大きくする 標準 小さくする
次ページ

2022年05月17日(火)更新

VRゴーグルで桜が咲く高遠城址公園を散歩

コロナの感染拡大で、高遠城址公園の桜を観に行けなかったんですが、高遠公園を散歩して花見をすることが出来ました。

伊那市役所から来られた時に、「天下第一の桜」の美しく咲き誇る「タカトウコヒガンザクラ」を360度全方向が楽しめる、3Dゴーグルキットを頂きました。

VRゴーグルにある、高遠城址公園お花見VRツアーのQRコードをスマホで読み込んでVRゴーグルにセットすれば、「タカトウコヒガンザクラ」が咲き誇る、高遠城址公園を散歩することが出来ます。
上下左右にゴーグルを向けると360度の桜が楽しめて園内を移動できます。



  3Dゴーグルキット希望の方は >>>> 













6月の展示会にベローズを出展します。
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 4-6 ベローズ



2022年05月14日(土)更新

伊那市役所から会社訪問を頂きました。

今年も「天下第一の桜」で有名な、私の生まれ故郷の信州伊那市役所から会社訪問を頂きました。

2014年の8月に我社に一度訪問したいと言って来られた課長さんが、出張報告書に素晴らしい会社と報告していただいたことから、こんな小さな会社に毎年訪問を頂いており2017年には市長さんまでが会社訪問をしてくれました。

ブログ記事 >>>>> 大阪の町工場に長野県の伊那市から市長さんが会社見学に



今回も商工観光部の方たちが用事で大阪に行くと言ったら、大阪から伊那市を宣伝してくれているので、三元ラセン管工業に寄ってきたらと我社を紹介してくれた課長さんが言ってくれたそうです。
日本中から注文を頂けることができる大阪の小さな町工場を見ていただき何か伊那市の施策の参考になっていただければ嬉しいです。













何回となく紹介したことがある、高遠石工の石仏巡礼ガイドブックや高遠城下町探訪マップなど沢山頂きました。

高遠石工の詳しいことを知りたい方は >>>> 公式ホームページ


沢山の訪問を頂いている私のブログ記事 >>>>> 建福寺と石仏群














  亀まんお茶屋 いちえとのコラボの饅頭と「高遠ほうじ」を頂きました。

  







6月の展示会にベローズを出展します。
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 4-6 ベローズ



     

2022年05月11日(水)更新

2年前のブログ記事を読むと

小雨が降りだし鬱陶しい今日の大阪の朝です。

2年前の今日のブログ記事を読むと
まだ5月だというのに今日も真夏日の暑さになるそうです。

新型コロナウイルスの感染者が大阪で昨日は一人、通天閣も黄色にライトアップされ長かった暗いトンネルも出口が少し近づいてきたような期待を感じる今日の朝です。



それから2年も過ぎているのに、通天閣は同じように黄色にライトアップされていて、新規感染者数も昨日10日は4000人を超えています。
2年前は、まさかコロナの感染がここまで続いているとはだれも想像していなかったと思いますね。




次回出展する展示会
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 4-6 ベローズ



2022年05月10日(火)更新

大阪産業局から大阪産業創造館主催のセミナー受講券を頂きました。

大阪産業局のネットモニター調査に協力しているからということで、大阪産業局様から、大阪産業創造館主催のイベント・セミナーで利用できる1回受講券を3枚頂きました。


三元ラセン管工業を引き継いだころから大阪産業創造館主催のセミナーには沢山参加させて頂きました。
ここのセミナーに参加させて頂いたおかげで、我社がWebや展示会から受注が出来るようになりました。















次回出展する展示会
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 4-6



2022年03月30日(水)更新

12年前ニューデリーでのインタビューがDellのBlogとYouTubeにまだありました。

12年前、インドニューデリーで2日間、開催されたデル スモールビジネス賞記念イベントに招待された時、最終日のセッション終了後にインタビューを受けました。














そのインタビュー記事がいまでもDellのBlogにアップされていました。
突然のインタビューで頭の中が真っ白になってしまい今聞くと恥ずかしいです。

DellBlog記事 >>>>> 中堅中小企業によるビジネスを成長のためのテクノロジー活用法とは?



インタビューはYouTubeにアップされています。








厚生労働省 働き方改革特設サイトで紹介されています。
https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/file111/

2022年03月28日(月)更新

バドミントン・マガジンに

長男のところの中学生が12歳以下の200m個人メドレーの全国ランキング30位に入りスイミング・マガジン3月号に載ったことをブログで書いたんですが、すると二男のとこの中学生がバドミントン・マガジン1月号に載っていると言ってマガジンを持ってきて見せてくれました。


バドミントンを始めた子供たちに向けて、バドミントンのプレーの中でのラウンジ動作のポイントを解説していてその中で、孫が見本としてアップされていました。








































その孫が、高校新1年生でレギラーに選ばれ今日から宇都宮まで遠征に行きました。
なかなか全国大会に出場まで行けないのに、全国紙のマガジンに載るなんて嬉しいですね。





    






Facebookページ ベローズ
BMB

2022年03月23日(水)更新

経営者会報ブログを書き始めて17年目

日本実業出版社の経営者会報ブログの「社長の日記」を書き続けて16年が過ぎ、17年目に入ります。

2006年3月24日に入会して27日に初投稿してから、投稿数も今日の記事を入れて投稿数が4590投稿になりました。
物を書くことが嫌いな私がよく続けることが出来たと思います。

日常の出来事や、製品紹介などを書き続けたことで、テレビの取材や色々な雑誌、新聞などに取上げて頂き、知らない方から嬉しい手紙やコメントを沢山頂いたりしました。


いつまで書き続けられるか解りませんが、あと少しだけでも書きたいと思っております。


















    






Facebookページ ベローズ
BMB

2022年03月09日(水)更新

企業理念研究家の方が厚労省の特設サイトに掲載されたことをブログで紹介してくれていました。

企業理念研究家の青木篤実さんが、企業理念を作って「いい会社」への第一歩を踏み出そう!というブログを書いていて、2020年に我社を取り上げて紹介しており、昨年それを偶然見つけたのでお礼のコメントを書き込みました。









すると先日、厚生労働省の「特設サイト 働き方改革」に弊社が掲載されたことを、有難いことに、またブログで紹介してくださいました。


紹介文の一部ですが、ご覧ください。

今日は2020年にご紹介した

三元ラセン管工業をご紹介します。

「さんげん」ではありません。

「みつもと」です!

厚生労働省の「働き方改革 特設サイト」

に取り上げられたのです!

しかも、タイトルは

「社員が誇りを持って、

長く働き続けられる会社づくり・人づくり」です!

冒頭には、

「下町の小さな町工場が生き残るためには、

独自の製造技術や製品の開発、

他社にはない生産スタイルの確立、

また労働条件の改善も大きな鍵となる。

三元ラセン管工業株式会社は、

そのすべてを実践し、

大阪から全国、そして世界へ、

大きく飛躍を遂げた企業だ。

続きは >>>> こちらでご覧ください


全く知らない方が弊社のことを取上げて沢山の方たちに読んでいただいているなんて、有難いですね。





  


2022年02月24日(木)更新

厚生労働省の「働き方改革 特設サイト」で「社員が誇りを持って、長く働き続けれれる会社づくり・人づくり」と紹介されました

厚生労働省が働き方改革の取組の参考にしてもらおうと、実際に働き方改革に取り組んだ結果、従業員のモチベーションが上がり、業績も上がった会社の事例を、働き方改革 特設サイト「中小企業も働き方改革」で紹介しています。
 









三元ラセン管工業も、2019年に厚生労働省大阪労働局が大阪府内で「働き方改革」に取り組んでいる中小企業23社の事例を取り上げた中小企業の「働き方改革」取組事例に掲載されたことから今回、厚生労働省の特設サイトで「時間外労働の削減」事例として8ページにわたって取り上げて頂きました。


「社員が誇りを持って、長く働き続けられる会社づくり・人づくり」
「ISO9001」の自力認証取得をベースとした働き方改革ー三元ラセン管工業の場合ー

 下町の小さな町工場が生き残るためには、独自の製造技術や製品の開発、他社にはない生産スタイルの確立、また労働条件の改善も大きな鍵となる。
 三元ラセン管工業株式会社は、そのすべてを実践し、大阪から全国、そして世界へ、大きく飛躍を遂げた企業だ。その道のりは、現会長の高嶋博さんが社長に就任し、「若者が長年働き続けたくなる、職場環境づくり」を、経営方針に定めたことに始まる。これらの継続的な実践が、結果として現在の働き方改革に繋がっているという。

ありがたい評価を頂きました。



全文はこちらから読むことが出来ます >>>>> 働き方改革 特設サイト 三元ラセン管工業











また事例集は2022年3月中旬に各都道府県の労働局から配布されるそうです。





   



三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工

2022年02月07日(月)更新

ベローズ案内人と名乗ってブログを始めたのが17年前の2月7日

17年前にセミナーでブログというものを知り2005年2月7日から「ベローズ案内人」と名乗ってブログを書き始めました。

そのブログはJCOMが運営していたZAQのブログで2018年になくなったんですが、日本実業出版社が運営している、この経営者会報ブログを2006年3月から書いています。

過去のページを見ることが出来るサイトで、そのなくなってしまったZAQの「ベローズ・ラボ☆ベローズ案内人☆」を読むことが出来ました。


 
これは「ブログを書き始めて明日で1000日」という2007年11月2日の記事です。




















 
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 伊那市役所から会社訪問がありました。 from 新着情報
    毎年会社訪問を頂いている、長野県伊那市役所から商工観光部長さんと観光課長さん、観光政策係長さんの3名が来られ意見交換をさせて頂きました。...
  • 6月の機械要素技術展にベローズを出展します。 from 新着情報
    東京ビックサイトで6月に開催される機械要素技術展に、バネ定数の低いベローズを出展致します。久しぶりの東京出展ですので是非皆さんブースにお越しいただき、ベローズ耐久試験のベローズや展示ベローズに触っていただき他社との違いを感じてみてください。機械要素技術展会 場:東京ビックサイト期 間:6月22日~24日 10:00~18:00(最終日のみ17:00)...
  • 3月11日は創業記念日でお休みさせて頂きます。 from 新着情報
    1974年3月11日に、味岡益三が現在地の大阪市城東区で三元ラセン管工業を創業し、フレキシブルチューブの製造を始めました。そこで創業を記念して3月11日をお休みとさせていただいております。大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。<< 前の記事  TOP  次の記事 >>その他の情報(248)メディア紹介(227)会社情報(49)会社行事(57)会社見学(68)労働環境(14)受賞・認定履歴(26)展示会(151)講演実績(154)ベローズラボ(三元ラセン管工業株式会社)〒536-0022大阪府大阪市城東区永田1丁目2番37号TEL 06(6968)2037FAX 06(6968)7475ベローズ・ラボの特長製品情報製作実績会社案内お問合せFAQ(良く頂く質問)個人情報保護方針...
  • 新春特別対談の後編がアップされました! from 新着情報
    広報デザイン室が運営している、YouTubeチャンネル「フレフレキシブルクリエイターズ]が、新春特別対談の後編をアップしました。                                                   特別対談 後編...
  • 軸直角変位を吸収するユニバーサル式の耐熱性ベローズ伸縮管 from 製作実績
    軸直角変位のある800℃の排ガスが通るプラント配管などに使われるバネ定数の低いユニバーサル式のインコネル625製ベローズ伸縮管100Ax500L 両端JIS10K(100A)SUS310Sフランジ材質:ベローズ インコネル625、フランジ・中間パイプ SUS310S軸直角方向変位50mm バネ定数4.8N/mm...