大きくする 標準 小さくする
前ページ

2022年12月14日(水)更新

今年もビルのオープンスペースに来年のカレンダーを掲示していただきました。

海外からの問い合わせのメールを翻訳して頂いたりして長年お世話になっている方が、自分たちだけで独占してはもったいないと毎年ビルのオープンスペースに我社のカレンダーを掲示して頂いています。


今年も来年のカレンダーが届いたので指定場所に掲示していただきました。
有難いですね。展示会に出展していると、お宅のカレンダー毎日見させていただいてますよと声をかけてくれる方がいました。











コロナワクチン接種会場に掲示してくださったところもあります。
こうして知らないところでも会社をPRしてくれているので少し高くつくカレンダーでも配った価値があります。







2022年12月13日(火)更新

今年も近畿大学から「近大みかん」を頂きました。

今年も和歌山県湯浅町の近畿大学付属農場で栽培・収穫した、甘い温州ミカン「近大みかん」を近畿大学経営学部が送ってくださいました。

2011年から2018年まで近畿大学経営学部キャリアマネージメント学科の学生さんに講義をさせて頂いたり、毎年1名だけですがインターンシップの受け入れをしていたんですが、新型コロナウイルス禍の影響でここ3年間オンラインのインターンシップに変わって何もお手伝いをしていないのに、こうして「近大みかん」を毎年送っていただきます。有難いことです。

早速社員みんなで美味しく頂きました。



















2022年12月12日(月)更新

生垣の剪定も終わり新年を迎えられます。

空き家で荒れ果てていてはご近所に迷惑をかけてしまうので、先代の家の生垣を正月前にシルバーセンターにお願いして綺麗に刈りこんでもらいました。

少し手伝いをしただけですが疲れましたがシルバーの方たちは私より年上ですがさすが元気ですね。
いつも同じ方たちなので段取りよく短時間で刈り込んでいただきました。


今は山茶花が満開ですが紅梅と白梅の蕾が沢山ついているので2月には満開に咲いてくれるとおもいます。



















2022年12月09日(金)更新

Bellowsの語源を調べたので参考にしてくださいとブログにコメントを頂きました。

ある方が、手回しのオルガンの情報を探していてBellowsと言う言葉に出会ってBellowsについて調べていると我社のホームページにたどり着いたそうです。

我社のホームページのトップページに「辞書には載っていないけれどもベローズとは」書いてあるので、Bellowsの語源迄調べたので参考にしてくださいと私のブログにコメントを頂きました。

Bellowsという言葉は1200年ごろに出てきたという事は知りませんでした、しかし火をおこす鞴(ふいご)からきたというのは知っていました。

詳しく教えて頂き非常に参考になりました。
SNS上に沢山の批判記事がアップされている中で、親切な方もいるんだなと感心しました。


フレキシブルクリエイターズが運営しているYouTubeにも嬉しいコメントを頂きました。
「すごいですね。ベローズのこともわかりやすいし、それよりもなによりも会社の雰囲気がとてもよさそうなことがわかります………
司会進行の山田君、社長や会社のこと、また動画のことを沢山褒めて下さっていて有難いですね。
















2022年12月08日(木)更新

5回連続セミナー「町工場再生もの語り」無事に終わりました。

10月から始まった、関西中小工業協議会主催の「人とITを活用した町工場再生もの語り」は夜の開催でしたが最終回の5回目は15:30から関中協会館で行われました。

今回は初めての5回連続のセミナーで大変勉強をさせて頂きました。
何とか5回の講演が終わりました、これで今年の出講予定を無事に終わらすことが出来ホッとしています。

関西中小工業協議会発行の会報11月号で「価格競争に巻き込まれない戦い方」と題してセミナーの内容や受講した方の感想などを紹介して頂きました。



















2022年12月07日(水)更新

大阪公立大学から工場見学に

関西中小工業協議会主催の「人とITを活用した町工場再生もの語り」のセミナーでオンラインで参加していた大阪公立大学・大学院の先生が学生を連れて工場見学がしたいという事で学生さん14名と先生が工場見学に来られました。


いつもですと食堂で説明をさせて頂くのですが、狭いここで15人は密になってしまうのでコロナ感染を考え、会社説明は簡単に会社の外で行い工場内は私と山田君の二班に分けて見学していただきました。
後日感想文を送ってもらえるということなので楽しみです。

午後は最終回のセミナーに出講て来ます。


同年代のゲンバ女子に質問が集中

















2022年12月05日(月)更新

ISO9001の自力認証取得から22年目の定期審査です。

ISOの認証企業と言えば当時はまだ大手企業さんぐらいでしたが、21世紀には町工場でもISO9001は必ず必要になると思い、潰れかけそうな町工場が無謀にもコンサルタントなしで自力認証宣言をしたのが1997年1月です。

そして3年かけて2000年2月に高圧ガス保安協会ISO審査センターからISO9001の認証を受けることが出来ました。
今日はその認証取得から22年目の定期審査の日です。

コンサルタントなしで全員で勉強をし日々活動をしてきたので、今回もリマークが1つぐらいで指摘事項ゼロで審査は終わると思います。









2022年12月02日(金)更新

11月のホームページ訪問回数が一番多かったのが、なぜか関東地方のある市役所

我社のホームページへの訪問回数が多いのは毎月大手企業さんが多いんですが、なぜか11月の月間ホームページ訪問回数の一番多かったのは関東地方の県庁所在地の市役所でした。

どのページを見に来ているのかわからないんですが、毎日見に来ていたので一人という事ではないと思います。

我社の製品は県庁や市役所などから注文を頂いたことはないので注文という事はないと思いますが何かの問い合わせがあるかと思います。








«前へ

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2