大きくする 標準 小さくする
次ページ

2023年01月16日(月)更新

紅梅が一輪咲きf出しました。

寒い日が続いていたけれども、昨日から暖かくなったので先代の家の庭に植えられている紅梅と白梅の蕾が膨らみだし紅梅が一輪咲き始めていました。


主人は居なくても季節を忘れずに沢山の蕾を付けています。


















2023年01月09日(月)更新

腐朽菌によるキノコの発生で桜の木が沢山撤去されていました。

孫達が今日はみんなバドミントンや水泳の試合や練習で来れないからと、私の誕生日(1月10日)のプレゼントを昨日持ってきてくれ嬉しかったです。

そこで今日は一日中テレビの前で過ごしていて運動不足なので、いつものように深北緑地公園まで散歩に行ってきました。

広場では寒い中、凧揚げやボール遊びをする子供たちで一杯でした。残念なのは公園内にある沢山の桜の木に腐朽菌によるキノコが発生したので桜の保護や来園者の安全のために一部の桜の木を撤去したと看板がたたっていました。
今年の春は綺麗な花を見ることが出来ないかもしれません。
































2022年12月19日(月)更新

正月に咲いている蝋梅が今年はもう咲き始めていました、

毎年正月の時期になると近所の庭に植えられている蝋梅が柵越えに、厳しい寒さの中で蝋細工のような綺麗な花を付けて咲いています。

このところ大阪でも雪は舞っていないんですが毎日寒い日が続いているので、もしかして蝋梅が咲き始めているかもしれないと散歩がてらに見に行くと膨らみ始めていました。

毎年綺麗に手入れしていたおばあちゃんも亡くなり枝をみんな切ってしまって蕾も少ないんですがもう少しすれば満開に咲きそうでした。












大阪もかなりの寒さなので先代の家の庭の水道が凍結しないように布を巻きつけてきました。
















2022年11月28日(月)更新

主人は留守でも季節を忘れないで咲き始めた山茶花の花

先代の家の庭木に水をやりに行くと山茶花が咲き始めていました。


この山茶花は毎年11月の誕生日が来ると咲き始めると先代の奥さんが言っていたんですが、その奥さんが介護施設に移って10年、主人の帰ってくるのを待ち続けて今年も八重の山茶花が咲き出していました。



















2022年11月08日(火)更新

春の花を植える準備を

会社の小さな庭で栽培していたナスも11月になったので、片づけて春の花を植える準備をしました。

花を植えてもゴーヤを植えても毎年イタチが掘り起こしてしまい困っていたんですが、今年初めて茄子の苗を植えイタチ除けにフレキシブルチューブを周りに置いたところイタチが寄り付かなくなり、思ったよりナスが沢山採れナスの好きな従業員に持って帰ってもらいました。

美味しいと喜んでもらえたので、来年もナスを植えようかと思っています。



















2022年09月13日(火)更新

会社の庭の片隅で例年より早く彼岸花が咲き始めました。

彼岸になると、あちこちの田んぼの土手に真っ赤な花を咲かせる彼岸花(曼殊沙華)が咲き始めます。













9月になっても猛暑が続いているので、地中の温度が高く、今年はまだ芽が出てこないのかなと思いながら、出勤した時に長ナスの成長を見ながら庭の片隅を見ると、白の彼岸花と赤の彼岸花が咲き出していました。

彼岸花は、普通の花と違って春から秋にかけて暖かい間は、地中で球根に養分をためて秋になると花を咲かせ、花が散ると葉が伸びて来て冬を越してから枯れます。



















2022年05月12日(木)更新

カシワバアジサイが咲き始めました!

今日は昼頃から大雨になるみたいで、紫陽花の咲く時期になってきました。

会社の庭のカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)も花が咲き始めましたが、この花が満開になるころには赤や紫の花を咲かせる紫陽花が咲き始めます。

紫陽花は日本原産ですが、このカシワバアジサイは北アメリカが原産だそうです。














6月の展示会に出展します。
機械要素技術展
 期 日 : 6月22日~24日
 会 場 : 東京ビックサイト 
       東6ホール 42-48 ベローズ



2022年04月26日(火)更新

隣のマンションのつつじが満開

会社の隣にあるマンションの庭にある赤や白のつつじの花が満開を迎えています。
例年より10日ほど遅れて満開みたいです。

会社との境にある柵の金網の間から会社側に枝を出している花を時々頂いて、花瓶にさして飾らせて頂いています。
































 

2022年04月23日(土)更新

花咲くきれいな農空間

レンゲの花が咲く田んぼがほとんど見かけなくなったのに、我が家の近くに毎年綺麗にレンゲの花を咲かせている田んぼがあるので今年も咲いているか散歩がてらに行ってみました。


すると「花咲くきれいな農空間」この農地は、農家のご協力により開放しています。マナーを守りましょう。と市の看板が立てられていて、全面ピンクに染まった数枚の田んぼがレンゲの花で満開でした。



















 

2022年03月31日(木)更新

「高遠さくら祭り」のポスターを頂きました!

28日に、伊那市商工観光部産業立地推進課さんから、高遠城址公園の招待券を頂いたんですが、今度は伊那市観光協会さんから「高遠さくら祭り」のポスターが送られてきました。

伊那市役所から会社訪問を頂いた時に頂いたポスターを会議室前の廊下に掲示して来客の方に高遠の桜のPRをしているので、早速新しいポスターに張り替えました。



開花状況の確認は、伊那市観光協会ホームページ >>>>> さくら祭り












  












これはポスターと同じ桜雲橋を以前私が撮影した写真です。












車の渋滞が予想されますが機会がありましたら是非一度足を運んでみてください。
この時期は町中が桜で染まっています。


















厚生労働省 働き方改革特設サイトで紹介されています。
https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/file111/
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2023年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 大阪産業創造館のゲンバ男子でTig溶接の笹谷さんがゲンバ女子として紹介されました。 from 新着情報
    フレキシブルチューブの溶接担当の21歳の笹谷さんが大阪産業創造館のゲンバ男子で取り上げられました。同じベローズの溶接担当のインドネシア人のアンドリー君も一緒に取材を受けており近いうちに紹介されると思います。大阪産業創造ゲンバ男子 >>>>> https://genbadanshi.jp/archives/15923 ▼Facebook >>>> https://www.facebook.com/genbadanshi  ▼Instagram >>>> https://www.instagram.com/genbadanshi/...
  • 東京ビックサイトの機械要素技術展が今年最初の展示会出展です。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月21日(水)~23日(金)の3日間、東京ビックサイトで開催される機械要素技術展から2023年の展示会出展はスタートです。他の展示会にも出展予定ですが、出展予約が完了した時点で発表いたします。...
  • 三元ラセン管工業の「2022年 我社の十大ニュース」が発表されました。 from ベローズ案内人の情報発信
    毎年弊社の高嶋が「我社の十大ニュース」をブログで発表しています。今年も経営者会報ブログで発表されました >>>> 「2022年 我社の十大ニュース」...
  • 大阪公立大学から工場見学に来られました。 from 新着情報
    大阪公立大学の学生さん14名と大阪大学大学院の田口教授が町工場の我社を見学したいという事で来られました。後日感想文を送っていただけるという事なので、町工場をどのように感じたのか楽しみです。...
  • 関西中小工業協議会発行の会報11月号と12月号に紹介されました。 from 新着情報
    関西中小工業協議会主催で5回行われた秋の講座「町工場再生もの語り」で弊社の高嶋が務めており、その様子を関西中小工業協議会が毎月会員さん向けに発行している会報の11月号で「競争に巻き込まれない戦い方」、12月号で「仕事の取り組み方学んで」と題して紹介して頂きました。...