大きくする 標準 小さくする
前ページ

2014年09月10日(水)更新

今週末は信州のゴルフ寺に行ってきます。

今週末にゴルフ寺と言われ上田桃子プロや諸見里しのぶプロなどアスリートが訪れる「高く遠く」の弘妙寺に行ってきます。
この寺には我が家の墓があり彼岸には信州に帰ることが出来ないので墓参りをしてきます。

それと先日伊那市役所から会社訪問をして頂いた課長さんが、12日は市役所にいるということなので伊那市役所に伺おうと思っています。

信州に帰るのは遅くも11月の初めまでにして、冬場は凍結や雪の事故にあわないように春まで帰らないようにしています。
でも今年はいろいろと用事があり、もう春まで帰ることがないかもしれないので、いつ冬が来てもいいようにこの3連休に帰って家の戸締りをしてこようと思っています。



信州はもうコスモスが咲き稲穂も黄色く色づいてきている頃だと思います。










































インテックス大阪9月24日~26日980社が出展 三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展します。





























annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年09月10日(水)更新

光元ラセンではありません三元ラセンです。

会社紹介を頂くときにサンゲンラセンさんと紹介されることが度々あるんですが、ただ今サンゲンラセンと紹介して頂きましたがミツモトラセン(三元ラセン)と言いますと言って逆に印象に残っていただけます。

実はこのところグーグルやヤフーで光元ラセンと検索されて私のブログに訪問する方が増えています。

ミツモトと打っているんでしょうが変換で間違ったまま検索しているんでしょうね、それでも我社のホームページが1番上に表示されているので検索して頂いてありがとうと感謝しています。

でも光元ラセンではありません三元ラセンです。


















インテックス大阪9月24日~26日980社が出展 三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展します。





























annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年09月09日(火)更新

ベローズが漏れているので相談に乗ってほしいと電話が

ベローズが割れて漏れているのですぐ見に来てほしいと、上場している初めてのお客さんから電話がかかってきました。

現場まで行ってもわが社で対応できない製品だといけないので、現場の写真をメールで送っていただくと、わが社で製作できる製品でした、そこで営業が近畿圏なので早速翌日現場に行って話を聞かせていただき、大特急で製品を納入させていただくことになりました。

昨日の夕方現場に行くと驚くことにすでに溶接作業が終わり最終工程に回って溶接部の焼け落とし作業中で、このあとHeリーク検査に入るところだったので写真を1枚

今までだとこのように大きなフランジ加工は社外にお願いしないとできなかったんですが、こんな時のために活用する設備を大阪府の補助金を頂いて購入したおかげでお客さんの希望の納期に製品を届ける事が出来そうです。


緊急のおかげで我社は取引をさせて頂くことになりましたが、ベローズは金属なので何時か必ず金属疲労で割れてしまうものなので予備品を置いていただかないと、このような事態が起きてしまいます。


ベローズ内径450mm 面間200L ベローズ板厚0.3mm
バネ定数110.1N/mm 軸方向伸縮量-20mm 400℃のガスが流れる配管に使用される伸縮管です。




















インテックス大阪9月24日~26日980社が出展 三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展します。





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

2014年09月08日(月)更新

孫のランドセルを見て60数年前を思い出しました。

今は来春の入学のためにお盆の時期にはランドセルを買っておかないと希望のランドセルが無くなってしまうそうです。

私の所も二人の孫が来春に小学校に入学するのでランドセルを買ってあげました。そのランドセルを孫が喜んで背負って見せに来ましたが、その姿を見て60数年前を思い出しました。

昭和25年に小学校に入学しましたが、このころの私の育った田舎は戦後間もないので、どこの家庭も生活は貧しくランドセルを背負った小学生は数えるほどしかおらず私のクラスでも数人でした。

そんな中で母の実家では我が家よりはましですが裕福ではないのに最初の孫が入学するという事で無理をして私にランドセルを買ってくれたんだと思います。
今でもはっきりと覚えているんですが、このころは今と違って物がない時代なので皮のランドセルではありませんがキャッチャーがボールを投げる絵が描かれている綺麗なランドセルでした。

しかし家から学校まで4キロもあり雨の日も歩いて通うため描かれている絵の色が落ちて、そのうちにキャッチャーの片目が消えてしまいました。
そんなカバンを背負っている私を上級生たちが毎日学校の行きかえりに片目のキャッチャーと言っていじめ(今の時代の陰湿ないじめではありませんが)とうとう両親にランドセルは嫌だからみんなと同じように肩からかける布のカバンにしてほしいと駄々をこねてカバンを買ってもらいました。

今考えると母の実家でも、かわいい孫だからと相当無理をして買ってくれたんだと思うのに大人になっておもと悪いことをしたと思います。













































インテックス大阪9月24日~26日980社が出展 三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展します。





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年09月06日(土)更新

久しぶりに自社製品のプレゼン

ほとんど情報発信や人材育成、展示会活用などでお話させていただく機会が多かったんですが、久しぶりに自社製品をPRするプレゼンの機会をいただくことになりました。

ある特定非営利活動法人が大阪駅前ビルにある神戸大学サテライトキャンパスのセミナールームで月に1回ビジネスマッチングの為のプレゼンを行っており、我社にベローズとフレキシブルチューブのPRをしませんかという依頼を頂き11月にプレゼンをさせて頂きます。

マッチング成果はさておきベローズを知っていただければいいかなと思っております。




インテックス大阪9月24日~26日980社が出展 三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展します。





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年09月05日(金)更新

神戸ポートアイランドに行ってきました。








神戸ポートアイランドの神戸コンベンションセンターで開かれている国際フロンティア産業メッセに7月に会社訪問して頂いた宮城県石巻市の東和工業の小笠原社長さんが昨年に続いて特別企画「東北復興支援」に出展しているので見学に行ってきました。

ブースで小笠原社長さんから紹介された方が、偶然我社の製品を買っていただいた事がある会社の方で一緒に写真を撮らせていただきました。

播磨地方の我社のお客さんも数社出展しており挨拶をさせて頂きましたが、営業の方なので取引は知りませんでしたが皆さん親切に対応して頂きました。

e製造業の仲間の会社さんも4社出展しておりましたが留守でお会いすることはできませんでした。



































インテックス大阪9月24日~26日980社が出展 三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展します。





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2014年09月04日(木)更新

緑のカーテンを撤去

暑い夏の期間、暑い日差しを少しだけでもさえぎって涼しい気持ちにしてくれたゴーヤの緑のカーテンも9月に入ると朝晩の涼しさで必要なくなってきたのでまだまだゴーヤは実りそうですが撤去しました。

次は春の花を育てるための土づくりを後日行い何か春の花を育てようかと思います。

棚を撤去すると緑の葉に隠れていたゴーヤがビックリするほど沢山収穫でき、今年最後のゴーヤを社員が持って帰りました。
写真に写っている倍ぐらい収穫できました。

実際に収穫できたのはこの倍ぐらい収穫でした。


































































インテックス大阪9月24日~26日980社が出展 三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展します。





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー











 

2014年09月03日(水)更新

疲労回復や美容効果がある「蜂入り焼酎」を頂きました!

私の故郷の長野県や岐阜県は貴重な動物性蛋白源として蜂の子やイナゴ、また蚕のサナギなどを食しており、ザザ虫も珍味として売られており、先日鹿児島の鹿屋市に出講した時の懇親会の席で鹿屋市の市議会議長さんが長野県の岡谷地方の事が詳しく蚕のサナギの話になり、そこから蜂の子やイナゴを食べる話から、この辺も蜂捕りをするという話で盛り上がりました。

話しの中で殺虫剤を使わずに大スズメバチの成虫を捕って焼酎漬けにすると、ビタミンが豊富で疲労回復や美容効果があり、マムシの焼酎漬けのようにお猪口で1日1杯飲むといいので、ちょうど1本あるから送ってあげると言ってくれました。

驚くことに本当に貴重な1本が昨日届きました。 ありがとうございます。


台湾ではスズメバチの成虫を漬けた焼酎は、血行を促し、リュウマチに効果があると言われ漢方薬として売られているそうです。
また理化学研究所の昆虫薬理研究室からスズメバチの毒の中に心臓の不整脈症に効く物質が含まれていると発表されているそうです。























インテックス大阪9月24日~26日980社が出展 三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展します。





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年09月02日(火)更新

FMひらかた「駅なかスタジオ779」

今月も枚方の大学病院に定期健診に行くと、今まで気が付かなかったが京阪枚方駅の中央口の近くにFM放送のサテライトスタジオがありました。

枚方にもFM放送があったんですね、FMひらかた「駅なかスタジオ779」といって、ちょうど放送中でした。
FM放送と言えば5年前ですがKISS-FMのアメリカ村スタジオで出演した時のことを思い出しました。
アメリカ村の三角公園からスタジオ内が見えるところから初めてのラジオ収録で緊張しました。

FMひらかた「駅なかスタジオ779」
















薬を頂きに薬局によるといつもの連鶴が迎えてくれました。

















KISS-FMのアメリカ村スタジオで収録 いい経験を、しました。



















インテックス大阪9月24日~26日980社が出展
三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー












 

2014年09月01日(月)更新

桜島の噴火と桜島の灰を缶詰

今回の鹿児島では沢山の出会いがありましたが、桜島の噴火にも出会うことが出来ました。

鹿屋航空基地資料館で見学をしていたときドンという音が聞こえ(私は気が付きませんでしたが)桜島の噴火ですと言われ空を見ると青空が噴煙でかすみだしていました。

鹿屋市の視察が終わり鹿児島空港まで送っていただくのに天気がいいので桜島が綺麗に見える海岸(前日空港に迎えに来ていただいたときは曇りで桜島も見えなかったです)を通って送ってくださいました。

桜島が一番きれいに見える場所に止まっていただいて桜島の噴火を1枚、その時歩道には火山灰がもうたまっていて滑りそうでした。

































日本最大級の足湯がある「道の駅たるみず」桜島と錦江湾を眺めながら足湯が出来る道の駅
















この道の駅に桜島の灰を缶詰にして売っています降灰体感缶詰「ハイ!どうぞ!!」
垂水市の桜島降灰事情をユーモアを交えて製作したそうです。
































26日には福山の黒酢のレストランで2万本の黒酢の壷を見ながら巣を使った料理を頂きました。































27日無事に伊丹国際空港に到着 
飛行機は我が社の上空を航行中 右に見えるのはMOBIOと東大阪市役所




















インテックス大阪9月24日~26日980社が出展
三元ラセン管工業は1号館 4-12に出展





annaininbana
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー

 



我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー













 
«前へ

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2