大きくする 標準 小さくする
次ページ

2024年02月14日(水)更新

ゲンバ女子が溶接を卒業して今度は汎用旋盤に挑戦しています。

ゲンバ女子の笹谷さんが、1年前に日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、次は汎用旋盤をOJTで訓練を受けていましたが、いよいよ実作業に入りました、

先生の横で大きな汎用旋盤を上手に扱って金具の加工を始めました。
我社では強制的な教育訓練ではなく自分から進んで技術を身に着けようと訓練を受けるので素人でも確実に技術を身に付けていきます。




















BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

2023年10月16日(月)更新

21歳で溶接工のゲンバ女子が今度はOJTで汎用旋盤に挑戦

大阪産業創造館が発行する「BplatzPress」で紹介しているゲンバ男子で紹介された、ゲンバ女子21歳でアルゴン溶接の専門級に合格している弊社のゲンバ女子笹谷さんが今度はOJTで汎用旋盤に挑戦を始めました。






















BMBビジネスマッチングブログ

2023年08月08日(火)更新

次のステップアップに向けてゲンバ男子がゲンバ女子にOJT

フレキシブルチューブの溶接をしているゲンバ女子笹谷さんが、次のステップアップに向けて、三元ラセンで伝統的に行われているOJT(オンザジョブトレーニング)でわが社の溶接では一番難しいベローズの溶接を習い始めました。

ベローズの溶接を担当している英語も日本語もペラペラのインドネシア出身のゲンバ男子アンドリー君が講師をしています。

 20歳で入社して1年ちょっと、ここまで技術をマスターできるとは素晴らしいです。
 将来が楽しみです。










次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q03






2023年04月25日(火)更新

「ベトナム人リーダー育成研修」で会社見学に来られます。

日本企業で働くベトナム人社員の方を対象にした「ベトナム人リーダー育成研修」太平洋人材交流センター(PREX)さんが毎年行っています。

この研修に半日だけですがお手伝いをさせて頂いており、今年も7月に工場見学とわが社の人材育成についてお話をさせて頂くことになり打ち合わせに来られました。



   「ベトナム人リーダー育成研修」
 日本企業のベトナム人社員で、リーダーとして期待している社員、今よりさらに成長してほしい社員を対象に6月26日から11日間行われます。
 ベトナム人社員さんがおれば参加させてみませんか。勉強になると思います。

 受付締切が6月8日までとなっております。
   太平洋人材交流センター(PREX)
 「お問合せ・お申込み」 090-1613-2581












  

2022年09月27日(火)更新

いよいよ現場女子が始動します。

20歳の女性が、アルゴン溶接を覚えたいと言って入社して早くも80日が過ぎました。

自分から溶接を覚えたいと言って応募してきただけあって、覚えも早く技術も上達して、教育訓練も全て合格し、日本溶接協会のJIS試験に合格できる技術まで達したと上司の評価をもらい1月のJIS試験を申し込みました。

いよいよ現場女子が始動します。
本番のフレキシブルチューブの溶接作業が始まり、上司の検査で合格をもらった製品が出荷していきます。


入社当時の訓練















2022年08月25日(木)更新

入社から50日が過ぎました!

溶接希望の20歳の女性が入社して50日が過ぎOJTからOffーJTに進みそうなぐらい早い上達です。


OJTの成果
入社当時の溶接練習                       入社から50日の溶接成果 私の見た目で90点











ステンレスの溶接を覚えたいと言って応募してきただけあってセンスもあり覚えるのも早く技術も上達しています。
上司からぼつぼつ社外教育を受けに行ってもいいと許可がでそうなぐらい上達しています。
毎日工場を回ってみていても楽しみです。







2021年09月03日(金)更新

日本溶接協会からJIS溶接試験の合格証が送られてきました。

溶接作業は全くしたことがないベローズ成形チームの一人が、今年の溶接チームの教育訓練(OJT)に手をあげて1月から溶接訓練を始めました。












6月に社内訓練を終了し講師から外部の教育訓練の承認をもらい外部のJIS溶接技能者評価試験受験コースの教育訓練を受け日本溶接協会の試験を受験しました。

もうぼつぼつ合格発表があるころだと思っていると、昨日書留郵便で日本溶接協会からステンレス鋼のJIS溶接技能者評価試験の合格証が送られてきました。

自分から進んで技術を身につけようと訓練を受けるので、溶接の素人でも確実に技術を見につけています、これで工場内に資格証を掲示し、今月から資格手当が支給されます。















   






三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工
BMB

2021年01月08日(金)更新

今年も始まった教育訓練

我社の教育訓練は、強制的な教育訓練は行わず、教育訓練を希望したものが手を上げた教育を行っており、今年も1名が溶接訓練を希望したので、溶接チームが訓練計画を立てOJTが始まりました。


自分から進んで技術を身に着けようと訓練を受けるので、溶接の素人でも確実に技術を見につけていきます。
社内訓練を終了し講師が承認すれば、JIS試験合格のための外部の教育訓練を受けることができます。



JISの試験に合格すれば工場内に資格証を掲示し、資格手当が支給されます。
























従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業の製作実績は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>> 
三元ラセン管工業の受賞・認証   >>>>>>>
ビジネスマッチングブログ   BMB

2020年04月28日(火)更新

管用平行ネジの検査

怪我の状態を見てもらいに今日は休みを頂いて病院に行ってきました。

順調に回復しているんですが、こんな時期なので家で出来るリハビリのやり方を教えていただき、連休明けまで家でリハビリをすることにしましょうという事で次回は3週間後の受診です。


そこで家に帰ってきてから、先日は若者への教育用にフレキシブルチューブの歴史についてブログに書きましたが、今回は今年入社した社員向けに給水給湯用のフレキシブルチューブに使われる、管用平行ネジ(PFネジ)の検査について書いてみました。


給水・給湯用に使われるフレキシブルチューブに使われるナットのネジ検査は、協力会社から入荷した時に行う受入検査と、日本水道協会の検査を受検するときに、ネジゲージを使って製作したネジがきちんと規格に合って作られているかチェックを行います。


検査するネジゲージには通りと止まりの二つのネジゲージがあり、工作用・検査用通り(GP)検査用止まり(IP)工作用止まり(WP)があります。


1)通り側のネジが無理なく通り抜けること。
2)止まり側のネジが2回転以上ねじ込まれないこと

この二つの検査を通ればネジ検査は合格です

















日本水道協会の検査合格品のフレキシブルチューブをお客さんから要求された時は日本水道協会の検査を受け検査に合格した製品に検査合格品のシールが付けられて納品されます。

















展示会情報
プラントショーOSAKA2020
期 日:7月29日~31日
会 場:インテックス大阪








ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は  >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ
 

2019年08月06日(火)更新

山本五十六から学ぶ「やって見せ」

8月から入社した若者は、日本溶接協会のステンレス溶接の専門級の認証取得ですが、薄肉と厚肉を溶接する技術を覚えないとわが社の溶接はできません。

現場に行ってみると溶接の指導は、先日社長賞を頂いたベテランがOJTで行っていました。

教えるのを見ていると、山本五十六の人材育成 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」を実行しているかのような指導をしていました。
すぐに技術をマスターし実践で働けそうです。


やってみせ




































させてみせ






















第22回関西機械要素技術展
会期:10月2日~4日
会場:インテックス大阪 
6号館A 33-39

「中小企業 新ものづくり・新サービス展」  
会期:11月6日~8日
会場:インテック大阪
 
「新価値創造展2019」 
会期:11月27日~29日
会場:東京ビックサイト

第24回機械要素技術展
会期:2020年2月26日~28日
会場:幕張メッセ







ベローズ案内人の日記
従業員の奮闘日記は         >>>>>>>
三元ラセン管工業のメディア情報  >>>>>>>
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
BMB
ベローズ



次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 他社には真似できないベローズの指定の山の両端3山目の1層部分に穴を開けたベローズ成型加工 from 製作実績
    150Ax270L 両端JIS5K(150A相当)フランジ片側固定、片側ルーズフランジ付きのベローズ伸縮管...
  • 3月11日は創業50周年記念日でお休みさせていただきます。 from ベローズ案内人の情報発信
    味岡益三が1974年3月11日、現在地の大阪市城東区永田1-2-37にて三元ラセン管工業を創業しフレキシブルチューブの製造を始めました。経営危機もありましたが、沢山の方たちの応援を頂きおかげさまで50年を迎えることが出来ます。...
  • 21歳のゲンバ女子が溶接の専門級に合格し今度は汎用旋盤に挑戦 from ベローズ案内人の情報発信
    溶接をやりたいと言って21歳の女性が入社し、1年も経たないうちに日本溶接協会のステンレス鋼溶接の基本級と専門級の二つの資格に合格し、大阪市のゲンバ女子にも紹介されフレキシブルチューブの溶接作業をやっていましたが汎用旋盤も覚えたいと、OJTで訓練を受けていましたがいよいよ大きな汎用旋盤で実作業を始めました。...
  • ベローズ案内人と名乗ってブログを始めてもうすぐ19年です。 from 三元ラセン管工業株式会社 ベローズ案内人高嶋博 「会長の日記」
    大阪産業創造館の製造業ネット実践塾でネットの勉強をしていた2005年1月のセミナーで先生からブログと言うものを教えて頂き書くことが苦手な私が大阪の名もない町工場が直接販売を始めたころなのでベローズを沢山の方に知ってもらおうとベローズ案内人と名乗って恥を忍んでブログを書き始めたのが2005年2月7日です。 このブログは2018年になくなってしまったんですが2
  • ORIST技術セミナーでの高嶋の事例発表がBMBのYouTubeで聴くことが出来ます。 from 新着情報
    ORIST技術セミナーBMB勉強会で事例発表した高嶋の「行かない営業」Webサイト・ブログ・SNSによる情報発信をビジネスマッチングブログBMBのYouTubeで公開しています。YouTube >>>> https://bmb.oidc.jp/article.php?story=2024012315571632...