大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年05月31日(金)更新

中学3年生の彼女が「白い恋人」をお土産に

夕飯を食べ始めると、小さいころから、オッチャンと呼んでくれる我が家の前の女の子が中学3年で北海道に修学旅行に行ってきたと言って北海道のお土産「白い恋人」を持ってきてくれました。

中学3年生にもなったら、こんな年寄りの相手などしてくれないのに、1年生の頃に何回か学校に忘れ物したとき学校まで車で連れて行ってくれたりしたからお土産ですと言われ嬉しいですね。



























隣の家からは、熊本の親戚からトウモロコシを送ってきたからと言って持ってきてくださいました。
ブログを調べてみると、去年も5月30日に頂きましたとブログ記事に書いていました。
田舎でも今の時代は近所付き合いも少なくなってきているんですが、我が家の周りは珍しいです、先日など私が会社から帰ってきて車を車庫に入れるのを待っていて煮物をおすそ分けするなど田舎です。














第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪


第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ


















ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年05月31日(金)更新

お客様の声を更新しました!

海外に納入した装置に組み込まれるベローズの注文を頂き先日納品しました。

するとお客様からお礼のメールをいただきました。

 ベローズが、きれいに丁寧に制作されておりましたので安心しました。
さすがベローズ専門メーカーと感心しました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。


注文を頂くベローズの90%は何に使用されるのか、どんなところに組み込まれるのか教えていただけないので、このようなお礼を頂くとすごく感激します。

早速ホームページのお客様の声にアップさせていただきました。

















第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪


第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ

















ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年05月30日(木)更新

パソコンが新しくなりました!

Windows 7が2020年1月にサポートが終了するので、徐々にWindows 10 に切り替えています。

私のパソコンも先日新しくなりました。
キーボードもあちこち変わり、スタートボタンが大きく変わっています。

慣れるまで2台を使い分けながら作業をしています。
プレゼン用のレジメも画面がずれていたりするので、来月出講するのにUSBでデーターを持っていくよりもパソコンでもっていくのがいいかも?


















スタートメニューが
















第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪


第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ

















ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年05月29日(水)更新

3年ぶりの大阪府立男女共同参画・青少年センター

3年前にウエルワークシンポジウムで我社の社員をやる気にさせる仕組み、働きやすい職場づくりなどを紹介させていただいた、大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)に行ってきました。>>>>> http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=1719 


「男女いきいき・元気宣言」事業者に登録していただいた事で、大阪府府民文化部男女参画・府民協働課より、個別指導の学習塾の経営で社員満足度の向上で大幅業績を伸ばし「男女いきいき優秀賞」を受賞した新教育総合研究会株式会社様が、その取組を発表をするからとどうですかということで、話を聴きに行ってきました。

23年前に学生の時、19歳で個別指導の学生塾を始め現在関西名古屋東京などで多くの教室を運営し社員数250名、講師3500名、売上40億円で20%を超える経常利益を上げ色々な賞を受賞している素晴らしい会社でした。












第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪


第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ












ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
 

2019年05月28日(火)更新

早目に打合せをする方と土壇場まで詳細が決まってない方

来月は二つの団体から講演依頼を頂いており、一つの団体は打ち合わせも済んでいるんですが、一つの団体は、日時を確保しているだけで詳細は何も決まっていない状態です。


ところが二つの団体から4カ月先の9月に会社見学の依頼を頂き、今週は人材育成、再来週は女性活躍についての打ち合わせに来るそうです。
こうして早目に打合せをする方と、土壇場まで詳細を決めない方と、人によって違いますね。





第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ












ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年05月27日(月)更新

「わんぱく相撲大会」畷場所で関脇賞を

大相撲夏場所が昨日千秋楽を迎え朝乃山が優勝しトランプ大統領から大統領杯を頂きました。

四條畷市市民総合体育館(サンアリーナ)には、豪栄道関も練習したことがある常設土俵があり、この常設土俵で四條畷青年会議所では、毎年「わんぱく相撲大会」畷場所を毎年開催していて今年は暑い中26日の日曜日に開催されました。














バドミントンをやっている孫が前日は京都府丹波に練習試合に行っていて夜遅くに帰ってきているのに、ちょうどバドミントンの練習がないからと昨年に続いて今年も出場しました。

一昨年は2回戦で負け、昨年は1回戦で負けてしまったんですが、抽選会でイオンで買い物ができる1万円券が当たり、今年は準決勝で負けましたが3位決定戦で勝ち大阪大会の参加資格があると言われていましたが、相撲をするような体格ではないのでそれは無理だと思います。













 














第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪


第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ

















ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年05月25日(土)更新

一夜限りのサボテンの花

昨年の5月7日、ご近所のご主人が大事に育てているサボテンに昨年は大きな花が6個も咲き夜の8時ぐらいに写真を撮らせていただきました。 >>>>> http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=2547


今年は2週間も遅れているんですが、なんと10個も蕾を付けていて、金曜日の夕方ご主人が7時ぐらいから咲きだすからというので7時ぐらいに行くと開き始めるところだったので、萎れてしまう前に明日の朝早く撮りに来ますと言って帰りました。


 

朝6時前に行くと二つの鉢のサボテンが満開に咲いていたので撮らせていただきました。


































6時半ぐらいにはまだつぼみだったのに、ご主人の言った通り7時過ぎには咲き始めました。





















第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪


第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ

















ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年05月24日(金)更新

カシワバアジサイの花がきれいに咲きだしました!

例年だとこのカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)は、もう満開を迎えているんですが、今年は例年より遅いので梅雨が遅いかも?

ガクアジサイなどは日本原産ですが、このカシワバアジサイはアメリカが原産だそうです。


















その横で1週間前に植えたゴーヤとマリーゴールドが元気に育っています。




















第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪


第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ

















ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年05月23日(木)更新

神戸大学凌霜クラブに行ってきました。

大阪駅前第一ビル内にある神戸大学凌霜クラブで行われたプレゼン会に行ってきました。

このプレゼン会(商い縁むすび広場)は、
以前からお世話になっている方が理事をされている、特定非営利活動法人が二カ月に1回企業の方たちを招いて開いており、私も何回か参加させていただいておりプレゼンもさせていただいた事があります。

今回は2社の社長さんがプレゼンを行い、製造現場で手書きしている帳票などをスマートフォンやタブレットで入力しクラウドやサーバーでデーターを送受信するシステムで、初期費用も月額も低価格でサービスする小規模の製造業に適しているシステムだと思いました。

















第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪


第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ

















ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2019年05月22日(水)更新

「2019大阪総合バドミントン選手権大会」に出場します。










大阪府バドミントン協会主催の「2019大阪総合バドミントン選手権大会」にこの春中学に入学したばかりの孫が高校、大学、一般社会人の中に入って出場させて頂けるそうです。
この大会は、全日本社会人選手権大会、全日本シニア選手権大会の予選も兼ねています。


今週の土曜日に高石市にある大阪府立臨海スポーツセンターで女子シングルスに出場します。
1回戦の対戦相手が大学生4年生というので、ボロボロにやられると思いますが戦ったことがない相手だと全力で戦うのでいい経験になると思います。






出展予約済みの展示会
第22回関西機械要素技術展
会期:2019年10月2日~4日
会場:インテックス大阪


第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ

















ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...