大きくする 標準 小さくする

2023年07月13日(木)更新

来週はベトナム人リーダー育成研修で人材育成を話します。

太平洋人材育成センター(PREX)さんが、日本企業で働くベトナム人社員の皆さんを対象にした、11日間のベトナム人リーダー育成研修を毎年行っています。

この研修で半日だけですが、私も毎年お手伝いさせて頂いており、今年も来週の19日(水)に我社に来られ工場見学と人材育成についての話をさせて頂きます。

ベトナム語のレジメを使って、私が日本語でお話させていただきます。
通訳さんを介して伝えるのはなかなか大変ですが頑張って伝えたいと思います。















次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q-03






2022年11月24日(木)更新

大阪公立大学大学院から工場見学の依頼が

10月から行われている、関西中小工業協議会主催の「町工場再生もの語り」セミナーにオンラインで参加していた大阪公立大学大学院の先生から工場見学の依頼がありました。

12月に学生さん14名を連れて工場見学をしたいという事で、会社説明は狭い部屋なので、コロナ感染防止から工場内で短い時間ですが説明をしてあとは工場見学を行うことにしました。

今年最後の工場見学になります。


修学旅行生の工場見学の時のように天気が良ければ工場の外で説明をしようかと思っています。

















2022年07月23日(土)更新

ベトナム人リーダー研修で人材育成の話をさせて頂きました。

2008年から毎年、太平洋人材交流センター(PREX)が海外の研修員の方たちを連れて我社の人材育成と工場見学に来られています。
2014年からは、関西の中小企業で2年以上働いていているベトナム人リーダー育成研修を行っており、今年も我社の人材育成を聴きに来られました。

私の話を1時間半ほど聞いてから、会議室に展示しているベローズを見学し工場見学をおこないました。












工場見学の案内は、自分の会社の仕事の流れを知ることが一番勉強になるため、毎回若い人が交代でおこなっていて、今回は先輩の山田君に指導を受けたインドネシア人のアンドリー君が案内を行いました。

フレキシブルチューブ成型の説明を行っているアンドリー君、作業を一度もしたことがないのに上手く説明していました。











我社の現場で働くには、鋏をうまく使えないとダメと言ったところ、やらせてほしいと言って難しい鋏に挑戦していました。
さすがこれなら合格です。














2020年03月02日(月)更新

臨時休校の要請が会社見学の中止に

新型コロナウイルスの感染拡大防止から、3月に出講依頼を頂いていた、ある集まりの例会が中止になりましたが、今度は政府が全国すべての小中学校や高校などに春休みに入るまで臨時休校するよう要請したことによって、28日に我社に会社見学を予定していた神戸の会社が、子供を抱える社員の対応に追われているので会社見学を急遽中止したいと28日の朝一番に連絡を頂きました。


これだけでなく営業活動にもいろいろと影響が出てきました。
納品業務のみで、打ち合わせなどの営業活動については工場内に入ることができなくなってきたり、大手企業さんが新規取引で打ち合わせに来たいけれども出張自粛のために訪問できないので発注が遅れますというようなことも出てきました。















ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
 

2020年02月07日(金)更新

運送業の会社から会社見学の希望が

お世話になっている兵庫県のある団体の方から、運送会社の若手管理職数名が我社の見学を希望しているので受け入れしてほしいと連絡がありました。

ものづくりに関係した行政や中小企業からの会社見学がほとんどなので、我社の何を見学したいと思っているのか聞いていませんがいいですよと回答しておきました。


兵庫県は、姫路商工会議所、加古川市役所,龍野商工会議所、三木青年会議所、豊岡市役所、神戸市産業振興財団など何回かお世話になっているので、そんなところからの情報でわが社を知ったのかもしれません。
20人そこそこの会社で、参考になることがあるのだろうかと思いますが、何か一つでも参考になっていただければいいかなと思い受け入れをさせていただきます。





















第24回機械要素技術展                      
会期:2020年2月26日~28日    
会場:幕張メッセ 5ホール 27-1









ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
 

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「海外向けプロモーション冊子」の取材を受けました。 from 新着情報
    海外向けのイベント等で「大阪の魅力的な技術や製品」を知っていただこうと、海外に向けて紹介する冊子を発行するという事で、その中に我社のベローズも紹介していただけるという事で取材に来られました。ベローズの特徴や他社にはない強みなどをお話させていただき、工場内や製品の撮影をされて帰りました。...
  • 六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子 from ベローズ案内人の情報発信
    ステンレス鋼溶接の基本級と専門級の資格、アーク溶接、ガス溶接、玉掛、床上操作式クレーン運転の六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子の笹谷さん。現在は汎用旋盤を勉強中です。...
  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...
  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...