大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年06月10日(水)更新

NHKスペシャル「日本の、これから」で取材にこられました。

NHKスペシャル「日本の、これから」という、日本が直面している様々な問題を視聴者からの
アンケートをもとに専門家や有識者と一般市民とで論議する、生放送番組で次回6月20日
放送予定の「環境と景気」について、いつもお世話になっている支援機関より
アンケート調査の依頼があり、私なりの回答を先日提出しました。

その応募したアンケートの中から取材をし、地域・年齢・男女割合・職業・テーマに対
する考え方などを考慮して、30~40名の出演者を決めるということで、わざわざ
東京から番組担当のディレクターさんが取材にこられました。

そこで私なりの意見をお伝えしておきましたので、結果はどうなるか解りませんが
こんなチャンスは早々あるものでもないので、できれば出演してみたいですね。

nihonno

環境への投資で景気回復できるのでしょうか。
環境対策と経済発展は両立できるのでしょうか。
私たちは環境対策のためにどこまで負担できるのでしょうか。






berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年06月09日(火)更新

国際空港の大型ビジョンに三元ラセン管工業のベローズが???

haibizyon


haibizyonkoukoku


不景気で気分も落ち込んでしまいそうなので、空想だけでも大きな話をしてみようと、
お遊びをしてみました。

自分の好きな画像をサイト内にある画像に貼り付けるだけで、簡単に面白い画像が
作成できるサイトを知り合いに教えていただいたので、自分の画像と製品写真を
貼り付けて遊んでみました。

しかしこのサイト以前からあって知らなかったのは私だけかも??
先日、蒲郡製作所の伊藤社長はこれを利用しておりましたね。


suketi
こんなことも出来ますよ。

berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年06月08日(月)更新

展示会で展示するロールスクリーンの原稿が

東京ビックサイトで開かれる「第13回機械要素技術展」への出展は、従来の特殊
材料での成型ベローズはもちろんのことですが、3種類の新製品と大手企業さんとの
共同開発で生まれた製品を出展するためいつもと違ってかなり力が入っております。

ブースに展示するロールスクリーンも今までと違い設計担当の方に読んでいただけ
るように作っています。
その原稿が出来上がりました、共同開発で生まれた製品については来場してみて
いただこうと公開はまだいたしません。

supasutenresu tasou  konekuto



動画 驚きの柔らかさ「超薄肉成型ベローズ」も出展いたします。




berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年06月07日(日)更新

インフルエンザの影響 久しぶりに母のところへ

微熱が続いているがインフルエンザの影響で面会が出来なかった母のところに
3週間ぶりに行ってきました。

毎週、妻と二人で行っているが今回は二歳の孫と三人で、やせ衰えた母の顔を見て
固まってしまうのではないかと心配したが、その心配もなくまた驚くことに、話も出来ない
認知症の母が何か声を出し笑い顔に、これは血の繋がりなのか??

前回爪を切らずに指を切ってしまった指もきれいに治っており、看護師さんからも
熱も下がり元気ですよと言われたが高齢なのでいつ急変するかその覚悟はいつも
も頭に入れておかなくては。

2009年06月06日(土)更新

来週は、初めてのラジオの収録に

初めてのラジオ出演が、若者に経営者がメッセージを送る番組ということで
来週、若者の町 心斎橋のアメリカ村にある三角公園前のKISS FM 大阪支社の
スタジオに行ってきます。

収録のことや、放送日などはまた記事で書かせていただきますが、放送の中で
情報発信についての話などができれば、すばらしい仲間の話題として新保さんの
海外雑誌デビューや伊藤さんの金星探査機の打ち上げにチャレンジなどの話が
できればいいですね。





berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年06月05日(金)更新

E-技術ネット@大阪に登録されました。

eewazaneto

「E-技術ネット@大阪」(ええわざネットおおさか)「大阪の優れた技術を有する
ものづくり中小企業と連携したい!」
という大手企業に、大阪府が優れた技術情報を
提供する大阪府のWEB検索サイトです。

サイトへの登録は、大阪府立産業技術総合研究所などの技術支援機関から推薦され、
優れたものづくり基盤技術を有すると認められた企業が登録されます。
現在大阪府内の中小企業67社が登録されており、三元ラセン管工業もベローズ
製造などの成型技術を認められ登録されました。


<E‐技術ネット@大阪(ええわざネットおおさか)の主な特徴>
 ○ 府内の優れた技術、独自の技術を有する企業を掲載
 ○ 府立産業技術総合研究所などの技術支援機関が推薦する企業を掲載
 ○ 保有技術分野、オーダー分野(共同開発、試作、量産など)等から検索が可能
 ○ 研究実績やその資料、写真も掲載

ewazanet
三元ラセン管工業紹介ページの一部です。




berozurabo

annaininbana

it

bnb

2009年06月04日(木)更新

設計温度500度に耐えるSUS316Lの薄肉ベローズ

材質 SUS316L 内径90mmの薄肉ベローズ(0,25mm) 設計温度500度の
熱風に耐えるためにベローズ内部に断熱材を組み込んでいます。

断熱材組み込み作業はフレキ&ベローズの中で佐藤が記事を書いております
    ↓  ↓
ベローズに断熱材を仕込む!


tainetutainetu1

ベローズ材質をインコネル625に変えることによって「900度にも耐える」ことができます。



annaininbana

kikaiyouso

it

2009年06月03日(水)更新

金星気象衛星 PLANET-C

JAXAのPLANET-Cに相乗りする小型福衛星深宇宙探査機UNITEC-1の本体を
伊藤社長のところ㈱蒲郡製作所が製作を担当するとのことです、さすがアルミ超精密
加工の蒲郡製作所の技術力の高さに改めて感心するニュースです。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の金星探査機PLANET-CはH-ⅡAロケットに
搭載されて2010年5月に種子島ロケット発射場より発射する予定だそうです。


金星探査機PLANET-CがJAXAからYouTubeで流れています。




JAXA金星探査機



kikaiyouso

it

annaininbana

2009年06月02日(火)更新

日刊工業新聞社より新製品の取材に

東京ビックサイトで開催される「第13回機械要素技術展」の出展に向けて開発
していた極薄肉成型ベローズ極薄肉多層ベローズの新製品とドイツ・ノイモ社製継手
(日本初公開)を使ったベローズそれとNAS354N製薄肉ベローズなどの取材に日刊工業
新聞社
の記者の方が来られました。

新製品を新聞で取り上げ頂くのは2003年10月17日 日刊工業新聞に「新製品」
耐食金属材料MAT21での高耐食性能を持ったベローズの完成と、2003年10月
27日ファイル「いい話」で大阪市立工業研究所の大神田博士の開発した吸音制振材
と当社の絞り技術との共同開発が紹介て以来である。

今回は新製品が何点もあり、新聞記事として、いくつも書いていただけるかと思い
ます。


sinseihinsyuzai
記者さんが製品撮影をしておりますが、何もないところに向けて
シャッターを切っているように写っておりますが、現段階では公開できない
製品を撮影中です(画像処理で消してあります)


kikaiyouso

it

三元ラセン管工業㈱
ベローズ案内人
フレキ&ベローズ
ベローズ
BMB
三元ラセン管工業
ロゴ

2009年06月01日(月)更新

NHK「日本の、これから」にアンケートを提出

いつもお世話になっている支援機関から、NHKスペシャル「日本の、これから」という、日本が
直面している様々な問題を論議する、生放送番組の次回「環境と景気」についての
アンケート調査の依頼がありなかなか難しい質問でしたが私なりの回答を提出しました。

アンケートの回答の内容によってはNHKのこの生番組に一般市民として招待いただけて
番組に出ることができるそうです…私の回答内容ではチョット無理と思いますが。




kikaiyouso

berozurabo

anainin

bnb
«前へ

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2