインで授業をしている先生が来られました。
授業当日までに学生さんたちの質問にしっかりと答えられるようにしておかないといけないので資料作りをしないといけません。



今月4日に、働き方について厚生労働省の取材と、ある新聞社の取材があったとこですが、24日にはIT活用について別の新聞社から取材の予定が入っています。
休みの多い8月に切り口の違う取材を四か所から頂くことになり嬉しい悲鳴です。






  

三元ラセン管工業  >>>>>>
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
BMB

2021年08月10日(火)更新

クラブの練習に我が家から

中学3年生の孫から練習終わったら遊びに行ってもいいですかと電話がかかってきました。

練習で勉強が出来なかったから静かなところでやろうと思ってきたからと言って、来るなりすぐに勉強を始めているので、妻はそんなに直ぐにやらなくても、少し休んでから始めたらと飲み物やお菓子を出していました。

今夜泊って帰ると聞くと本人はここに泊って練習に行くつもり来ていたみたいで、風呂に入る用意もしてきたみたいですが言えなくていたみたいでした。

中学3年生になってもまだ、ジジ、ババのところに泊りに来てくれるなんて嬉しいですね。
心配性の妻は夜中にクーラーでおなか冷やしていないだろうかと、部屋に入っても行けず何回も起きて心配していました。

まだ寝ている間に私は会社に来ましたが、今日は昼からバドミントンの練習に我が家から行くそうです。






  

三元ラセン管工業  >>>>>>
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
BMB

2021年08月07日(土)更新

スポーツクラブの交流試合を観に行ってきました。

朝から孫たちがRICEスポーツクラブの交流試合に参加しているというので、東京オリンピック新体操・団体をテレビで観戦し、明日の決勝に進んだのを確認してから昼食を済ませて四條畷市民体育館まで行ってきました。


新体操・団体の日本代表チームの素晴らしい演技でしたが、ミスがありぎりぎりまで決勝進出が決まらなかったんですが明日の決勝に進出が決まり頑張ってほしいです。












ながい時間は観戦できませんでしたが、いつもの練習相手とは違う人たちとの交流戦でいい練習になったと思われました。

















  

三元ラセン管工業  >>>>>>
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
BMB

2021年08月06日(金)更新

東京オリンピックの新体操に取引先の社長さんの娘さんが出場します。

今日から東京オリンピック2020の新体操が始まります。

2016年のリオデジャネイロオリンピック新体操団体日本代表の主将を務めた、取引先の社長さんの娘さんが、今回も新体操の団体に日本代表として選ばれ、7日から始まる団体総合に出場します。



















  

三元ラセン管工業  >>>>>>
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
BMB

2021年08月05日(木)更新

厚生労働省のサイトに取上げていただけるという事で取材に来られました。

昨日は暑い中を二か所から取材を頂きました。

2019年に大阪労働局の中小企業の「働き方改革」取組事例集に取上げられたからなのかは解りませんが、今回は厚生労働省のサイトと冊子で三元ラセン管工業を紹介していただけると言うことで取材に来られました。


厚生労働省から事例集の制作を委託された、広報紙やPR誌などを制作している東京の編集会社から取材に来るという事なので、東京のコロナ感染が拡大していることから取材をお断りしようと思っていると、先方から東京からの取材はこの時期まずいと思いますので大阪から伺わせていただきますという事で大阪から取材に来られました。


取材は、社長と製造部の2名の取材を行い、私の話も聞きたいということで私も話をさせて頂き、その後工場内を撮影して帰られました。
アップはかなり時間がかかるそうですが、大阪の小さな町工場が、かなり大きく取り上げて頂けるそうです。
ありがたいことです。

午後はある新聞社からの取材で、長年我社を取材したいと思っていたそうですが我社の場合、情報発信、IT活用、人材育成、外国人雇用、女性活躍、多能工化など色々な切り口があり、何を切り口にするかしっかり決めて取材してくるように上司に言われてきたと言っていました。

二つともどんな記事になるのか原稿の上りが楽しみです。




  

三元ラセン管工業  >>>>>>
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
BMB

2021年08月04日(水)更新

午前と午後二か所から取材に

取材の申し込みが二か所からあり、どちらも今週お願いできないかということだったので、1日で済ませてしまおうと思い今日の午前中と午後一番にお願いをしました。

取材の内容が似たようなことなので社員への取材も同じ人になってしまうかもしれませんが来てみないと解りません。

大阪の小さな町工場にありがたいですね。
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>





  

三元ラセン管工業  >>>>>>
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
BMB

2021年08月03日(火)更新

大安に新車が入ってきました!

長年営業が納品用に乗っていた日産キャラバンに代わって日産NV350の新車が、大安の8月2日の午前中に入ってきました。


先代が、事業繁栄と社員の健康増進を願って毎月月初めにお参りに行っていたのでそれを引き継いで、毎月お参りに行っており1日にお参りに行ってきました、その時に車の交通安全のお守りを頂いてきました。


毎日満載で納品に行けるくらい注文が増えることと、事故がないことを願っています。

















  

三元ラセン管工業  >>>>>>
BMB
«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2