大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2023年08月20日(日)更新

8020(ハチ・マル・ニイ・マル)は8月20日ではありません。

先日市の広報を読んでいると、8月の時点で80歳、自分の歯が20本以上ある人は歯科医師の証明書を提出すると表彰をすると書いてありました。

「80歳になっても歯が20本以上保とう」という運動が「8020(ハチ・マル・ニイ・マル)運動」というそうです。

虫歯がなくても毎月歯科クリニックに行って歯のクリニングをしているので自分の歯が何本ありますかと聞くと79歳で25本ありますよという事でした。
80歳以上の平均は10本だそうです。

そこで頑張って来年までこのまま自分の歯を保って若い人たちの目標にと思ってしまいましたが、自分の歯がこれだけ残っていることに感謝しました。




次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビッグサイト 東1ホール 1-Q03






2023年07月12日(水)更新

月に一度の歯のケアーに行ってきました。

70代で自分の歯が平均15本、80代で13本になってしまうそうですが、おかげさまで虫歯は一本もなく自分の歯がまだ26本あります。

しかし虫歯はなくても、高齢になると歯周病になって歯が抜けてしまう人が多いので、月に一回歯のケアーに行っています。
歯のクリーニングをして、歯茎に薬を塗ってもらい、自分の歯が1本でもなくならないようにと面倒でも月に1度行くようにしています。





次回の展示会出展は
INCHEM TOKYO 2023
期 間 : 9月20日(水)~22日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東1ホール 1-Q-03






2023年05月17日(水)更新

虫歯はなくても月に一回は歯のケアーに行っています。

昨日は月に1度の歯のケアーに行ってきました。
成人の歯は親知らず以外全部で28本だそうですが70歳では平均15本、80代では13本になってしまうそうです。

私は若い時に食べ物の中に硬いものが入っていて、それを思い切り噛んでしまい自分の嚙む力で歯にヒビが入ってしまい結局その歯は年取ってから根元が欠けて2本抜いてしまいましたが、おかげさまで79歳まで虫歯は1本もなく自分の歯が26本あります。

しかし歯が丈夫だと思っていても歯周病になる人が多く、私の父親も歯が丈夫と思っていたのに80を過ぎて歯医者に行き1本抜いたところ次から次と抜けてしまいビックリしました。
私はそうならないように月に一度、歯科クリニックに行って歯のケアーをしています。


機械要素技術展
期 間 : 6月21日(水)~23日(金)
会 場 : 東京ビックサイト 東7ホール 65-45





2023年05月14日(日)更新

6回目のワクチン接種をしてきました。

新型コロナウイルスワクチンの2023年度の接種が8日から始まりました。

65歳以上の高齢者は接種の努力義務で接種期間は8月までという事なのですぐに申し込み保健センターで6回目のワクチン接種の予約が取れたので昨日13日に保健センターに行って接種をしてきました。

1回目から5回目までファイザーで熱も出なかったんですが、今回はモデルナという事で熱が出るかもしれないと心配したんですが今のところ熱も出なく安心しています。















 
 

2023年05月02日(火)更新

6回目の新型コロナワクチン予防接種券が送られてきました。

新型コロナワクチン6回目の予約接種券が送られてきました。

「新型インフルエンザ等感染症」に該当しないものとし、5月8日か「5類感染症」に位置づけられますが、第9波が予想されているので6回目も接種しようと思っております。


















 
«前へ 次へ»
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30