大きくする 標準 小さくする
次ページ

2024年06月24日(月)更新

先代の墓に報告してきました。

忙しくしばらく先代の墓参りが出来ていなかったので少し雨が降っていたんですが妻と二人で山の上にある霊園の先代の墓に展示会の報告をしてきました。

展示会に沢山の方に来ていただき結果が出そうな話がいくつもあり、これからのホローが一番大事ですが営業が頑張って結果を出してくれると思います。












3月に亡くなった先代の奥さんの俗名が墓誌に刻み込まれていました。





2024年03月18日(月)更新

彼岸の入りなので先代の墓参りをしてきました。

昨日17日は彼岸の入りなので先代の墓参りをしてきました。

創業50年を無事に迎えることができ、ものづくりを次の世代に無事に引き継ぐこともできたことを報告してきました。
またなかなかお迎えに来ないと29年間言っていた奥さんが先日亡くなり5月には納骨されるので先代も長い間一人だったので喜んでいるかもしれません。

実家の墓参りは5月の連休頃には行きたいと思っています。
















BMBビジネスマッチングブログ

NCネットワーク

 instagram

2024年02月15日(木)更新

一番うれしい孫たちからのバレンタインチョコを今年も沢山頂きました。

先代が生きていたころは先代は毎週のように夜のミナミに行っていたので、経理をしていた私にも沢山の義理チョコが送られてきたんですが、お酒を飲まない私にはミナミは縁がなく先代が亡くなると義理チョコもなくなりましたが、今は孫からの一番うれしいバレンタインチョコを沢山頂きます。

今年も沢山のバレンタインチョコを持ってきてくれました。
クラブの練習が忙しい中で高校2年の孫が手作りのチョコを持ってきてくれたり嬉しいですね。
来月のお返し何をしようか、今から考えておかなくては。
















BMBビジネスマッチングブログ

 instagram

2024年02月12日(月)更新

枝垂れ桃の花が咲き始めていました。 ​​​​​​​

オイルショックの厳しい時期1974年3月11日に味岡益三が現在地の大阪市城東区でフレキシブルチューブの製造を始めいくつもの取引先の倒産を乗り越えて来月で50年を迎えるので妻と二人で先代の墓参りに行ってきました。


霊園の入り口で毎年綺麗に花を付けて咲いている枝垂れ桃の花が寒い中早くも咲き始めていました。
































BMBビジネスマッチングブログ

2024年02月04日(日)更新

孫達がやってきて「鬼は外、福は内」の豆まきを

普段から美味しい巻きずしで人気のある商店街にあるお寿司屋さん、節分の昨日は朝早くから巻きずしを買う人が並ぶだろうと買いにいった時はまだ10人ぐらいだったんですが買い物をして帰ってくるとビックリするほど並んでいました。















豆まきを我が家でするからと孫たちが全員でやってきて小学3年の孫が大騒ぎして豆まきをしました。
子供が小さかった頃は家の周りに子供たちも多く「鬼は外、福は内」の声があちこちで聞こえていましたが今は周りには小さな子供がいないのできっと驚いていたと思います。

豆まきを終えて、皆で東北東に向かって巻きずしを食べ、鰯を頂きました。


玄関には鰯の頭と骨を柊の枝に差し込んで吊るしました。
 

 鬼は外と言って蒔いた豆がよその家の前まで散らばっていたので朝一番に道路掃除をしました。














BMBビジネスマッチングブログ

2023年12月25日(月)更新

孫がクリスマスケーキを作って持ってきてくれました。

いつもクリスマスプレゼントを貰いに来るんですが、孫へのクリスマスプレゼントは孫の欲しいものが解らないので前もってママにお金を渡して孫の欲しいものを買ってもらっています。

大きくなった孫たちは、お金はジィジで買ってきたのはママと解っているんですが、小さい頃はよく僕の欲しいものがジィジよく解ったねと言って喜んでいました。

長男のところの中学3年の孫が自分でクリスマスケーキを作ったので一緒に食べようと持ってきたとバドミントンの応援に行っている時に妻から連絡がきたので2試合目まで見て1時ぐらいに帰るとから連絡し家に帰ってみると上手に作ったケーキが置いてあり早速みんなで頂きました。
お世辞でなく本当に美味しかったです。

今年もプレゼントを貰いに二男のところの孫たちは、バドミントンの大会が終わってから皆でやってきたので大騒ぎでした。


















BMBビジネスマッチングブログ

2023年11月12日(日)更新

先代の命日が11月12日なので朝一番に墓参りに行ってきました。

天気がよくないので雨が降らないうちにと思い妻と二人で先代の墓に朝一番にお参りに行ってきました。

創業以来最も会社の状態が悪かった1995年に先代が亡くなってから、あっという間の28年、ゴルフも飲みに行くこともしないで、ただただ会社を立て直すことだけを考えて働いてきて、50,60,70代は短かったですね。
おかげさまで今は5年前に社長を譲って安心していられることを先代に報告してきました。


                     普段は車が一杯の駐車場も朝早いので一台も停まっていませんでした。
















墓から帰ってくると家の裏の小学校で、町会の運動会が始まっていました。














BMBビジネスマッチングブログ

2023年09月30日(土)更新

中学校と小学校の運動会を掛け持ち

中学3年と小学3年の孫の運動会を掛け持ちで見に行ってきました。

中学校生活最後の運動会で孫が副団長に選ばれて全校生の前で大きな声で話したり、ラジオ体操は台の上から皆の先頭を切ってラジオ体操をするなど私には学校時代に一度も経験がなく素晴らしく感動してしまいました。

最後まで見たかったんですが、小学3年の孫の運動会も見なくてはいけないので急いで息子に送ってもらって小学校の運動会に。















今までは午後も運動会があったんですが、今は午前中で終わりなので種目も少ないので3年生の種目は終わっているのか心配しながら学校に着くと2種目を観ることができました。
バドミントンでは全国大会に行った孫も、個人走は、お姉ちゃんやお兄ちゃんはみんな一位だったけれど残念3位でした。












運動会が終わって家に帰ってくると、どちらの孫も今日はありがとうございましたとお礼の電話が掛かってきました。
嬉しくて涙が出てしまいました。
嬉しい一日でした。





2023年09月23日(土)更新

彼岸のお参り

10月には97歳になる先代の奥さんが1か月前ぐらいまでは元気で彼岸にはお参りに連れて行こうかと言っていたのにちょっと怪我をしてしまい、墓参りは妻に頼んで私は会社に出勤すると、お嫁さんが車で連れて行ってくれたそうです。
















今日は先代がお参りしていた吹田まで孫たちはバドミントンの試合で遠くまで行っているので妻と二人で行ってきました。





2023年09月17日(日)更新

修学旅行のお土産は大風呂敷

中学3年の孫が修学旅行に行ってきたと言ってバドミントンの練習が終わった帰りに我が家までお土産を持ってきてくれました。

鳥取に二泊三日で鳥取に行って楽しかったと言って鳥取の名物「大風呂敷」をもってきてくれました。
山梨県の「信玄餅」によく似た美味しいお菓子です。

こんな年寄りのところに練習で疲れているのにありがたいですね。















来週はいよいよ展示会です。

INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






次へ»

会社概要

フレキシブルチューブ及びベローズの設計・製造 1980年 6月 日本水道協会検査工場に認定 2000年 2月 ISO9001認証取得 (認証機関 高圧ガス保安協会) 2005年12月 大阪市より溶接技能部門で大阪テクノマスターに認定...

詳細へ

個人プロフィール

1961年9月 測量士補試験合格1962年3月 上伊那農業高校林業科卒業1962年3月 パシフィィック航空測量㈱(現 ㈱パスコ)入社1966年5月 セントラル航空測量㈱入社1971年9月 測量士試験合格1976年5月 三元ラセン管工業(現 三元ラセン管工業㈱)入社 2000年1月 三元ラセン管工業株式会社 ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第29回機械要素技術展にお越しいただき有難うございました。 from 新着情報
    お忙しい中を、第29回機械要素技術展の我社のブースにお越しいただき有難うございました。弊社では、希望の方には写真撮影や動画撮影をして頂いておりベローズに触って写真撮影をして帰るお客さんが沢山います。会社に帰って報告書やプレゼンの資料にするそうです。次回2025年7月の機械要素技術展は幕張メッセでの開催ですが、出展を予約しておりますので新製品ベローズを開発し出展いたしたいと思いますので来場をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。...
  • 東京ビッグサイトの機械要素技術展の弊社ブースは東2ホール E14-42です。 from ベローズ案内人の情報発信
    日本ものづくりワールド 第29回機械要素技術展の会場案内図が事務局から発表になりました。 三元ラセン管工業の展示ブースは東2ホール入口を直進して突き当りを左に曲がって最初の通路E14の2社目のブースです。...
  • 「海外向けプロモーション冊子」の取材を受けました。 from 新着情報
    海外向けのイベント等で「大阪の魅力的な技術や製品」を知っていただこうと、海外に向けて紹介する冊子を発行するという事で、その中に我社のベローズも紹介していただけるという事で取材に来られました。ベローズの特徴や他社にはない強みなどをお話させていただき、工場内や製品の撮影をされて帰りました。...
  • 六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子 from ベローズ案内人の情報発信
    ステンレス鋼溶接の基本級と専門級の資格、アーク溶接、ガス溶接、玉掛、床上操作式クレーン運転の六つの資格を持つ21歳のゲンバ女子の笹谷さん。現在は汎用旋盤を勉強中です。...
  • 6月に東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に今年もベローズを出展します。 from ベローズ案内人の情報発信
    6月19日から三日間東京ビッグサイトで開催される、第29回機械要素技術展 にハステロイC-22、インコネル625、SUS310S、純ニッケル、Mモネル等の特殊材のベローズや多層ベローズを出展いたします。お問い合わせはhttps://www.mitsumoto-bellows.co.jp/inquiry/index.htmlTel:06-6968-2037 FAX:06-6968-7475...