大きくする 標準 小さくする
次ページ

2024年04月11日(木)更新

今年もベトナム人リーダー育成研修が我社の人材育成を聴きに来られます。

2008年から毎年、太平洋人材交流センターPREXが中央アジアや南米などの海外の研修員の方たちや、ベトナム人リーダー育成研修で工場見学と「人材育成と従業員満足度」の話を聴きに来られています。

今年も、関西の中小企業で2年以上働いていているベトナム人社員向け人材育成研修で、工場見学と我社の「人材育成と従業員満足」の話をお願いしたいという事で打ち合わせに来られました。


     ベトナム人社員さんが働いておられましたら、この研修
  ベトナム人社員向け人材育成研修に参加をお勧めします。
  



     













第29回機械要素技術展ベローズを出展いたします。
会 場:東京ビックサイト
会 期:6月19日(水)~21日(金)







BMBビジネスマッチングブログ
 instagram
Facebook

NCネットワーク


2024年03月06日(水)更新

近畿大学から夏に行われる就業体験の受入のお願いに来られました。

毎年、8月~9月の期間に行われていた、近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科のインターンシップが今年から就業体験に変わり、期間は今までと同じ8月~9月の初めに行われるという事で受入のお願いに来られました。

我社では1名だけですが毎年受入れをしており、今年も1名の受け入れをします。
そこで「実習受入計画書」と「実習プログラム」を作成して4月初めに提出します。

小さな会社なので1名だけでも大変ですが、社員のモチベーションアップやすこしでも社会貢献になればと思い受け入れを行っております。


学生さんが社員へのインタビュー調査














BMBビジネスマッチングブログ

Facebook

 instagram

2023年11月29日(水)更新

桃山学院大学にファミリー企業経営二回目の講義に行ってきました。

前回、桃山学院大学あべのキャンパスビジネスデザイン学科の学生さんに「生き残りをかけた町工場の挑戦」と題してお話させていただき嬉しいコメントを沢山頂きました。

前回出した課題に対してグループワークがおこなわれており、5組に分かれて全員がプレゼンテーションを行いました。
その発表に対して意見を言わせていただきましたが、さすが年寄りでは考えられない「発想の転換」が沢山あり逆に勉強になりました。




























BMBビジネスマッチングブログ

2023年11月08日(水)更新

桃山学院大学あべのキャンパスに出講してきました。

地下鉄中央線の深江橋から乗って本町で御堂筋線に乗り換え昭和町で下車し、ここから徒歩で7分ほどで桃山学院大学あべのキャンパスに着きました。

桃山学院大学への出講依頼は、教授が大学院生だったころからの知合いというご縁から今回のお話を頂きました。
高校卒の私が、大阪大学、近畿大学、立命館大学、大和大学、明治大学などの大学に出講させて頂いてきましたが、自分でもびっくりしたんですが今回が30回目の出講でした。












桃山学院大学あべのキャンパスは、一般道路に面したビル型の大学で目的の5階に上がると広々とした自由な空間スペースで教室はガラスパーティションで外から授業が見えるので学生さんは雑談も居眠りもできませんね。























初日の7日は、桃山学院大学ビジネスデザイン学部の皆さんに「生き残りをかけた町工場の挑戦」と題してお話をさせて頂きました。
前もって学生さんから質問を22頂いていたんですがホームページなどで会社のことをよく調べていて、10問回答して時間が無くなってしまったので未回答の質問は次回にさせて頂くことにしました。


会社に帰ってくると、夕方には授業のコメントが送られてきたんですが、ちょっと褒めすぎと思うくらい嬉しいコメントが沢山あり次の28日の授業が楽しみです。




BMBビジネスマッチングブログ


 

2023年07月05日(水)更新

コロナ禍で中止していたインターンシップの受入を再開します。

2010年から近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科の学生さんのインターンシップ受入をしていたんですが、コロナ禍で3年間中止していましたが今年8月末から再開します。
これは就活のためのインターンシップではなく、企業実習で組織や仕事について学び、社会人基礎力を高めるのが目標です。

そこで近畿大学との間で覚書を取り交わし、インターンシップ生からは誓約書を頂きました。
今までは10日間でしたが、今回から7日間と3日間短くなりましたがインターンシップを受け入れることで、インターンシップ生はもちろんですが、社員のモチベーションがアップするので1名だけですが、これからも受け入れをさせて頂きます。


最終日にはインターンシップ生に、社員の前で成果発表を行ってもらいます。












次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q-03






2023年05月30日(火)更新

近畿大学経営学部に5年ぶりに出講してきました。

環状線の人身事故の影響で、ダイヤが乱れて、放出駅は大阪ひがし線への乗り換え客で大渋滞の中、大阪ひがし線から近鉄大阪線に乗り換え5年ぶりに近鉄長瀬駅を降りて近畿大学経営学部の21号館迄行ってきました。

近畿大学経営学部キャリア・マネジメント学科の学生さんに、2011年から2018年まで、町工場の魅力について話をさせて頂きましたが今回は1~2回生に「中小企業の魅力」について話をさせて頂きました。

ぶっつけ本番で心配しましたが制限時間内で話すことが出来、グループ・ディスカッションの発表を聞いて、うまく町工場のことを伝えられたとなと安心しました。
















   
  機械要素技術展
  期 間 : 6月21日(水)~23日(金)
  会 場 : 東京ビックサイト 東7ホール 65-45





2020年10月23日(金)更新

ベトナム人リーダー研修で人材育成の話を聞きに

08年から毎年、中南米や中央アジアの国々の研修員の方を連れてこられていて、それ以外に2014年から、ベトナム人リーダー育成研修の方たちも連れてこられている公益財団法人 太平洋人材交流センターが、今年もベトナム人リーダー研修の方たちが会社見学に来られました。


   2時間ほど我社の人材育成の話をさせていただき、その後製品展示室でベローズを見学し、工場見学を行いました。


























今回、
工場案内をする予定だった大石君が急用で休みになってしまったので、今年入社の勝浦君がぶっけ本番で初めての案内を急遽行いました。
最初は緊張で言葉が出ませんでしたが、一言私が補助してあげると後はしっかりと説明しており頑張ったと褒めてあげました。
  ベローズ成型にものすごく関心があり成型作業を見せてほしいと言われましたが、独自の加工方法なので見せられないと断りました。

  さすが会社から期待されて選ばれてきた研修生なので質問もたくさんいただき時間オーバーになるほどでした。










    






ベローズ案内人の日記
ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB

2020年08月24日(月)更新

今年もベトナム人リーダー研修で会社見学に来られます。

公益財団法人 太平洋人材交流センターが町工場の人材育成を話してほしいと、2008年から毎年、中南米や中央アジアの国々の研修員の方を連れてこられていて、それ以外に2014年から関西の中小企業で2年以上働いていているベトナム人を対象に行っている、ベトナム人リーダー育成研修の方たちも連れてこられています。


今年も新型コロナの感染予防をこなって人数も5名に絞って10月に行うのでよろしくとのことで打ち合わせに来られました。
ベトナム語のレジメも昨年のものを日付を直して使わせていただきます。

























    






ベローズ案内人の日記
ベローズラボ奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ

2020年07月13日(月)更新

7月から始まった対面授業に出講

JR吹田駅から歩いて7分ほどのところにある、大和大学政治経済学部経済経営学科の「事業創造・継承論Ⅰ」の授業に、2017年から出講させて頂いており今年も2回生の学生さん80名に講義をさせていただきました。

6月まで行っていたリモート授業も7月から対面授業になりよかったです。
1時間半も誰もいない教室でしゃべり続けることなど私には難しかったと思います。

前の列は5列ぐらい空け、後ろも3列開けての授業で、ベローズとフレキシブルチューブの説明は現物に触ってもらうのが一番なので毎回持参して触っていただくんですが、今回はアルコール消毒を持参して触った方には消毒をしていただきました。















ここの大学の学生さんは礼儀正しく、授業中も私の下手な話を居眠りもしないで聴いてくれます。
昨年の授業で私の講義を聴いた学生さんが、私の話に感動したと言って翌日インターンシップと工場見学をさせてほしいと私のツイッターを見つけて申込をしてきたのには驚き、嬉しかったです。

今年も私の話に感動してもらえるように頑張って話してきました。














2018年の私の講義が大和大学のホームページに紹介されています >>>>> http://www.kankakuyamato.com/blog/20180416.html


展示会情報
プラントショーOSAKA2020
期 日:7月29日~31日
会 場:インテックス大阪 1号館 1J-21







    







 

2020年04月14日(火)更新

大和大学から4年続けて出講依頼を頂きましたが…

2017年から、大和大学政治経済学部の「事業創造・承継論」の授業で、二回生の学生さんに講義をさせていただいており4年目の今年も依頼を頂きました。














2018年の授業の様子を大学のホームページで紹介されています >>>> http://www.kankakuyamato.com/blog/20180416.html
















去年私の話を聴いた学生さんが、ぜひ我社のインターンシップを受けさせてほしいと直接本人から連絡が来て8月から9月の10日間インターンシップを行った学生さんがありました。
大学からもお願いしますということで嬉しかったですね。



今年もそう思われるように頑張ろうと思うので、新型コロナウイルスの感染が終息に向かい授業が行われるよう祈っています。
2011年からさせていただいてる近畿大学のインターンシップも今年度は新型コロナの影響で中止になったり、出講依頼を頂いていたセミナーも三つ中止になってしまいました。














ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
 
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック