大きくする 標準 小さくする

2020年09月05日(土)更新

運転免許証更新のための認知機能検査

大阪府公安委員会から後期高齢者が運転免許証の更新をするときには、機能検査を受けてからでないと運転免許証の更新が出来なということで、「更新時認知機能検査通知書」が1か月前に送られてきました。

そこですぐに自動車運転教習所に予約を取っておき、1か月後の昨日自動車運転教習所に行ってきました。
認知症は大丈夫だと思いますが記憶力がかなり落ちていますね。


後日、公安委員会から認知機能検査結果通知書が送られてきて来るので、高齢者運転講習を受けて、来年の2月までに試験場で運転免許更新を行い新しい免許証を受け取ります。



















    






ベローズ案内人の日記
ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2019年10月25日(金)更新

月に一度の中国整体

昨日は家の近くにある中国整体に行ってきました。


腰に原因があって足に痛みがあり、施術していただくと少しマシになるので10年以上前から、月に1回、体の歪みを矯正していただきに行っています。

身体をボキボキと揉むのではなく筋を伸ばすだけですが、やってもらって帰るときにはすごく体が楽になります。







ものづくり補助事業展示商談会                                            
「中小企業 新ものづくり・新サービス展」
会 期:11月6日~8日
会 場 :インテックス大阪 
6号館 Bゾーン H145

 


「新価値創造展2019」               
会期:11月27日~29日      
会場:東京ビックサイト  南1-147


2月は、幕張メッセに出展
第24回機械要素技術展                      
会期:2020年2月26日~28日    
会場:幕張メッセ








ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



2018年02月26日(月)更新

孫たちが頑張った寝屋川ハーフマラソン

長男が住んでいる近くにある府営寝屋川公園をスタートして打上川治水緑地や成田山不動尊などを走る最大高低差が45mある難コースで、毎年5000人ほどが参加するという「寝屋川ハーフマラソン2018」が25日に行われ孫たち4人が出場しました。

毎年孫たちが走るのを見に行っていたんですが寒い中を長い時間待っていなくてはいけないので風邪でも引いて3月5日に迷惑をかけてはいけないので今年は行きませんでした。

小学高学年女子の部で走った小学5年生の孫から6位になれば入賞で表彰されたのに残念7位だったと連絡が,しかしこのレースには100人以上は参加していて京都や滋賀の陸上をやっている子が参加している中での7位は立派、来年は1位になるように頑張れと言っておきました。

昨年の寝屋川ハーフマラソン
















関西IT百撰フォーラム参加申し込みは >>>>> http://www.it100sen.com/slct-top/forum
B3が私の講演です。




グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中

2018年01月10日(水)更新

十日戎は74歳の誕生日

十日戎は関西生まれでない私には関心が薄く、お参りに行ったことがないんですが、昨日は「宵えびす」、今日は「本えびす」11日が「残りえびす」で、本えびすの今日は私の74歳の誕生日でもあります。

パソコンもインターネットもまだよく解らない私がブログ「ベローズ案内人」(昨年終わってしまいました)を始めたのが13年前の61歳、その1年後から始めた二つ目のブログ「社長の日記」の経営者会報ブログも今日で投稿数も3436回になりました。

これから先は、残りわずかだと思いますが、書ける間はできる限り書き続けたいと思います。







関西IT百撰の受賞企業が発表になりました >>>>> http://www.it100sen.com/slct-top/result?nend=2017








グーグルマップ三元ラセン管工業
ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中


 

2017年01月10日(火)更新

十日戎の今日は73歳の誕生日

関西生まれでない私には関心が薄い十日戎ですが、昨日は「宵えびす」、今日は「本えびす」11日が「残りえびす」で、本えびすの今日は73歳の私の誕生日でもあります。

会社のすぐそばにある鴫野八釼神社の昨年の十日戎













用事で外に出ていると孫が家にいますかと携帯に電話が掛かってきたので、用事をそこそこにして家に帰ってくると、ショートケーキを持って孫たちが1日早い誕生日を祝ってくれました。

小さなころの私の家には祖父や祖母は私の生まれる前に亡くなっていたんですが、母親の実家が近くで祖父も祖母も元気だったので遊びによくいきましたが、このころは生活に追われていて、だれも誕生日や誕生日プレゼントなどという事など思ったこともなかったです。



私のちいさな頃の70歳以上の方たちと言えば小春日和の日などは、日当たりのよい縁側で綿入れの半纏を着て外を眺めていたような気がします。
その時代に比べれば、73歳になってもおかげさまで健康で歳を重ねていると思います。健康に感謝です。

小春日和のような日に孫たちと




















 annaininbana
グーグルマップ三元ラセン管工業
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
大阪市きらめき企業会

大阪でいちばん人を大切にする会社づくりに挑戦中











 

2015年01月10日(土)更新

孫が通っているスイミングに私も通う事になるかも

長男がスイミングスクールやスポーツジムを運営している会社に勤めていることから長男の所も二男のところも孫たち全員がスイミングに通っていて、今日は二男のところで急用があり孫たちをスイミングに連れて行ってほしいという事から71歳の誕生日に初めてスイミングスクールに行ってみました。

水泳大会の動画で2年生の孫の泳ぐところは見ているんですが、実際に目の前で泳ぐところを見るのは初めてで、クロールやバタフライなど綺麗に泳いでいて私などとても及ばないですね。
選手養成コースに入るように勧められているみたいですが他の習い事とダブってしまうからと断っているみたいです。


お世話になっている方から誕生祝に綺麗な花が送られてきたり孫から手紙や折り紙をいただいたりしましたが、スイミングに通って少し腹をへこますようにと長男家族から泳ぎの一式を頂きました。
迷っていた背中を押されてしまい、もうスイミングに行かなくてはいけません。さっそく申し込まなくては。









































第19回機械要素技術展
期 間 6月24日~6月26日
場 所 東京ビックサイト 東5ホール
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会












 

2014年11月04日(火)更新

100歳を迎えたおばあさんが詠んだ俳句

月初めに毎月お参りをしており、今月は1日は出勤日だったので日曜日に行くと文化祭で献書作品が沢山展示してあり、その中で100歳の誕生日に詠んだ俳句が目につきました。

100歳になっても、こうして俳句を詠んで習字が出来るなんて素晴らしいねと話していると8月の誕生日に私が詠んで書いたんですと、背筋も伸びていて100歳とはとても思えない元気なおばあさんが話しかけてきました。
京都あたりまで電車に乗って吟行にいくそうです。驚きです。

何か元気を頂いたような気持になり、許可を頂いて写真を撮らせていただきましたが帰ってきてから本人の顔写真も撮らせていただいておけばよかったと後悔しています。
 

  きまじめに 生きて百年 夏は来ぬ







亡くなった犬も忘れかけていても、たまに思い出すと寂しくなり、天気がいいので妻と小菊の花を買って寝屋川市公園墓地にある犬の墓参りに行ってきました。
少し寒くなってきたので桜の葉が紅葉し初めて綺麗ですが、写真では赤が綺麗に撮れていません。























































「マイドームビジネスフェスタ2014」
会 期 11月27日~28日
会 場 マイドームおおさか1階展示場
主 催 (公財)大阪産業振興機構

annaininbana
 



従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
大阪市きらめき企業会












 

2013年06月27日(木)更新

関西医科大学付属病院に半年後の予約を

このところ病状も安定していたので関西医科大学付属病院に半年ぶりの検査に大雨の中を行ってきました。

この大学病院ではじめて手術を受けてからもうすでに16年もお世話になっています。
朝一番にMRIの検査を受けても先生の診察が終わるのは昼近くまでかかってしまいます、少しでも進行していると手術をしなくてはいけないが前回と変わらず進行が止まっていて安定しておりました。

病気とうまく向き合えているのかこの5年間、薬も(サプリメントは飲んでいるんですが)注射も何もなしで安定していてありがたいです。
おかげでまた半年後の検査を予約してきましたが、痛くなったときは我慢しないですぐに来るようにと言われています。

昨日の大雨の淀川


















北米向け英語動画








annaininbana

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)バナー




従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>

Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

大阪市きらめき企業会
BMBメディアギャラリー














 

 

2012年03月02日(金)更新

乾布摩擦をする元気な幼稚園児

暖かくなったとはいえ、まだまだコートがなくては外を歩けない、一昨日など東京では大雪が降っていたみたいなのに会社の近くの幼稚園の子供らが公園で掛け声をかけながら乾布摩擦をやっていました。

この幼稚園は毎朝幼稚園から隣の公園まで裸でマラソンをし体操と真冬でも乾いたタオルを使って乾布摩擦を行い、心身の健全な子供の育成のために行っているそうです。





















こんなに頑張っている子供たちがいるかと思えば、あちこちに落書きをするバカな若者が。
その落書きを市の職員たちが一生懸命消していました。






























Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ
Facebookページ  テフロンホース
Facebookページ  ロングフレキ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   

















 

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...