大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2022年08月14日(日)更新

全国小学生ABCバドミントン大会で大阪代表の孫はベスト16でした。

  第23回ダイハツ全国小学生ABCバドミントン大会が熊本県八代市で開催され、男子C大阪代表として2年生の孫が出場しました。

 我が家としては、全国大会出場は初めてのことで、コロナ感染拡大でなかったら、私も応援に行きたいところでしたが、コロナ感染拡大で、開会式も中止、予選リーグも無くなりトーナメント戦になってしまったので、せめて1回戦は勝ってほしと願っていたところ、ベスト16になったと言って孫から電話を頂きました。


嬉しかったですね。よくやったと褒めてあげました。














孫たちみんな頑張っていて高1の孫は、大阪高等学校総合体育大会(兼近畿高校大会予選)の団体戦は準優勝個人戦ダブルスはベスト8でシングルス戦は16日からです。
中2の水泳をしている孫は、高校生もいるジュニアオリンピック最終予選会で予選タイムを通過したと言ってきたり、6年生の孫は神戸や岡山から試合の誘いを頂いて遠くまで行っていたり、この休み孫たちはみんな頑張っていますが、
コロナに感染しないで欲しいと願うだけです。








2022年08月13日(土)更新

先代の墓参りに行ってきました!

コロナ感染拡大で田舎の我が家の墓参りに2年間行けなかったけれど、今年はお盆に帰って墓参りが出来ると思っていたのに第七波の感染拡大で帰るのをやめました。

そこで先代の墓参りに朝一番に行ってきました。
生駒山系には沢山の霊園があるので、彼岸やお盆は墓参りの人たちで道路が渋滞していて今年も朝早くから墓参りの車でいっぱいでした。













墓参りから帰ってきてから、仏壇の掃除をし先祖さんがあの世からお盆に帰って来てもらえるように花を飾って、あの世から馬に乗って早く帰ってもらえるようにきゅうりで馬を今年も作りました。
16日には牛に乗ってゆっくりと帰ってもらおうと茄子の馬もつくり、孫たちに風習を知ってもらおうと毎年作っています。


















2022年08月10日(水)更新

全国大会の4日前の大会は準優勝

全国各地から参加した第1回ハシルトンジュニアオープン選手権大会が大阪府立門真スポーツセンター(東和薬品RACTABドーム)で開催されました。

6年生と2年生の孫が出場し、2年生の孫が熊本で12日に第23回ダイハツ全国小学生ABCバドミントン大会に大阪代表として出場するので、どんな試合をするのか興味深く予選リーグは全勝したんですが決勝で敗れて準優勝でした。
6年生の孫も予選リーグは全勝するも決勝トーナメント1回戦の相手が優勝した子との対戦で敗れてしまいました。

熊本の全国大会はコロナ感染拡大で、開会式も中止、予選リーグも無くなりトーナメント戦になってしまったので1回戦で負けると帰ってこなくてはいけません。
1回だけでも勝ってほしいですね。



















2022年08月04日(木)更新

中小企業庁からの中小企業税制に関するアンケート調査

今後の税制改正のための基礎資料に反映させるために、中小企業庁事業環境部から、中小企業に対する税制における政策効果を検証することを目的として、優遇措置の利用実態を把握するためのアンケート調査が来ました。

3期分の納税資料と、決算後から現在の経営状況、中小企業向けの税制についての調査です。
調査を依頼する方は簡単かもしれませんが、回答する方は日々の仕事の合間にするのは大変です。

放っておこうかとも思いましたが、今後の法改正等の基礎資料に少しでも役に立つのであればと思い提出します。




















2022年08月03日(水)更新

久しぶりに出講のお話を頂きました!

ちょうど1年前に、明治大学経営学部の学生さんにオンラインで人材育成と現場力について2週連続で講義をさせて頂いた時の講座の教授を紹介してくれた先生から1年ぶりに連絡を頂きました。

今度は、ある団体が行っている中小企業向けの講座で話をしてもらえるかという事でした。
詳細については、まだこれからですが私が話を受けてもらえるかという確認でした、私のようなものの話でよかったらいつでもさせて頂きますと言っているので、今回もさせて頂くことになりました。

ちょうど1年前の8月初めに厚生労働省から働き方改革の事例集の取材を頂いてから、あちこちで働き方改革について取り上げられるようになったので、今回も働き方改革についてかもしれません。



厚生労働省 特設サイト >>>>> 三元ラセン管工業
   













«前へ 次へ»
<<  2022年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31