大きくする 標準 小さくする
次ページ

2021年12月15日(水)更新

朝一番寒い中で定期健康診断を受けています。

今日は健康診断で血液検査があるので朝食抜きで出勤しました。

この時期に毎年健康診断を実施しているんですが、昨年からは新型コロナウイルスの感染に気を付けながらの検診でいつもと違い高齢者から順番に静かに蜜を避け緊張感を持って診察を受けています。

朝一番寒い中、最初は検診車で胸部のレントゲン撮影なので身体が震えてきそうでしたが、毎年来ていただいている方たちなので準備も段取りよく早く済みました。























 

2021年12月13日(月)更新

帯状疱疹の予防接種

近所の70年代の人が何人も帯状疱疹に罹り入院し、70歳以上の人は三人に1人罹るというので予防接種をした方がいいよといわれ予防接種をしてきました。

皮下接種で痛くもなく熱もでず、5年は大丈夫と言われましたが費用は高いですね、でも痛い思いをして入院するよりもいいですね。


土曜日のバドミントンの試合が久しぶりに予約をすれば観戦することができるという事でしたが帯状疱疹の予防接種の予約をしていたので応援に行くことはできないので家で結果を待つことにしました。

中学、高校合同のバドミントンの大会で、中3の孫は高校のチームで試合に出てチームは7勝0敗で優勝し、中1の孫は男子のチームで6勝1敗で準優勝し、昨日は準3級公認審判員資格検定に1回で合格したと言って電話をしてきました。
よく頑張りました。





  






 

2021年12月02日(木)更新

今年も定期健康診断を行います。

毎年この12月に入ると医療法人崇孝会北摂クリニックさんに検診車で会社に来ていただいて定期健康診断を行っております。

今年も15日に、新型コロナウイルス感染に気を付け蜜を避けながら
労働安全衛生規則 定期健康診断第44条に定められている健康診断をおこないます。
検診車で胸部のレントゲン撮影、それから別館で換気を行いながら検尿、身長、体重、聴力、視力、血圧、採血、胸囲、心電図の検査を順番に行い、最後に先生の診察をうけます。




















  






 

2021年11月17日(水)更新

インフルエンザの予防接種に行ってきます。

高齢者がインフルエンザにかかると高熱で頭痛や関節痛など全身症状が起こり肺炎などを合併しやすく、予防接種をすると予防接種をしなかった場合に比べ死亡の危険を1/5に、入院の危険が1/2に減少させることが期待できるということなので70歳を過ぎている私は毎年インフルエンザの予防接種を受けるようにしています。


インフルエンザの予防接種は、予約をしないと接種が受けられないので先日罹り付けのクリニックで予約をし、今日の夕方接種を受けに行きます。
高齢者のインフルエンザワクチン接種の助成は各市町村によって違うかもしれませんが四條畷市は各自の負担金1000円で受けられます。














  






 

2021年10月20日(水)更新

コロナ渦で人との会話も少なくなり認知症が増えているのではと検索してみると

知り合いの奥さんがかかりつけのクリニックで、認知症の検査をお願いしたいと言うと、旦那さんの検査と聞かれ私が受けたいと言ったところ、先生も看護師さんたちもみんな大笑いをしたそうです。

これだけしっかりしているあなたが認知症なんかならないよと言われたそうですが、子供からおかしいから受けろと言われているので検査を申込したそうです。
総合医療センターに申込してもらったそうですが、認知症の検査は混んでいて12月だそうです。


コロナの感染が長引いていて、外出自粛で人との会話も少なくなり、刺激不足などからストレスが溜って認知症の症状が出ている人が増えているのかもしれないと思いグーグルで検索してみると、やはりコロナ渦で認知症が増えているとのことでした。






















2021年09月01日(水)更新

訪問時には不織布マスク着用のお願いが

先日耳鼻科に行くと、受付のところに、不織布マスクの着用をお願いします
布マスク、ウレタンマスクはくしゃみなどした場合に飛沫が飛散するので着用はしないでくださいと注意書が貼ってありました。


すると取引先から、コロナウイルス感染拡大のため社内ではマスク着用をしておりますが、効果の高い不織布のマスクまたは同等性能のマスクの徹底となりましたので、入場時には今後、効果の高い不織布のマスクまたは同等性能のマスク着用をお願いします。と連絡が来ました。






   




三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年07月18日(日)更新

接種会場にフレキシブルチューブが

2回目のワクチン接種に保健センターまで行ってきました。













午後一番なので駐車場もガラガラ、受付待ちのテント内も数人が待っているだけでした、受付時間も15分刻みなのでテント外で待つ人も少なくスムーズに接種が行われていました。

注射も1回目はチクリともしなかったのに2回目はちょっと痛かったですね。しかし接種後は腕も痛くなく熱も出でなく一安心ですが、心配性の妻は熱は出ていないけれど腕が痛いし大丈夫だろうか心配しています。



テントの柱の下に雨漏りを受け入れるバケツが置かれていたんですが、バケツに穴をあけて、水抜け洋にフレキシブルチューブが取り付けられていて思わずスマホで写真を。
















   



2021年07月12日(月)更新

真逆の発想エキセントリックトレーニング

先日NHKテレビ「ガッテン」を観ていると、筋力・血圧・中性脂肪の逆に潜む驚きの健康パワー、逆トレーニングを放送していました。
ベンチプレスでバーベルを上げないで、バーベルを胸に向けて下す方が楽に筋力を鍛えることが出来る真逆のトレーニングの紹介をしていました。

階段を上るより降りる方が体力を消費しないで効果だ大きいと、階段を上って帰りはエレベーターで降りる人と、エレベーターで上がって階段を下りてくる、これを繰り返して、成果を測ると上るより降りる方が体力を消費しないで効果がおおきいと言っていました。

従来のトレーニングをコンセントリックトレーニングといい、真逆の発想ということでエキセントリックトレーニングというそうです。



ところが翌日、工場を回ると管継手のコンセントリックレジューサー(同心)をフレキシブルチューブに溶接する作業をしていて、エキセントリックトレーニングのことが頭に浮かびブログに書いてみました。













継手、エキセントリックレジューサー(偏心)をフレキシブルチューブに取りつけたり、エキセントリックレジューサーを使った配管部品を作ったりすることもあります。
   
   













   



2021年07月07日(水)更新

1年ぶりの関西医科大学病院

病気と25年近く付き合っていて毎年この七夕の時期に枚方市にある関西医科大学枚方病院にMRIの検査と診察を受けています。










最近少し痛みがきつくなってきたので、病気が進行しているか心配していたんですが、ここ2~3年変わりがないが古い手術のあとが神経に触っているからだと思うということで半年後にもう一度検査を受けることにして帰ってきました。
昨日を使いすぎて運がなくなっているかもしれないと思いましたが運がまだ残っていました。

若い時には病院など無縁で、健康だけは自信がありますと言って結婚した私がもう20年以上も病気と付き合っていて治る病気ではないので妻には心配をかけ続けているので直ぐに結果を連絡しました。




毎年この時期には,京阪枚方市駅のコンコースには「ひらかた市民菊人形の会」が七夕人形を展示し、笹の葉が飾られて願いが短冊に沢山書かれていたのに、今年はコロナの影響で飾られていませんでした。
その代わり京橋駅のコンコースに手の届かない高いところに笹の葉と短冊が飾られていました。














   



2021年06月26日(土)更新

ワクチン予約がなぜかキャンセルで2週間も遅れて1回目の接種

罹りつけのクリニックで6月14日で予約が取れていたはずのワクチン予約が、保健センターに聞くとなぜかキャンセルになっていてシステムの不具合みたいで気分が悪かったんですが、保健センターから26日に空きがあるので予約しますかと電話が掛かってきて12日も遅れたんですが保健センターの方の対応がよく気持ちよく今日まで待っていました。


 予約時間は午後1番だったので駐車場が空きがないといけないと早めに妻と二人で接種場に行くと一人も待っている人がいなく1番で時間が来るまで待つことに。
 今回も予約がキャンセルになっていたらどうしようと心の中で思いながら待っていました。

 受付時間前に掛かりの方が来たので、予約なっているか尋ねると親切に調べてくれ時間前から体温測定と受付をしてくれ時間までお待ちくださいと嬉しい対応をしてくれました。





診察の先生も看護師さんもやさしい対応で緊張も取れ、痛いと思っていた注射も全く痛くもなく、無事に第1回目の接種をしてきました。







   





三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB
次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック