大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年05月14日(水)更新

ベローズ形状が同じでもバネ定数が違います。

画像の右側(波型の大きなベローズ)バルジ成型ベローズ(板厚0,4mm)

左側(波型の形状が細かいベローズ)がロール成型の薄肉ベローズ(板厚0,15mm)
3層(多層ベローズ)にすれば0,4ミリのベローズと同じ耐圧に耐えることができ、少ない力で
大きな伸縮を取ることができます。

hikakuberouzu

hikakuberouzu


ベローズ案内人

bnb

berozurabo

2008年05月13日(火)更新

手編みの「板ブレード」(フープブレード・リボンブレード)

フレキシブルチューブの伸び防止や保護の目的でフレキシブルチューブの外側に
網目状の外装を施します。

一般的にはブレードマシーンという機械(組紐の原理)で0,3ミリとか0,4ミリの
ステンレス線を網目状に編みこみますが、タンクローリーなどに使用するフレキシブルチューブには
メーカーによってはステンレスの板を網目状に編んだブレードを要求してきます。

これは竹かごを編むように厚み0,4ミリのステンレス板を手編みで細くて長い
フレキシブルチューブの外装に緩まないように硬く、編まなくてはいけない為に
熟練工が時間をかけて編みこみます。

itaburedo

ステンレス線を網目状に編みこんだ「線ブレード」
senburedo


ベローズ案内人

bnb

berozurabo

2008年05月12日(月)更新

ベローズ案内人への訪問回数の多い企業さんは?

アクセス解析サービス「なかのひと」でブログベローズ案内人へこの半年間に訪問した
回数の多い企業さんのベストテンを調べてみました。

1.東京エレクトロン
2.石川島播磨重工業
3.東芝
4.松下電器産業
5.富士通
6.大阪ドメイン
7.日本酸素
8.大日本スクリーン
9.三井造船
10.三菱重工業

nakanohito

2008年05月09日(金)更新

知らないところでレーザーテックさんにお世話になっておりました。

材料屋さんにお願いしていた急ぎの部品が朝8時の営業会議前に宅配便が
配達してきました。
その伝票を見ると、経営者会報ブログの会員さんの有限会社レーザーテックさん
からの直送でした。

ブログではいつも拝見おりますが、前回のオフ会には急用で出席出来ずまだ
レーザーテックさんにはお会いしておりませんが知らないところでは繋がっている
んですね。

急いで加工をしていただきありがとうございました。

rezatextuku



ベローズ案内人


bnb

berozurabo

2008年05月08日(木)更新

【毎週一問百答】「ビジネス上で一番魅力を感じる国」

<質問>
「世界を相手に商売をやるんだったら、どの国に一番魅力を感じますか。
その理由も含めてご意見を聞かせてください」

          (明治大学商学部 キム・スヒョンさん)


キム・スヒョンさん こんにちは!三元ラセン管工業の高嶋と言います。
韓国の企業さんからは、よくお話を頂きますが量産品を生産する話が多く取引には
なっておりません。
わが社は小ロット多品種を売りにしており、将来も量産品へ切り替える事も
考えておらず、海外からの受注はしないと思います。

しかし、ものづくりでは、やはりドイツが一番かなと私は思っておりドイツの
企業さんが日本国内に販売する機械の部品で使用していただける企業に
なりたいと思いドイツで開かれる展示会に製品を出展したり、パンフレットを
配ったりしております。



ベローズ案内人


bnb

berozurabo
«前へ 次へ»
<<  2008年5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/05/27(火) 06:58
ハノーバー・メッセでの大阪展示ブース
2008/05/26(月) 10:18
28日から台北に行ってきます。
2008/05/24(土) 03:23
「大阪ビジネスEXPO2008」ご来場ありがとうございました。
2008/05/22(木) 08:25
見積回答が早いと…
2008/05/21(水) 17:15
「大阪ビジネスEXPO2008」明日から開催です。
2008/05/21(水) 07:05
「アニマルセラピー」
2008/05/20(火) 07:06
中小企業総合研究機構より元気な中小企業事例として紹介されました。
2008/05/19(月) 07:14
「大阪テクノマスター」紹介DVDを大阪市経済局が配布
2008/05/16(金) 07:08
こんな「ベローズ」(ジャバラ)の依頼もあります!
2008/05/15(木) 07:07
ベローズの修理依頼「金属疲労」?? 「腐食」??
2008/05/14(水) 07:05
ベローズ形状が同じでもバネ定数が違います。
2008/05/13(火) 07:08
手編みの「板ブレード」(フープブレード・リボンブレード)
2008/05/12(月) 07:05
ベローズ案内人への訪問回数の多い企業さんは?
2008/05/09(金) 07:18
知らないところでレーザーテックさんにお世話になっておりました。
2008/05/08(木) 07:05
【毎週一問百答】「ビジネス上で一番魅力を感じる国」
2008/05/07(水) 07:20
1ヶ月違いの信州
2008/05/03(土) 20:22
今週のお題 ■GW、どちらへお出かけですか?■
2008/05/02(金) 07:10
連休は信州で休養してきます。
2008/05/01(木) 07:07
「第12回 機械要素技術展」の招待券を希望の方にお送りいたします。