大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年12月13日(木)更新

古希は数えの70歳

長寿の祝いで還暦は満60歳(数えの61歳)だが古希は数えの70歳(満69歳)の事らしい。

古希の由来は杜甫の詩の中に「人生七十古来稀なり」に由来するらしい、70まで生きるのが珍しいという事らしいが、私も年明けの10日には、その70歳になってしまいます。

還暦の時はまだそんな気持ちにはならなかったし、昨年母を送ったばかりなので、そこまで思わなかったが古希と言われて、長生きした親たちとは私は違いそんなに長生きはしないと思うから、その心づもりをしておかないといけないと思います。

厳しい時代なので会社を次の世代にしっかりと渡せるようにしなければいけないと改めて思いました。




三元ラセン管工業のホームページが12月4日より全面リニューアルしています。 >>>>> 
沢山の製作実績や日々の活動を社員がブログでもアップしておりますので一度覗いてみてください。




Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   

 

2012年12月12日(水)更新

来年度の目標に向かって活動が始まりました。

先代が17年前に亡くなり会社を何とか立て直そうと始まったISO認証取得活動の始まりである3S活動も、ISO認証取得後は足踏み状態で他社の3Sに大きく離されてしまっています。

そこで来年度からもう一度3Sを進めていこうと若者たちが立ち上がり3Sプロジェクトチームを編成して不要なものを破棄して整理を始めました。










































段差のあるところはフラットにして塗装しながら配置も変えていっています。















































三元ラセン管工業のホームページが12月4日より全面リニューアルしています。 >>>>> 
沢山の製作実績や日々の活動を社員がブログでもアップしておりますので一度覗いてみてください。







Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   


 

2012年12月11日(火)更新

BMBのバーナーを変更しました!

大阪府産業デザインセンターが運営している中小企業とデザイナーのものづくりをを支援するサイトBMBビジネスマッチングブログの三元ラセン管工業のページのバーナーをホームページのリニューアルに合わせて変更しました。



































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   


 

2012年12月10日(月)更新

妻が着た着物で孫が日本舞踊発表会で踊りました。

孫が通っている幼稚園では59年前から年長さんの女子全員が行儀見習いのために1年間、日本舞踊を教えていて、59回目の日本舞踊発表会が市民総合センターで開かれ観に行ってきました。

50数年前に発表会で着た着物を妻の実家で大切に保管してあったので孫に発表会で着るか尋ねると、着たいという事で50数年前の着物で発表会にのぞみました。

60年以上昔の着物で今風の着物とはデザインは違いますが、保管もちゃんとしてあり踊り用の着物でおばあちゃんの着た着物で踊る孫がジジバカですが良かったです。

幼稚園だからそこまで厳しくしなくてもいいのにと思うぐらい厳しい練習を受けてきただけあって、1年間しか習っていないのに驚くほど全員がしっかりしていて感動した発表会でした。
















































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会



berozurabo   

annaininbana   

 

2012年12月08日(土)更新

創業430年のお店で忘年会

安土桃山時代に若狭街道の街道茶屋として始まった創業430年の歴史を持つ京都左京区にある「山ばな 平八茶屋」という京都の老舗料亭で、ちょっと贅沢な忘年会に行ってきました。

料理もまた舞妓さんや芸子さんの踊りもよかったです。
















































Facebookページ フレキシブルチューブ
Facebookページ ベローズ
Facebookページ 三元ラセン管工業
Facebookページ シール用ベローズ
Facebookページ   振動吸収・熱膨張吸収用ベローズ

ビジネスマッチングブログ BMB
大阪市きらめき企業会


berozurabo   

annaininbana   






 
«前へ 次へ»
<<  2012年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/12/28(金) 06:57
本年の営業業務は本日28日で終わります。
2012/12/27(木) 06:57
今年最後の大学病院の検査
2012/12/26(水) 07:04
JICA関西のロビーにベローズを展示させていただきます。
2012/12/25(火) 07:22
今年も寒さの中で蝋梅が咲きだしました。
2012/12/21(金) 07:16
大阪大学 豊中キャンパスで 後期基礎セミナーの講義をしてきました。
2012/12/20(木) 07:01
中央アジア地域「ビジネス実務研修」の打ち合わせで来社
2012/12/19(水) 07:02
ロサンゼルスからアメリカの情報持って来社
2012/12/18(火) 06:58
正月の花「葉牡丹」を植えていただきました。
2012/12/17(月) 07:32
記事掲載の原稿確認が二か所から頂きました。
2012/12/14(金) 06:58
少ないボーナスでも支給出来ることに感謝
2012/12/13(木) 12:34
古希は数えの70歳
2012/12/12(水) 07:01
来年度の目標に向かって活動が始まりました。
2012/12/11(火) 06:57
BMBのバーナーを変更しました!
2012/12/10(月) 07:06
妻が着た着物で孫が日本舞踊発表会で踊りました。
2012/12/08(土) 21:36
創業430年のお店で忘年会
2012/12/07(金) 07:11
今日は会社の忘年会
2012/12/06(木) 07:01
期日前投票に行ってきました。
2012/12/05(水) 06:58
今回もカザフスタンからの研修員に町工場の人材育成の話をします。
2012/12/04(火) 14:31
三元ラセン管工業のホームページが全面リニューアルしました。
2012/12/04(火) 06:58
25年度も大阪大学非常勤講師をさせていただけそうです。
2012/12/03(月) 07:02
「大阪の中小企業の底力」でプレゼンテイション