大きくする 標準 小さくする
前ページ

2014年08月12日(火)更新

関西を代表する方たちと一緒に名前が紹介されていました!

6月19日にリーがロイヤルNCBで関西サイエンス・フォーラム平成26年度通常総会の内容が関西サイエンス・フォーラムが発行しているKANSAI SCIENCE FORUM 2014・8 第81号に記事として紹介されています。

その記事の中で新任の監事に選任された私の名前が掲載されていました。
また新年度の役員名が公表されており、近畿の知事を筆頭に関西を代表する方たちが名前を連ねており、その末席に私のようなものが名を連ねており恐縮しております。






















関西サイエンス・フォーラム 平成26年度役員























インテックス大阪9月24日~26日980社が出展
三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年08月11日(月)更新

台風が過ぎ去ったので先代の墓参り

私の住んでいる四條畷市では「大雨・洪水・暴風」の警報や「土砂災害警戒情報」が出され、一部の地区では「避難準備」が発令され田舎からも心配して電話を頂きましたが、我が家の付近は台風による大雨や風の被害もなく、ありがたかったです。

台風も通り過ぎて雨も小雨になったので、12日の晩から
久しぶりに信州に帰って両親の墓参りと、お盆を信州で過ごすので、お盆に先代の墓参りが出来ないのでお盆には少し早いけれど先代の墓掃除と墓参りを済ませてきました。


墓の花もお盆用になると値段もだいぶ高くなりますね。



















インテックス大阪9月24日~26日980社が出展
三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2014年08月09日(土)更新

ジャムに加工する黄金の特大ゴーヤ

毎日社員が持ち帰れるほど今年のゴーヤは豊作です。

黄色に熟したゴーヤが棚の裏側の葉の陰に隠れて2本大きく育っているのを見つけました。
こんなに大きく育ったゴーヤはいままで見たこともなく、黄色に熟しているので写真に撮って捨てようと思ったところ、社員の一人が貰ってて帰っていいですかというので渡しました。

翌日あのゴーヤはどうするのか訊ねるとジャムに加工すると甘くておいしいということでした。
初めて知りました。


























インテックス大阪9月24日~26日980社が出展
三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年08月08日(金)更新

信州そば発祥の地は「伊那」

2年前に長野県大阪事務所におられた県の職員の方が一度我社に来られたんですが、その後私の生まれた伊那市に移動になったと連絡を頂きました。

ありがたいですねその方が伊那市商工観光部に大阪で頑張っている伊那市出身の方がいるので一度訪ねてみたらどうかと話してくれたそうです。

そこで今回大阪出張があるので一度我社に訪問したいということで来社されました。
会社説明は、ちょうど前日に出来上がったばかりの鹿屋市で使うレジメを使って話をさせて頂いたところ、情報発信の話を伊那市で話す機会を作りたいと言っていただきました。
実現すれば嬉しいですね。

市役所を10年も前に退職した同級生を知っていたり、「大阪伊那会」のメンバーの同級生が市役所に勤めていたりと話が弾み、久しぶりに田舎の方と楽しい話が出来あっという間に時間が経ってしまいました。



伊那の観光案内も沢山教えていただきましたがその中で初めて知ったのが
伊那から始まった「信州そば」栽培 
奈良時代の修験道の開祖「役小角(役行者)」が奈良の都から信濃の国の最初の霊場を西駒ケ岳に求め、この時世話になったふもと、内の萱の里人に一握りのそばの種を渡し、栽培を教えたのが始まりだそうです。
























インテックス大阪9月24日~26日980社が出展
三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年08月07日(木)更新

レジメも完成これで涼しい信州で過ごせます。

今日は私の生まれ故郷の伊那市商工観光部から会社訪問があるんですが、その伊那市の実家に12日の夜から帰ります。
今年は4月に帰ったきり、なかなか帰る事が出来ず久しぶりの信州ですが、たぶん義姉が忙しい中を掃除をして綺麗にしてくれていると思います。

盆休み後の26日には鹿児島県鹿屋市まで出かけて鹿屋市産業振興課主催の鹿屋市立地企業ネットワーク&イノベーション会議で話すレジメも昨日出来上がり鹿屋市役所に送ったので、盆休み5日間だけですが暑い大阪から逃れて涼しい信州で過ごせます。























インテックス大阪9月24日~26日980社が出展
三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年08月06日(水)更新

ベトナムの方たちが自販機の安さにびっくり

工場の中にアサヒ飲料の自販機を設置しているんですが、先日会社見学に来たベトナムの方たちが、よそでは120円から130円するのに、こんなに安いということは、これは二流品が入っているのか訊ねられました。

これは日本のビールメーカーアサヒビールのグループ企業で一流の清涼飲料水メーカーのものですから二流、三流品ではありません、社員の福祉のために設置しているんですよと説明して納得されました。















































インテックス大阪9月24日~26日980社が出展
三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2014年08月05日(火)更新

インド・ニューデリーでお世話になったアショク・チャウラさんが紹介されていました。

アジアのさまざまな分野で活躍する人たちにインタビューをしているコーナーでマイケル・デルに招待されてインド・ニューデリーに行ったとき私の通訳を二日間してくれた通訳のアシュク・チャウラさんが紹介されており、懐かしくブログにアップしてしまいました。

この方は日本に帰ってから知ったんですが、天皇陛下や日本の歴代の首相の通訳もされているインドではビッグな方の通訳をされる凄い方でした。

一緒にいるときはそんなそぶりも見せない方なので驚きですが、日本に帰って来てからも日本の雑誌BOSSに3回紹介記事を書いてくれました。





































インテックス大阪9月24日~26日980社が出展
三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 

2014年08月05日(火)更新

「永遠の0」の鹿屋市から講演依頼を頂きました。

昨年の11月に「かごしま企業家交流協会」の一行が会社見学に来られましたが、その一行の中の鹿屋市産業振興課の方たちが私の話した情報発信に関する取り組みを鹿屋市の企業の方たちに聞かせたいと思ってくれたそうです。
話べたな私の話を、このように思っていただき嬉しいですね。

そこで5月の関西出張を兼ねて我社に、わざわざ来られ講師の依頼を頂きましたが、情報発信とともに我が社の展示会の取り組みも見学したいと東京ビックサイトの展示会に出展している我社の展示ブースを見学に鹿児島からやってくるとういう熱意に感動いたしました。
















地元企業さん、県の方、市内高校教諭などの方たちが集まる「鹿屋市立地企業ネットワーク&イノベーション会議」において情報発信や展示会活用による市場開拓の話などを今月末にすることになり正式に鹿屋市役所より依頼を頂きました。

鹿児島県の大隅半島からわざわざ大阪の町工場の社長に講演依頼を頂くなんてありがたいことです。
この出会いの機会を作ってくださった「かごしま企業家交流会」様にも感謝です。



インテックス大阪9月24日~26日980社が出展
三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2014年08月04日(月)更新

男子の平均寿命まであと10年

5年前から関西医科大学病院で診察を受けている病は、ここ何年も安定しているので、先月初めて1年後の検査と診察になったが、あまり大したことはないと思っていたあと一つの病が毎月診察を受けて薬をもらわなくてはならなくなり今日も関西医科大病院に診察を受けに行ってきます。

8月1日に発表された平均寿命2014によると男子の平均寿命が80.21歳、その歳まであと10年、何とかこの二つの病と上手く付き合って平均寿命の歳までは頑張りたいと思っています。









annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー










 

2014年08月01日(金)更新

ベトナムの方に日本流の人材育成の話をさせていただきました。












関西で働くベトナム人社員向け管理者養成研修を公益財団法人 太平洋人材交流センターが15日から行っており、昨日31日の午後に研修生と通訳の方、太平洋人材交流センターの担当者がわが社に来られ工場見学と私の「人材育成」の話と意見交換などを3時間ほど行いました。

研修生の方たちは日本の中小企業で2年以上働いている方たちで、将来はベトナム拠点の管理者または管理者候補のベトナム人社員なので皆さん優秀な方たちばかりでした。

その研修生の中に研修生と一緒に研修を受けている社長さんがおり驚きました!
年齢はお聞きしなかったんですが若者ではありません、私が東京までIT経営の講座に2年間通っていたころと同じぐらいの年齢かもしれません

この研修も明日が最終日ということですが、私の話はどのくらいの評価を受けるでしょうか?
私の話が1つでもベトナムでの経営の参考になってもらえればと思います。























































annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 
«前へ

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2