大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年09月07日(水)更新

大阪府中小企業家同友会会社様例会発表の打ち合わせと見学

午後6時半から大阪府中小企業家同友会様が例会の発表打ち合わせと会社見学に来られました。

ところが我社は5時に仕事を終えて帰ってしまうので誰もいない工場見学でしたが、会社見学が目的ではなく、11月に東大阪東支部の例会で発表を頼まれており、その打ち合わせです。

会社を引き継いでから16年間活動してきたことをお話しし、発表内容のご指導を頂き次回のリハーサルまでに準備をさせて頂くことになりました。
遅くまで委員の方たちには大変お世話になってしまいました、ありがとうございました。




















Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ




kirameki










berozurabo   

annaininbana   

it  


 

2011年09月06日(火)更新

チェーンゲート前に違反駐車が

我社に車で訪問された方たちの中には、入り口にチェーンゲートが設置してあり、不便を感じた方が多くあると思いますが、このチェンゲートは会社入口にあるマンションの持ち主さんと共同で設置をしています。

設置理由は、休みの日に路駐をする方が多く月曜日の朝一番に大型トラックで納品に来る車が入ってこれなかったり、防災上もしもの時に消防自動車のはしご車が入ってくることが出来ないなど、そんな事態にならないようにチェーンゲートの設置をしています。

ところが昨日の朝チェーンゲートの前に、持ち主の解らない車が夜中から路駐していて、朝一番(7時)に大型トラックで納品に来た協力会社のトラックが入ることが出来なくて大変でした。
今朝は昨日と違う車がまた同じ場所に駐車しておりましたが、これはまだ連絡先の電話番号を書いてありました。

最近では三井リパークなどの駐車場を利用すれば1日中駐車していても高額にはならないと思うのですが。


































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ




kirameki









berozurabo   

annaininbana   

it  


 

2011年09月05日(月)更新

お城がある家が

先日、車からお城のような建物が見えたので、昨日自転車で出かけたときにちょっと回り道をして、そのお城のような建物を見に行ってきました。

その建物は子供がまだ小さかったころにはよく行った病院の近くにあり、たぶん最近できたもだと思いますが、白壁の立派な高い塀に囲まれた広大な屋敷で、敷地の中は良く見えませんが、洋風の建物の屋根が見えて、お城の櫓のような形をした建物は家の門でした。

































































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ




kirameki











berozurabo   

annaininbana   

it  


 

2011年09月02日(金)更新

金属疲労のベローズ取替え修理

半導体関連の装置に使われていたと思われるベローズの修理が送られてきました。

ベローズは伸縮や振動の繰り返しの金属疲労で何時かはベローズが割れてしまいます。そこで我社で納入したベローズではないんですがベローズの取替え修理をして欲しいという要望です。

ベローズを取り外して溶接部分も我社のベローズに合わせて加工をしないと取り付けが出来ない為手間が結構かかり高くついてしまいますが新たに作ることを考えれば少し安くできます。





























Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ




kirameki









berozurabo   

annaininbana   

it  


 

2011年09月01日(木)更新

インターンシップもあと4日

先週から始まった近畿大学経営学部のインターンシップも残すとこあと4日です。

毎朝7時50分から始めている営業会議にも参加して、モノづくりの工場など見たこともないだろうに、前半は工場で軽作業や荷造り梱包を経験し、事務所では得意とするPCを使ってデーター入力や文書作成を行いましたが、30日からは営業リーダーに同行して外回りの営業にでています。

大学から今年のインターンシップ生が女性と連絡を受け、各担当者は対応に戸惑いをみせていたが、我社を希望した何人もの中から選んでくださった優秀なインターンシップ生なのでその心配もなく、笑顔で元気な声で挨拶し会社の中が明るく、社員の声まで違ってきますね。

インターンシップ効果が出ています、来年も女性に来ていただくようにお願いをしておこう。

梱包作業を手伝っているインターンシップ生




















Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ




kirameki










2009年度 関西IT百撰 最優秀賞 受賞


berozurabo   

annaininbana   

it  


 
«前へ

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2