大きくする 標準 小さくする
前ページ

2023年08月31日(木)更新

町工場の人材育成

インターンシップ初日は、ISO9001における教育訓練、人材育成等について品証部長から説明を受けて、午後は私の会社概要や我社が実際に行っている教育訓練や人材育成について説明を行いました。

初日から頭の痛い話で大変だったとは思いますがインターンシップ先を我社に選んで来てくれただけあって真剣に聞いていました。

明日は社員に対してのインタビュー調査なので逆に社員のほうが回答に大変だと思います。















来月出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年08月28日(月)更新

「24時間テレビ愛は地球を救う」募金箱を持って行ってきました。

母が大事にしていた貯金箱を母が亡くなった時に「24時間テレビ愛は地球を救う」の会場、京橋のツイン21まで持って行ったのをきっかけに1年間少しずつ貯めた貯金箱を「24時間テレビ愛は地球を救う」の会場に毎年妻と二人で持って行っています。












今年は、24時間テレビ 愛は地球を救う46「明日のために、今日つながろう。」のテレビを見ていても、例年のように募金会場の様子の放送がなく(私がみていない時に放送があったかもしれませんが)振り込みの銀行口座しか流れないので今年は京橋まで行くのをあきらめていると守口のイオンには受付会場があるみたいだったので、家の近くの四條畷イオンに行くと貯金箱は置いてあるが募金の受付をしている様子もなく店員さんに聞くと、募金はお預かりしますということなので渡して帰って来ました。

募金も現金を持って行く時代ではなくなってきているのかなと感じたんですが、少しでも募金が出来ればと思い今年も募金箱を頂いて帰って来ました。














来月出展の展示会
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2019年09月27日(金)更新

ベトナムの方たちが我社の人材育成を見学に来られました。

公益財団法人 太平洋人材交流センター(PREX)が2008年から毎年、中南米や中央アジアの国々の研修員の方たちを連れて我が社の人材育成を見学に来られています。
それ以外に2014年から関西の中小企業で2年以上働いていているベトナム人リーダー育成研修を行っており、今年も我社の人材育成を聴きに来られました。


ベトナム語のレジメを使って、日本語しか話せない私が説明、もちろん通訳の方が通訳してくれますが、何人か日本語がわかる方がいて、私の話にすぐ反応してくれて話しやすかったです。


                      日                                      












毎回海外の人たちに、孫がバドミントンの練習の合間に折ってくれる、折鶴、手裏剣、くす玉、コマを好きな方に渡していて、今回もひとつ残らず持って帰ってくれました。















 



 ベトナム人社員に教育をさせようと、高い研修費を払って研修に参加させている経営者の方は素晴らしいと思います。
 その経営者の思いをしっかりと受け止めて頑張ってくださいと研修員の方たちに最後に伝えました。

 












第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪 
6号館A 33-39    https://d.japan-mfg.jp/Kansai-2019/booth/?position_x=2950&position_y=1425

「中小企業 新ものづくり・新サービス展」  
会期:11月6日~8日
会場:インテック大阪   6号館B H145
 
「新価値創造展2019」 
会期:11月27日~29日
会場:東京ビックサイト

第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2015年09月10日(木)更新

言うは易く行うは難し

5年前から近畿大学経営学部の学生さんのインターンシップを受入れておりますが近畿大学経営学部のインターンシップは、よその大学と違い2年生で就活のためのインターンシップではありません

就活ではないからと言うわけではありませんが、実習が終わり大学に帰ってしまえば、学業にまたサークル活動に追われ、お礼状など、まして手書きで書いて送ってくる学生さんはおりません。

ところが今年の学生さんは、インターンシップが終わった翌日から合宿があったにもかかわらず、お礼の手紙が、それも手書きで私宛に送ってこられました。

10日間のインターンシップ中も、本当にまじめに製造現場では現場の担当者と一緒に作業をこなし、事務所では掃除、お茶くみとだれからも今年のインターンシップ生は素晴らしかったと言われていても、なかなか手紙までは19歳の学生さんではできませんが彼女はそれを実行し本当に素晴らしい子でした。


わたしなど最近はほとんどがメールで済まし、手紙を書かなくてはいけないと思っても、なかなか手紙を書くことしていませんね。
















第18回 関西機械要素技術展
期 間 10月7日~10月9日
場 所 インテックス大阪 3号館12-28
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

 annaininbana

従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 

2015年08月20日(木)更新

ベトナム人社員向け管理者研修で人材育成の話を






2008年から日本の町工場の人材育成や経営理念などの話を、公益財団法人 太平洋人材交流センターの依頼で独立行政法人国際協力機構(JICA)の日本ビジネスセンターが行っているビジネス実務研修で中南米のコロンビアやパラグァ、中央アジアのウズベスキタン、カザフスタン、キルギスの国々の研修員の方たちに我社の人材育成の話をさせていただいております。

このビジネス実務研修とは別に公益財団法人 太平洋人材交流センターが昨年からはじめた関西の中小企業で2年以上働いていて将来ベトナム拠点の管理者候補のベトナム人社員向けの管理者養成研修の中で我が社の人材育成と社員満足度の話を聞かせてもらい意見交換をさせてほしいという事で今年もお手伝いをさせていただきました。

安くはない研修費用を出して社員研修を受けさす、経営者さんも素晴らしいと思いますが期待に応えようと一生懸命話を聞いてくださる研修員の方たちも素晴らしかったです。




















































出展予定の展示会
国際フロンティア産業メッセ2015
期 日 : 9月3日・4日
会 場 : 神戸国際展示場 東大阪商工会議所2E-04
主 催 :  国際フロンティア産業メッセ2015実行委員会

第18回 関西機械要素技術展
期 間 10月7日~10月9日
場 所 インテックス大阪 3号館12-28
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2015
期 日 : 11月25日・26日
会 場 : マイドームおおさか 1階展示ホール
主 催 : 大阪産業振興機構


annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中










 
«前へ
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30