大きくする 標準 小さくする

主力商品・サービス

■ジャバラ

ジャバラ(蛇腹)とはベローズのことを言いますが、一般的に金属製をベローズ、非金属製をジャバラ(蛇腹)と呼ばれております。
伸縮性、機密性を利用して配管の振動、伸縮、シャフトの伸縮カバー等に使用されております。「ちょうちん」「ふいご」を想像していただければ良いと思います。

■シリコンホース

FDA対応、HACCP導入にも対応した「食品・医薬用ホースシリーズ」はあらゆる厳しい安全基準をクリアーした信頼のアイテムです。素材的にもシリコン、テフロン、EPDM、NBRなど用途と特性を生かしてセレクトできます。また取り付け金具とホースの組み合わせも自由に選択できますので、様々な場面に適応できます。

■テフロンホース

耐化学薬品性、耐熱性など多くの優れた特性を持つテフロンホースは万能耐蝕性配管材として各種の流体、固体の移送に利用されています。また電気的にも安定し、耐久性にも優れ、利用範囲はほぼ無限と言っても過言ではありません。

■給水、給湯用フレキシブルチューブ

複雑な配管。寸法取りが難しい現場などでその威力を発揮します。ロングフレキシブルチューブがあれば、現場の悩みは一発解決です。しかもローコストで作業できます。
フレキロング、ロングフレキ、巻きフレキ、長尺フレキ等とも呼ばれています。
(ステンレス 一巻25m)

■フレキシブルチューブ

フレキシブルチューブ(フレキシブルホース、フレキシブルパイプ、フレキシブルメタルホース、ラセン管、螺旋管とも言います)とは柔軟で自由自在に曲げることが出来るパイプのことを言いますが、一般的にはステンレス製の薄いパイプに波付加工し、外装にステンレスのワイヤーを編み込んだホースで両端に管継手を取付けたチューブの事を言います。
水道、ガス配管から工業用配管等の振動吸収・芯調整・熱膨張吸収用、地震・地盤沈下の対策用タンク根元配管の接合部、半導体製造装置の真空配管用等に使用されています。

■ベローズ

ベローズとは辞書に出てきませんが、日本ではジャバラ(蛇腹)とも言います。伸縮の可能な部品のことで伸縮、バネ性、気密性を利用して軸シールや気密封止のシール材として使われております。
金属製、布製、樹脂製などがあります。
金属製ベローズの種類としては製作方法からロール成型(成形)ベローズ、液圧成型(成形)ベローズ、溶接ベローズに分けられ、用途はバルブ用シール材、配管部品、真空機器、加速器、半導体、液晶など一般産業用から原子力・化学分野まで幅広く使われています。