大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2022年01月19日(水)更新

元武雄市長だった樋渡啓祐さんから久しぶりにメッセージを頂きました。

元佐賀県武雄市長だった樋渡啓祐さんから、本年もよろしくお願いいたしますと久しぶりにメッセージを頂きました。


11年前のことですが、当時佐賀県武雄市長だった樋渡啓祐さんは、気さくな方でシェラトン都ホテル大阪で~個性を活かすアイデアと行動力~と題した講演が行われ、その講演を聴きに行った時にメッセージを頂いたり、講演の中で私との繋がりを話してくれたりして名刺交換をさせて頂いたことがあります。















義務教育で初めての民間人校長で以前話題になった、藤原和博さんと樋渡啓祐さんの新年爆笑対談、

よかったらご覧ください >>>>>>  https://bit.ly/3n5zAOK  勉強になりますよ。


 

 











  



 

2022年01月18日(火)更新

フレキシブルクリエイターズの年初はスペシャル特別対談です。

昨年の2月から広報デザイン室が始めた公式YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」の2022年、最初の動画がアップされました。










あけましておめでとう! 特別対談 前編 フレクリ x スペシャルゲスト

スペシャルゲストは何方でしょうか? 

後日また後編がアップされますので是非ご覧ください。






時間がありましたらこちらも >>>> 高嶋博 YouTube




    




三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2022年01月17日(月)更新

1月17日が来ると思い出す

5時46分神戸に向かって妻と1分間の黙とうをしました。

27年前の1月17日、大阪でも震度6で家が潰れてしまうのではないかと思うほどの揺れが長く続きましたが、人形ケースが割れたり、棚の上のものが落ちたりしたぐらいで被害は大したことなく、あとからテレビの放送をみるまであんなに被害が出ているとは思いませんでした。

この時長男は神戸に住んでいて、地震の直後に電話があり、住んでいるアパートがもう住めないと言ってきたんですが潰れているとは思わず古いアパートだからと軽く答えていましたが、その後電話も通じず連絡も取れなくなってしまったんですが、あとから聞くとアパートは完全につぶれてしまい何とか脱出して会社に寝泊まりしているという事でした。

地震直後にすぐ電話が来ていたのでよかったんですがそうでなければ、あの被害の様子をテレビのニュースで観たら妻など心配で神戸までも歩いて探しに行くと言ったとおもいます。

我社の話をさせて頂くときにいつも「1995年の危機」という話をさせて頂いていただいているんですが、1月の阪神大震災、3月の地下鉄サリン事件、6月の全日空ハイジャック事件と暗いニュースの多い年でしたが、我社も先代が亡くなり客離れによる売り上げの減少で経営危機


1月17日が来るといつも1995年が大変だったことを思い出しますが、いまオミクロン株で感染が拡大している中ですが、家族も会社もなにもなく生活できていることに幸せを感じた5時46分でした。







  


2022年01月14日(金)更新

ベローズ新聞の新春号が発行されました!

広報デザイン室が不定期に発行している、ベローズ新聞の新春号が発行されました。

昨年の2月にYouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」を開設したため新聞は、久しぶりの発行ですが、暮れには年賀状作りと忙しい中を頑張って昨年の新春号に1日遅れで発行されました。



 日々の仕事の中でYouTubeチャンネルの運営や今年は2年ぶりの展示会出展が予定されており、デザイン広報室の二人には負担がかかりますが頑張って情報発信を頑張って欲しいと思います。



 YouTubeチャンネル「フレキシブルクリエイターズ」もよろしくお願いいたします。













  




 

2022年01月13日(木)更新

私の講演「働き方改革」が全てわかります。

最近は「働き方改革」の話をさせて頂く機会を頂き、色々なところでお話をさせて頂き事例などに取上げられたりしています。

これは2018年で古いんですが、日本プロジェクト・マネジメント協会の第144回 関西例会でお話させて頂いた講演内容を、日本プロジェクト・マネージメント協会のホームページで例会レポートとして紹介してくださいました。

ここには、私の講演内容がすべて書かれていて、これを読むと私の全てが解ります。


レポートの全文は >>>>> 第144回 関西例会




















  



 

2022年01月12日(水)更新

超高温に対応するインコネル625製多層ベローズ

今年最初のベローズ紹介は、1000℃の排ガスに対応できる、耐食・耐熱超合金のインコネル625製3層ベローズ

ベローズ内径87mm 面間318mm 片側特殊フランジ・片側パイプ・内筒・ノズルつきベローズ

ベローズ板厚0.2mmx3層 バネ定数56.9N/mm
材質 ベローズ:インコネル625  フランジ・内筒・ノズル:SUS310S

 

















  





2022年01月11日(火)更新

今日は鏡開き、昔は会社で「ぜんざい」をふるまいました。

いまは1月11日が一般的には鏡開きの日になっていますが昔は、関東が1月11日で関西は1月15日が鏡開きだったそうです。

会社では40年以上前は、鏡開きの前日に家で大きな鍋で小豆を炊いて会社に持ってきて、お餅を沢山焼いて社員や会社に来たお客さんに「ぜんざい」をふるまっていました。

しかし社員も増えてきて、小豆を炊いたり,お餅を焼いたりするのが大変になり、お餅はみんなで分けて家に持って帰るようになりました。

しかし家に帰っても今はぜんざいを頂くという家も少なくなっていると思いますね。







  






 

2022年01月10日(月)更新

十日戎は78歳の誕生日

40年以上も大阪に住んでいるのに、関西生まれでない私には十日戎と言ってもあまり関心が薄く、9日が「宵えびす」10日が「本えびす」11日が「残り福」と言い「商売繁盛で笹持ってこい」と掛け声をかけてお参りに行くそうですがまだ一度も行ったことがありません。

会社は、笹でなく毎年2月にだるま市がある信州から商売繁盛の達磨を送っていただいて飾ります。










そのあまり関心がない十日戎の「本えびす」は1月10日,私の78歳の誕生日です。
そこで孫たちが1日早いけれど今日はクラブの練習があるからといって、クラブの練習で忙しい中、お手紙を書いて持ってやってきてハッピーバースデイを歌って誕生日を祝ってくれました。

私の小さいころ我が家では生活に追われて誕生日など祝ってもらったことはなかったんですが、今ではこの歳になってもみんなから誕生日を祝ってもらえ嬉しいですね。






  


2022年01月07日(金)更新

労働新聞社の「気になるニュースをまとめておさらい」に三元ラセン管工業が、

労働新聞社が、2021年7月~9月の掲載記事「企業の人事労務制度の事例」を振り返り、1月5日付の気になるニュースで掲載していました。

その記事の中に、労働新聞社が発行している労働新聞の9月6日第3319号に三元ラセン管工業がISO9001自力認証から始まった人材育成のための教育訓練や資格取得、多能工化を取り上げて頂いた記事も掲載されていました。


>>>>> 労働新聞社ニュース



























  


2022年01月06日(木)更新

ベローズ案内人と名乗ってもうすぐ17年








馴染みのないベローズを沢山の方たちに知っていただこうと「ベローズ案内人」と名乗ってもうすぐ17年が経ちます。


1996年から製造を始めたベローズを全国に販売しようと展示会に出展し、ホームページから展示会に集客しようと、大阪産業創造館が2003年から始めた製造業ネット実践塾の2期生として2004年のセミナーに参加し、集客できるホームページの勉強をし2004年10月からネット受注を始めました。

その時にブログというものを知り「ベローズ案内人」と名乗ってブログを書き始めたのが2005年2月7日です。
このブログは4年前に無くなってしまい、現在は2006年3月から始めた日本実業出版社の「経営者会報ブログ」で社長の日記を書き続けています。


お陰様で、ベローズに縁のない多くの人たちにもベローズというものがどんなものか知っていただくことが出来たと思うので、あと少しだけ続けてみたいと思っております。




  


«前へ 次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2