大きくする 標準 小さくする
前ページ

2013年12月04日(水)更新

9年ぶりにお会いした写真セミナー講師の小畑先生から小冊子を頂きました。

2004年に大阪産業創造館主催の製造業ネット活用実践塾を受講し株式会社創の村上社長さんと出会い本格的にネット受注を始めたのが2004年10月からです。

2005年1月に村上社長が京都のキャンパスプラザ京都で「売るためのデジカメ撮影講座」を開いたのでネット受注をするためには製品の撮影が大事と言うことで参加し、その講座の講師がプロカメラマンの株式会社理念系映像集団の小畑章社長さんでした。

この講座でデジカメの基本やデジカメを使いこなすための設定や撮影実習など学んだおかげで、その翌月から始めたブログ記事に載せるベローズを綺麗に見せることが出来るようになりました。

その小畑章社長に先日大津プリンスホテルでおこなわれたタオルソムリエの寺田元さんの出版記念祝賀会で9年ぶりにお会いする事が出来ました。
あの講座のおかげで安いデジカメでも綺麗にブログにアップすることが出来るようになりましたとお礼を言わせていただきました。

すると寺田さんのパーティーでお会いできてうれしかったですと言って、写真セミナー講師として10年やってきた集大成に「”魅せる”写真を撮りたいあなたへ」小冊子を創ったからと送ってきてくださいました。



























annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー










 

2013年12月04日(水)更新

財務省 近畿財務局からのヒアリング

先日は大阪府商工労働部の中小企業支援室が大阪府内のものづくり中小企業を訪問インタビューし、今後の府の施策に反映させようということでインタビューに来られましたが今度は財務省近畿財務局からヒアリングの依頼があり来週来ることになっています。

財務省 近畿財務局は近畿2府4県の財政や景気の実情を掌握し、国の施策に反映させるための業務などを行っている機関で、このヒアリングは最近の経済情勢を的確に掌握し実効ある中小企業支援策に反映させるためのヒアリングだそうです。

さてどんな事を質問されるんでしょうね、私もちゃんと支援策に反映してもらえるような回答をしなくてはと思います。








annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2013年12月03日(火)更新

大阪大学からディベートの報告書が送られてきました。

11月21日に大阪大学豊中キャンパスでの後期基礎セミナーの講座「ビジネス界のリーダーとのディベート~ICTと社会~」で学生さんへ出した二つのディベート課題「これからの町工場の経営戦略」と「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和) 町工場でWLBの対応経営は可能か?」の2つの課題についての学生からの報告書を頂きました。

一つ目のこれからの町工場の経営戦略については大阪大学に通う学生さんには町工場の現状などほとんど理解できない問題で時間的な制約もあり難しい課題だったと思いますが一生懸命に考えてくれ我々には考え付かないような発表をしてくれ町工場の技術伝承の仕方でも自社の今後の経営のヒントなりました。

二つ目のワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)では女性中心に沢山の意見を頂きました。
ドイツからの留学生からはドイツの中小企業の育休や介護などの事例を発表してくれたり、コミュニケーションなどの意見が活発に出ました。

多くの学生さんが大学を卒業しキャリアになっていくかと思いますが日本のものづくりを下支えしている町工場の現実を理解できるようなキャリア官僚に将来なってもらえれば嬉しいなと思います。



















annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2013年12月02日(月)更新

札幌行のトワイライトエキスプレスでベローズを発見

大阪駅に行くと隣のホームにトワイライトエキスプレスが止まっていて、1枚写真を撮ってこようと隣のホームまで行ってみると、大阪駅から札幌駅間1495キロを22時間かけてで運行している臨時寝台特急トワイライトエキスプレスがまもなく発車の時間でした。

ホームは鉄道ファンであふれているかと思ったが、皆さん見慣れているのかそれともあまり知られていないのかホーム上にはあまり人も多くなく、私のように偶然見かけてホームに写真を撮りに来たような人たちだけでした。

先頭はディーゼル機関車の前に電気機関車が連結されていてディゼル機関車のディゼルエンジンを窓ガラス越しに見ることが出来たのでベローズがどこかにあるだろうと探すと金網でカバーしたベローズを見つけることができました。








































金網でカバーしたディゼルエンジンの排気用ベローズ



























annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー










 
«前へ

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2