大きくする 標準 小さくする
次ページ

2013年09月28日(土)更新

孫の運動会

息子が暗いうちから場所取りをして妻は妻で朝早くから昼のごちそうづくりをして孫の小学校の運動会を見に行ってきました。
天気がよく顔や腕が真っ赤に日に焼けてしまい腕はひりひりしています。

走りが早い孫は1着と頑張りましたが、私も運動会と言えば体育祭やスポーツ少年団、町会の運動会などのリレー競技にいつも駆り出されましたが、息子も地域の代表でリレーの第一走者で走り20代前半の選手に次いで2着と健闘していました。

毎日練習を繰り返してきたとはいえどの学年も遊戯などよく覚えたと思うぐらい感動でした、最後の6年生全員による組み立て体操は涙が出てしまいそうなぐらい感動の演技でした。









































































関西機械要素技術展は来週の2日(水)からです。




第16回関西機械要素技術展
期 日 : 10月2日(水)~4日(金)
会 場 : インテックス大阪 3号館
 
展示ブースは3号館
18-15です。


















びじねすフェスタ2013Autumnにも出展いたします。






















マイドームビジネスフェスタ2013にも出展します。




















annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年09月27日(金)更新

大阪大学より非常勤講師の契約書が今年も送られてきました。

大阪大学豊中キャンパス内の全学教育総合棟で10月3日から開講する開放型セミナー「ビジネス界のリーダーとディベート~ICTと社会~」の非常勤講師の契約書が大阪大学から今年も送られてきました。

今年でこの講座も4年目で私の推測ですが今年が最後になるのではないかと思っておりますが、まだ続くようでしたら次は若い経営者に譲ろうかと思います。

田舎の農業高校しか出ていない私が関西IT百撰で最優秀企業賞を頂いたことから大阪大学の学生さんに講義をさせていただくという思いもよらない機会を3年間も頂き、貴重な体験とまた自分自身を向上させていただいています。





















関西機械要素技術展は来週の2日(水)からです。




第16回関西機械要素技術展
期 日 : 10月2日(水)~4日(金)
会 場 : インテックス大阪 3号館
 
展示ブースは3号館
18-15です。

















びじねすフェスタ2013Autumnにも出展いたします。






















マイドームビジネスフェスタ2013にも出展します。




















annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年09月26日(木)更新

今夜のワールドビジネスサテライトで相次ぐ悪ふざけ投稿を取り上げています。

最近相次ぐ悪ふざけ投稿が問題になっておりますが、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで今夜11時30分から、この問題を取り上げて放送します。

我社のSNSを使った社員全員参加型の情報発信が9月2日の日本経済新聞に紹介されたことから、テレビ東京が先週、相次ぐ悪ふざけ投稿を取り上げ26日の番組を予定しているということで、わが社の取組について電話取材がありましたが番組で取り上げていただける場合は改めて連絡するということでした。

内容的に我社の取組では面白くなかったのでしょうね電話取材だけで終わってしまったみたいです。








第16回関西機械要素技術展
期 日 : 10月2日~4日
会 場 : インテックス大阪 3号館

      展示ブースは18-15です。





マイドームビジネスフェスタ2013にも出展します。




















annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年09月26日(木)更新

加古川市で展示会活用セミナーの講師を務めてきました。

昨年に続いて今年も加古川商工会議所で開催された、「東播磨ビジネスマッチングフェアin加古川」出展者説明会兼フェア有効活用セミナーに招かれて「展示会で成果をあげる出展ノウハウ」と題して出展者の皆さんに、わが社が行っている展示会開催前の準備、ブース装飾のポイント、会社情報を発信するためのホームページ活用法などを、お話をさせていただきました。

9月2日に加古川市役所の担当者の方が打ち合わせに来られた時に、タイミングよく日本経済新聞に我社の展示会活用などの記事が掲載されていてセミナーで使わしていただきました。

大阪府商工労働部で展示会活用について3回お話させていただいた事から姫路商工会議所さんから依頼を頂き、それを聞きに来られた加古川市役所さんから依頼を頂き、今回も行政の関係者の方からお声をかけていただき今度はIT活用についての講演につながるかもしれません。
ありがたいことです。

















































第16回関西機械要素技術展
期 日 : 10月2日~4日
会 場 : インテックス大阪 3号館

      展示ブースは18-15です。





マイドームビジネスフェスタ2013にも出展します。




















annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年09月25日(水)更新

【毎週一問百答】「インターネットの情報収集」について

〈質問〉----------------------------------------------------
 
経営者の方は一日にどれくらいの時間インターネットを利用しますか?
また何に利用しますか?
 
           (明治大学商学部 近藤博文さん)
 
-----------------------------------------------------------

久々の【毎週一問百答】 への投稿です。

近藤さん、始めまして。
三元ラセン管工業の高嶋と言います。


 「インターネットの情報収集」についてということですが、私は情報収集としてインターネットは全くというわけではありませんが情報収集にはあまり時間をかけておりません。

私はインターネットを利用して情報発信を行っております。
その利用する時間は始業時間の1時間前に会社に出勤し7時から仕事が始まる8時までの1時間と昼食時間の中で30分ほどをブログやSNSの時間として使っています。

会社の製品やブランドアップを図るためのツールとしてインターネットを活用しています。
その取り組みを今月の初めに日本経済新聞が中小企業のIT活用として取り上げていただきました。

名もない町工場が沢山のメディアなどで取り上げていただけるようになったのも長年情報発信を続けてきたからだと思っております。

近藤さんも是非ブログ『「戦国飯」 ~戦国時代の食事のレシピや食べ方を極める~』を長く続けてみてください、きっと何かが変わってくると思います。
今日は午後から加古川市役所の依頼で展示会活用についての講演に加古川商工会議所に行ってきます。これもすべて情報発信の力です。









第16回関西機械要素技術展
期 日 : 10月2日(水)~4日(金)
会 場 : インテックス大阪 3号館
 
展示ブースは3号館
18-15です。

















びじねすフェスタ2013Autumnにも出展いたします。






















マイドームビジネスフェスタ2013にも出展します。




















annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年09月24日(火)更新

ポップコーンを作ってみました。

信州から昨日大阪に帰ってきましたが、その時に80歳を過ぎた叔母が今年のような暑い夏の中で、みんなに食べさせてあげようと栽培したポップコーン用のトウモロコシを頂いてきました。

ポップコーンは普通に食用としているトウモロコシで作るんだとばかり思っていたんですがポップコーン用は違うんですね。

普通のトウモロコシよりかなり小粒で色も濃いオレンジ色です。





















































第16回関西機械要素技術展
期 日 : 10月2日(水)~4日(金)
会 場 : インテックス大阪 3号館
 
展示ブースは3号館
18-15です。
















びじねすフェスタ2013Autumnにも出展いたします。






















マイドームビジネスフェスタ2013にも出展します。




















annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年09月23日(月)更新

燈籠祭り

信州に帰っていた20日から23日まで、ちょうど2月に だるま市 が行われる鉾持神社の例祭で豊作と無病息災を感謝して行われる「燈籠祭」が行われていました。

町の通りには「ほうずき提灯」と「行燈」が飾れれていて、宵宮には観光客が京都のようにレンタル着物で街中を散歩していたり古本市が開かれたりして賑やからしいんですが今回は墓参りだけでなくどうしても済ませておかなくてはいけない用事があり宵宮を見にもいけなく町を素通りしただけでした。






















































第16回関西機械要素技術展
期 日 : 10月2日(水)~4日(金)
会 場 : インテックス大阪 3号館
 
展示ブースは3号館
18-15です。




びじねすフェスタ2013Autumnにも出展いたします。


マイドームビジネスフェスタ2013にも出展します。











MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

BMBメディアギャラリー

2013年09月22日(日)更新

墓参りも済ませたので明日は大阪に帰ります。

高く遠くのお寺のゴルフ寺と言われる弘妙寺にある我が家の墓にお参りに行ってきました。

山奥にあるお寺まではヤマメが釣れる渓流添いにススキがあちこちに咲き、猿に出会う事も時々ある山の中にポツンとあるお寺ですが、アスリートの方たちやゴルフをする人たちが遠くから沢山訪れています。

来年の春の彼岸まで来ることが出来ないかもしれないので墓の周りも綺麗に掃除をしお参りを済ませたので明日は大阪に帰ります。









































第16回関西機械要素技術展
期 日 : 10月2日(水)~4日(金)
会 場 : インテックス大阪 3号館
 
展示ブースは3号館
18-15です。






















びじねすフェスタ2013Autumnにも出展いたします。






















マイドームビジネスフェスタ2013にも出展します。




















annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年09月21日(土)更新

信州はすっかり秋です。

お盆から一か月ぶりの信州ですが、留守で手入れも何もしていない畑のトマトが真っ赤に実ってかごいっぱい収穫が出来ました。

炎天下はかなり日差しが強く暑いけれども、黄金色に実った田んぼの稲や道路わきにはコスモスが咲き乱れ、青い空に秋の雲と信州はすっかり秋の気配です。























































第16回関西機械要素技術展
期 日 : 10月2日(水)~4日(金)
会 場 : インテックス大阪 3号館
 
展示ブースは3号館
18-15です。






















びじねすフェスタ2013Autumnにも出展いたします。






















マイドームビジネスフェスタ2013にも出展します。




















annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2013年09月20日(金)更新

ベローズの予備品がなく生産ラインが停止

景気の良かったころは注文を頂くと一緒に予備品も注文を頂いたんですが、景気が悪くなって在庫を持たなくなり、稼働時間も短くなったこともあってベローズのような受注生産のようなものまでも予備品を置かなくなる会社が増えています。

ところが景気が上向きだし稼働時間も多くなるとベローズの取り換え時期も早まり予備品がなく生産ラインが止まってしまうような非常事態になってしまうことがあります。

先日も我が社のベローズが組み込まれた、過酷な動きのある生産設備がある上場会社の工場に何台も納入されているんですが、現場が予備品を使ってしまったことを報告していなかったために、あわてて我が社にベローズを注文したがベローズが出来上がる前にベローズがダメになってしまったそうです。

生産ラインが止まってしまったので何とか納期を1日でも早めて納入してほしいという事で我社も、これを優先して大特急で作り上げ1週間予定納期より早く完成することが出来ました。

工場からは出来上がる時間を聞いて3時間ほどかけて我が社まで製品を引き取りに来られました。
過酷な動きがあるので他社の製品では対応できないので本当に助かりましたと言って持ち帰りさっそく予備品の注文を頂きました。












第16回関西機械要素技術展
期 日 : 10月2日(水)~4日(金)
会 場 : インテックス大阪 3号館
 
展示ブースは3号館
18-15です。






















びじねすフェスタ2013Autumnにも出展いたします。






















マイドームビジネスフェスタ2013にも出展します。




















annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




我社の凄腕職人            >>>>>>>
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

デル・スモールビジネス賞  三元ラセン管工業 優勝
Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...