大きくする 標準 小さくする
前ページ

2013年05月09日(木)更新

製造業に興味を持ってもらえる機会を頂き感謝

7日に続いて今日も近畿大学経営学部キャリア・マネジメント学科に出講してきました。

いつものように辻教授の講義を後ろの席で聞かせていただきそのあとの45分間の時間を頂き話をさせていただいてきました。
前回は314教室で正方形に近い教室だったが今日は205教室、教室の幅が少少し狭く長方形でマイクが調子が悪く後ろまで声が聞こえるか心配したが、十分聞こえたという事でよかった。

今日の生徒は質問に手を上げる子は少なく、おとなしい子が多いのかと思ったが授業が終わってから何人もに質問を頂いたり、町工場で働きたいという女の子が話を聞きに来たりしておとなしい子ばかりではなかったです。

また会社に帰ってきてみるとFacebookにリクエストをしてくれた学生さんがおりました、製造業にはあまり興味がなかったが私の話を聞いて興味が出たと言ってもらえたことは嬉しいですね。

製造業に一人でも興味を持っていただくことが出来た、こんな機会を頂き近畿大学さんには感謝です。

近鉄長瀬駅から近畿大学まで10分ほど歩くんですが大学が解らなくても大丈夫です。学生さんの流れについていけばたどり着きます。





















授業が始まると沢山の学生さんでいっぱいだった本館前や正門付近にはにはほとんど人がおりません。
































































帰りに日本経済新聞社発行の塚本青史氏の「李世民」を辻教授から頂きました。歴史大好きな私は遠慮なしに頂いてしまいました。






































北米向け英語動画



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>









Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会
















annaininbana





 





 

2013年05月08日(水)更新

手の痺れが左半身不随に

ちょうど1年前の連休中の出来事ですが、酒も一滴も飲まない41歳の若者が家で風呂に入っていて手のしびれを感じ奥さん(看護師)にこのことを言うと、手のしびれはおかしいとすぐに近くの病院に歩いて行ったそうですが、病院につくと脳梗塞が始まっているということで救急車で脳外科病院に搬送されたそうです。

ところが搬送中に意識もなくなり気が付いたときにはベットの中で左手、左下半身が動かなくなっていて本人は何が起こったのか解らなかったそうです。

それから丸1年、必死でリハビリを行ったが症状は回復せず、杖を突いて何とか時間を掛ければよちよち歩くことはできるが左手は動かず、社会復帰は無理の状態で医者からはこれ以上の回復はないという事でやむを得ず退職することになりました。

毎年会社で行っている健康診断でも何も異常がなく、風邪ひとつひかなかった若者が、こんなことになってしまう事があるんですね。
たかが手のしびれと思わず気を付けましょう。





北米向け英語動画



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>









Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会
















annaininbana





 





 

2013年05月07日(火)更新

2年前には一つもなかったツイッターやフェイスブックについての質問

近畿大学は中小企業が集積する「ものづくりの町」東大阪市内にあることから、学生に製造業に対する認識を深めるために製造業の仕事の面白さ・魅力を話してほしいと2年前から近畿大学経営学部キャリア・マネジメント学科の2年生に話をさせていただいており今年も出講させていただきました。

同じ話を今回で5回も話すので気楽ですが学生さんは毎回変わるので質問は同じ質問がないので、恥ずかしくない回答をしないといけないと思うと緊張してしまいます。

去年、一昨年の学生さんは自分から手お上げて質問する学生さんが少なく教授から指名されて質問することが多かったんですが、今回の学生さんは教室に入った時から今までの学生さんたちより元気がありそうだと思った通り、手を上げて質問する子が多かったが、さて木曜日はどうだろうか。

2回に分けて150名の学生さんに話をするため9日の木曜日には別の学生さんに同じ話をさせていただきます。






















経営学部がある21号館 ここの2階か3階の教室で講義





















9時始まりに遅刻者なしで出席数70名弱で男女ほぼ同数ぐらいの学生さん
前半30分は辻隆久教授の講義でそのあと45分間を私が話をさせていただきましたが、つまらない私の話に居眠りもせずに一生懸命聞いてくださいました。 感謝

2年前には一つもなかったツイッターやフェイスブックについての質問が今回は幾つもありSNSが学生の中にも増えているんだなと実感






























従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>









Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会
















annaininbana





 





 

2013年05月06日(月)更新

まだまだ残っていた田舎の親切

私の生まれ育った頃は60軒ほどの集落で昔からここで生活していた人たちなので、知らない人など誰一人いませんでしたが最近は脱サラして都会から来て農業をしている人たちが増えて、私の知らない人たちが沢山生活しています。

たまにしか帰らない私など知らない人たちばかりで、都会のように顔を合わせても挨拶もしない人が多くなって来ています。

田舎もずいぶんと昔とは変わってきたと感じるこの頃でしたが、疲れをとろうと風呂は町の温泉に入って食事も外でしてこようと外灯を付けて出かけると、我が家の車がないので外灯を消すのを忘れて大阪に帰ってしまっていると勘違いして、親切に我が家の親戚に連絡してくださった方がおりました。

昔のように、まだまだ気にかけてくれる方がいるんだ、現代風になってしまった田舎でもまだまだ昔の気質は残っているんだと嬉しく思った今回の帰省でした。

































従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>









Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会












annaininbana





 





 

2013年05月05日(日)更新

法事も終えて明日は大阪に

我が家の墓がある弘妙寺は高く遠くという事からゴルフ寺とも呼ばれ、上田桃子プロや諸見里しのぶプロなど多くの有名プロゴルファーが祈願に訪れ最近はたくさんのアスリートの方たちが訪れます。

このゴルフ寺で4日に父親の十三回忌を孫たちと終えることが出来ました。













最近はお供えもカラスや動物に荒らされるのでロウで作ったお供えがあり、ろうそくになります。写真はロウでできたおはぎ、大福、緑茶、父親がソバが好きだったのでロウでできた日清のカップラーメンをお供えしました。













田舎に帰るたびに行く伊那食品工業の「かんてんぱぱ」にいつものように「ゴマドレッシング」を買いに、相変わらず駐車場の空きがないくらいの人出でした。

















従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>









Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会
















annaininbana





 





 

2013年05月04日(土)更新

一か月ぶりの信州

朝5時から我が家の子供、孫の3家族10名が大阪から信州に昨日は大移動でした。

高速道路は下り線は渋滞していたが上り線は、車は多いが流れはスムーズで名古屋までは順調、ところが中央道に入る手前でバイクの事故で10キロの渋滞と多治見付近でも10キロの渋滞だったが予想よりは順調でした。

駒ヶ根サービスエリヤからの例年よりも積雪が多い中央アルプス木曽駒ヶ岳























義兄夫婦が手入れしておいてくれるので留守でも季節季節の花が咲いて、家の中も掃除をして布団まで干してくれているので、10名で来てもすぐに泊まれありがたいです。























枝垂れ花桃も今が満開、思い切り義兄が選定してくれたので去年より花が少ないが木は元気に
























三峰川からの中央アルプス いつもの年よりも積雪が多い























温泉で疲れをとろうという事で車で30分ほどかけて松林の中にある南箕輪村村営の温泉に、今夜は伊那市市営の温泉行ってみよう。





























従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>









Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会
















annaininbana





 





 

2013年05月02日(木)更新

北米向け動画をアップしています。

アメリカをターゲットにした三元ラセン管工業の英語動画を(有)GyoLighthouseさんがYou Tubeでアップしてくださいました。

お時間のある方は一度観てください。




従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>









Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会
















annaininbana





 





 

2013年05月02日(木)更新

明日から信州のゴルフ寺(弘妙寺)に行ってきます。

また信州に行くのかいと言われるかもしれませんが明日から4日間信州に行ってきます。

先月に母親の3回忌を行ったゴルフ寺(弘妙寺)で今度は父親の十三回忌を行うために高速道路が渋滞しているかもしれませんが5時間ほどの運転を楽しいんで行ってきます。

1か月前は桜が咲き始めた時期でしたが、たぶん今度は桃の花の時期で花桃があちこちで咲いていると思います。


ちょうど去年の5月3日に撮影した、留守の実家で50年以上咲いている枝垂れ花桃


























従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>









Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会
















annaininbana





 





 

2013年05月01日(水)更新

5月はインテックス大阪で6月は東京ビックサイトでお待ちしています。



5月29日から31日までインテックス大阪6号館Aゾーン・Bゾーンにおいて中小企業総合展2013in Kansaiが開催されます。

三元ラセン管工業はMOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)の出展コーナー(Aゾーン M11)においてベローズを展示し営業担当者が皆様のお越しをお待ちしています。

6月には東京ビックサイトで開催される第17回機械要素技術展でベローズを出展いたします。









































従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>









Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会
















annaininbana





 





 
«前へ

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2